コメント数は8回です
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年8月28日 23:00)
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年8月27日 18:29)
Chapter2ハード強敵の適正レベルはどれくらいでしょうか?
全ての寄り道をして、装備や念石も見直していますが、レベル80台前半で強敵が非常に強く感じます。
適正レベルの考え方はないとしても、レベル上げに良い方法はありますか?
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年8月21日 00:18)
いつも楽しくプレイさせていただいています!
バグと思われる現象の報告です。Ver1.69、ストーリー攻略中(サフィーヤ同行中)の溶岩洞窟ボス戦前の回復ポイントで、霊凍剣・改、攻撃上昇系念石複数を装備した状態で、武器購入画面の「ガミルシャムシール」「水晶剣」の攻撃力が実際より100以上高く表示されます。そこで実際にガミルシャムシールを買って装備すると、正常な数値に戻り、武器購入画面の攻撃力表示も正常と思われるものになります。
ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年6月19日 12:46)
早速のご返信ありがとうございます。丁寧に作られているのですね。おかげで安心して進められます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年6月18日 18:19)
まだChapter1ですが楽しくプレイさせていただいています。
船の中のジェリーコインを1枚取り逃してしまったようです。今すぐでなくても良いので、船の中に再度入ることはできますか?だいぶ前ですがリセットしようか迷っています…。
『ワタリドリ冒険記』へのコメント(2023年5月15日 07:00)
ver 2.07でエンディングまでクリア。プレイ時間は21時間。
魔物図鑑66と94が埋まらなかったが、入手済みの5枚のカードから入力キーワードを予想して研究所の扉を開けるところまで進んだ。
世にあふれるツクールゲーのなかでも丁寧に作られており、最後までクリアして良かったと思える作品だった。コメント入力時点で68点だが、70点代半ばに行けるくらいのポテンシャルはあると感じた。おそらく、体験版からページを引き継いでいるため、点数が完成版それ自体の水準よりも低く引っ張られているのではないかと思う。
操作についてはエンカウントキャンセル、ファストトラベル、ショートカットキーなどの機能で快適にプレイできた。戦闘やイベントの高速化ができるとなおよい(ver 2.08で実装されたらしい)。
戦闘は雑魚戦で素材を集め、様々な効果のある装備をつくり、ユニークな強敵に挑むというサイクルで、飽きずに楽しめた。
サブクラスやクイックスキルなどの独自要素を入れているのが魅力的で、ステータス画面とにらめっこしながらあれこれ戦術を考えるのが面白い。クラスやスキルをデメリット無しで自由に振り直せるのもよい。自分の場合はソーディアン、パラディン、メイジ、アームズの4人+サブクラスは基本的にシャーマンとアルケミスト、ボス戦のみウォーリア採用で落ち着いた。
気になったところとして、独自要素のクイックスキルは(ツクールの仕様上?)他のキャラが割り込んでしまう作りになっており、ややテンポが悪く感じた。また、ストーリーは普通に面白いが、呪いや黒衣の男については消化不良で、もう少し作品内で丁寧に掘り下げてほしいと感じた。
それでも、最後までプレイしようと思えるほど魅力のある作品だった。続編を楽しみにしたい。
『犬のかがやき-カニと仲良く-』へのコメント(2022年8月14日 00:14)
オチが良かった。最後の面は赤いブロックの使い方が分からずゴリ押しした。
『薬売りのハサナ』へのコメント(2021年12月25日 10:08)
EXダンジョン1までクリア。らんだむダンジョンと同じくらい熱中した、個人的イチ押しのハクスラ作品。丁寧に作られていて快適にプレイできるが、強いて言うと装備品の整理機能、装備前にスキル説明が分かる機能がほしかった(ツクールの仕様的に難しいのかもしれない)。
強敵とは「強者」のことでした。
具体的にヒントをいただきありがとうございます!
できればハードで攻略したいので、色々意識してプレイしたいと思います。