moku062

user-pic

コメント数は3回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー
  • Brave Sinfoniaへのコメント(2024年2月24日 01:29)

    • 5
    • 4
    • 5
    • 2
    • 4
    • 3

    まず、このゲームの製作陣の皆様、ブレイブシンフォニアのゲームを制作いただき、本当にありがとうございました。私自身、3日ほどかけてストーリークリア、そしてラスボス復活に辿り着くことができました!
    改めて無料でここまでのクオリティを叩き出せることに感動しました。

    ○ 戦闘面
    ノーマルモードでは、終盤のボス以外はかなり優しめの戦闘難易度で、フルオートで討伐するのがちょうどいい、ストレスフリーな戦闘でした。道中かなりスムーズでストーリーもサクサクプレイすることができて良かったです。
    それぞれのキャラクターもそれぞれの個性があって、どの子も一度は大きな活躍を見せることがあり、キャラクターの強さ調整には偏りが全くないとまでは言えないものの、ほぼ完璧で楽しかったです。

    ○ 探索面
    世界が広く、移動手段がどんどん増えていき、「冒険している感」を感じるには最高でした、本当に色々な場所があって探索が楽しかったです
    敵がエンカウントしない(エリアがある)のもポイント!


    ○ ストーリー
    王道中の王道で、ストーリーはすっと入ってきました
    ただ、キャラ数が多すぎて敵キャラ含む各キャラの掘り下げがもっとあっても良かったと思います
    ここら辺が2で回収されるのかな?

    ○ 改善点、要望
    ・テレポートの改善
    クリア後に残ったサブクエストや、メインストーリーの後日談をプレイする中で、各地を飛び回る関係上、一度行った場所に選択してワープできる機能が欲しくなりました
    このゲームは行ける場所が本当に多いのでw
    ・サブクエスト
    街の住民に話しかけてサブクエストを解放→酒場でサブクエストを受注→依頼をこなす→街の住民のもとへ→酒場で報酬受け取り、という、サブクエストはクリアまでかなりのステップを踏まねばならず、毎度これをやっていると普通にストレスになるので、例えば、依頼を受注、報酬受け取りぐらいは依頼主の元でやれるようにしてもいいと思います。

    ・経験値のバランス(クリア前)
    基本的に道中の雑魚敵、ボス敵からもらえる経験値の上昇率はメインストーリーを進めても緩やかなままで、一転、空中大陸に行った途端、経験値が跳ね上がる(6倍ほど?)、というストーリー進行度における経験値の上昇率がバランス崩壊しているように思えます。
    ただ、サブクエスト成功時にもらえる経験値が滅茶苦茶多いのはいいシステムだと思います!

    ○ 魚
    魚を入手すると、MAPによくいる猫たちが興奮し出し、プレイヤーの周りで暴れはじめる仕様、正直挙動、見た目から、かなり気持ちが悪かったです(仕方ないのですが)
    もうまともに魚持てないので、猫ちゃんたちをもっと落ち着かせてやってください

  • 裏東京へのコメント(2024年1月22日 10:37)

    • 5
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

    一通りプレイしたので感想!
    まずは、製作者の方々、本当にありがとうございます!
    ストーリーも滅茶苦茶楽しめました!!
    某アトラスのゲームに影響受けたのはよくわかりました。
    そのゲームシリーズ好きなので、どっぷりハマりました。
    無料でこのクオリティはすごい。

    良かったところ
    ・カレンダーシステム
    現実世界でのイベントがリアルで楽しめました。
    コミュもみんな良い人ばかりで読み応えがありました。

    ・一週間の呪い
    一週間の呪いにかかった状態で帰還すると、ちゃんと締め切りまでの日数が表示されるところは非常に良心的だと感じました。
    できれば救出者バージョンも欲しい。

    ・裏東京探索の自由度
    初見殺しスポットも多々あり、非常に楽しめました。
    少しずつ攻略していくのも非常に面白かったです。

    ・それぞれの妖怪のイベント
    妖怪たちを仲間にする時のイベントや、特定条件下に発生するイベントなどが全てその妖怪たちの元ネタが再現されていて最高でした!

    ・ホテルイベント
    ホテルイベントで一部の妖怪たちと仲を深められる(意味深)のは非常に良かったです。
    妖怪たちの新たな一面を見れて楽しかったし、専用のアイコンがつくのも嬉しかったです。

    改善してほしいところ(要望)
    ・トイレの回復の改善
    対価(特定のアイテム消費、金がかかるなど)があっても良いので、回復を2回以上使えるように、戦闘不能キャラ復活機能があって欲しいです。
    あと、裏霞ヶ関のキャンプで回復する際にもMP回復アイテムを適用して欲しい!

    ・MAPの改善
    Twitter上では公開してくださいましたが、(フォローしましたよ!)それぞれのマップに何があるか(コンビニ、福引屋などのスポット表示、拉致者の)をマップ選択画面で分かるようにして欲しいです。
    あと、私は田舎者なので、東京の地理はまるでわかりません。
    ですので、田舎者にも分かるように、マップ上にそれぞれの地名を入れておいて欲しいです。いちいちカーソルを合わせて地理を確認するのが結構面倒。
    東京人は良いなぁ!!

    ・mp回復アイテムの追加
    終盤こそ機会は減りますが、序盤中盤とmp管理が結構きついので、コンビニなどで購入できるmp回復アイテムの追加をお願いします。

    ・逃げる確定
    ともだち作りやアイテム堀りなどをしている際に特定のキャラが出なくて逃げるをしても失敗するのは非常にストレスです、、。

    ・裏東京の攻略制限
    裏東京は制限の無いメメントスのようなもので(伝わると思う)、その自由度から一度も帰還せずに研究所踏破も可能だと思います。その自由度もものすごく好きだし、このゲームの特徴だと思うのですが、しかしそれではこのゲームのもう1つの特徴である現実のカレンダーシステムが破綻してしまいます。
    確かに現実でしかできない重要なイベントや強力なアイテムもあり、現実世界への帰還のメリットもあると思いますが、やはり現実と裏東京のバランスが取れていないと思います。
    日数制限や救出者の日数制限の概念もありますからね。なるべく帰還したくないという気持ちも増長させるでしょう。
    ですので、現実で条件を満たさないと裏東京の攻略を進めることができない(現実で発生するイベントを起こすしか攻略場所の鍵が手に入らないとか)などのイベントを追加するのもありだと思います。
    結構私は現実パートが好きなので、現実パートが消化試合になるのも納得がいかないです。

    ・現実世界でのイベント追加
    後半では現実パートでのやることが殆どなくなるので、単純にイベントを増やして欲しいです。
    現実世界への帰還へのきっかけになると思う!
    警察に追われた後に、それぞれのコミュの人たちのセリフも変更してほしい。

    ・裏東京ナビ
    私は第一の研究所破壊後、次の攻略先が分からず。地上(丸の内周辺)から攻略を進めました。殆ど歯が立たず、苦労しながらそちらから進めていたのですが、ようやくそのルートに辿り着いた時にはそこにいた拉致被害者は全員死んでいました。
    後々復活できるのでそれはまぁ良いのですが、普通に攻略が大変だったので、どこに行くのがいいよ!みたいなことを伝えてくれるNPC(青田)とかを配置してくれると幸せです。

    ・2周目以降、新たなエリアの実装
    期待大!!

    バグ報告
    ・肉体労働バイト
    肉体労働のアルバイトで腕相撲解禁後にさらにそのバイトに行くと、それ以降、肉体労働バイト+腕相撲イベントが本来は1回のバイトで完結するはずが、2回に分けて発生するバグが発生します。
    バイト代、腕相撲の勝利報酬もそれぞれ1回ずつしかもらえません。
    ・一部妖怪を仲間にした時の挙動
    一部妖怪(広辞苑など)を仲間にした際、自身のPTにまだ空きがあるにも関わらずその妖怪たちのみ青田に送られてしまいます。

    最後に改めて、製作者の方々、本当にありがとうございました。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月 1日 10:52)

    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    ログインして名前変わってますが、先日の質問者です。
    アオイやハロルドが失うには惜しい性能をしていたので、残念です。まぁ時の宝珠の設定に加えて、ストーリー的な側面から言っても難しいですよね、、。
    死者蘇生となるとそれに関してはケジメをつけたはずのツバキやリネットたち、同じく家族を喪った面々が報われないし、メンバーの心境も複雑でしょう、、。
    ハロルドは、、、。まぁ私の推しでもあるんですが。
    何かコンテンツを追加する気になったらこちらも検討してみてください!