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[ロールプレイングゲーム]悔恨の蒼、恩讐の紅 SAGAofRegret
[ロールプレイングゲーム]復讐の絆 SAGAofAvenger
[ロールプレイングゲーム]PROVIDENCE-Recollection-
『悔恨の蒼、恩讐の紅 SAGAofRegret』へのコメント(2025年3月 3日 00:32)
『悔恨の蒼、恩讐の紅 SAGAofRegret』へのコメント(2025年3月 2日 12:29)
2作品続けてレビューありがとうございます!!!!!!
まず最初に裏ボスについてですが、
申し訳ないのですが今作の裏ボスは倒してもチート装備が入手できるだけで
新情報は何も出てきません…紛らわしくてすみません;;
今作と前作はこれから続いていくシナリオの前座のようなもので、3作目で色々と繋がり出すので
現段階では「悪魔が居て、それに翻弄される人間が居る」そんな世界であることを覚えておいていただければと思います。
エンディングについては
鬱エンド作りたいなーと思いつつ作者的にはまだ甘いかなーと思っていたので
ちゃんと鬱エンドと評していただけたのはありがたい限りです…w
バトルシステムについては、
このシステムを考えた時点で前作までのテンポの良さは死ぬなと思っていたのですが
敵のゲージが溜まる前に自分の行動を通せるかどうか、みたいな
待機中のドキドキ感を楽しんでもらえたらと思いましたが
ザコ戦でそれをやるのはダルいっていうのは自分でも思ったところですw
それゆえタフネスを無視できるルシアのスキル「トランプル」を用意したのですが
それを入手するまでが問題かもしれませんね…;;
ザコ戦は弱すぎて存在する意味がないのもどうかと思うし、
かといって作業感が出ても邪魔になってしまうので調整が難しくて
今後の制作の課題と感じているところです_(:3」∠)_
『復讐の絆 SAGAofAvenger』へのコメント(2025年2月27日 22:48)
レビューありがとうございます!!!
長年何の評価もなかった本作なのでとても嬉しいです!!!!
ケイン1周目撃破もすごい!!(っ'ヮ'c)
シナリオは確かに見せ場らしい見せ場は作者的にみてもケイン戦くらいで盛り上がりに欠けるというのも納得ですね…
起承転結の「起」部分の作品とはいえ、単体でリリースする以上はもっと盛り上がりを意識した方が良かったですね(=ω=`)
バトルシステムは本作の制作期間の大部分をかけて作ったものなので
楽しんでいただけたようで何よりです!!!
クラウドとセリアのその後が描かれる続編も到底すぐには出ませんが
なるべく早くリリースできるように善処しますので気長にお待ちいただけると幸いです!
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年10月 2日 21:39)
>バトル後の「『グラウンド・ゼロ』修得」のメッセージのタイミングではなく実際にはバトル直前に スキル解放が 行われております。
です。
脱字失礼致しましたm(_)m
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年10月 2日 21:36)
ご意見ありがとうございます!
ダンジョンをもっと手の込んだカタチにしてレベリングせずともレベルがあがっている状況にしたかったのですが作者のダンジョン制作の拙さ故にご不便をおかけしておりますm(_)m
グラウンド・ゼロのチュートリアルバトルに関しまして、
バトル後の「『グラウンド・ゼロ』修得」のメッセージのタイミングではなく実際にはバトル直前に行われております。
説明がなくともバトル中にプレイヤーが自身でグラウンド・ゼロの存在を察するように作られており
バトル後の説明は補足程度の気持ちで用意しております。
もし該当のチュートリアルバトルより前のタイミングでグラウンド・ゼロを撃てるようでしたら不具合ですが、
そうでなければ制作意図通りとなります。
不具合に該当する挙動であれば作者サイトのサポート掲示板にご連絡をいただければ幸いです。
意図通りの挙動であればご了承くださいm(_)m
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年8月31日 23:02)
お褒めに与り光栄です!
バトルのテンポに関しては今回特に気にして作ったのでご好評を賜りまして本当に嬉しく思います!
是非引き続き、最後までお楽しみくださいませ!
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年8月27日 01:24)
>画面拡大が無理なら
との事ですが、先にコメント致しました通り無理では御座いません。
本作品は娯楽目的ののゲームでありフリーウェアです。
制作者は利用者に代価を強要する事は無く
利用者はゲームをプレイするかしないかを自由に選択できます。
プレイしなかったからといって、不利益があるようなものでもありません。
娯楽目的ですので。
本作品にご興味をお持ちいただいていたところ申し訳ないのですが、
「本作品をプレイしなければいいだけ」のご用件とお見受けします。
また、先のコメントで問題点として挙げさせていただいた
「画面のチラつき」「画質のボヤけ」に関しては、繰り返しにはなりますが
開発ツールである「RPGツクール2003」の仕様の問題ですので
その点についての抗議でしたら現ツクールシリーズの販売元である
株式会社KADOKAWAまでお願いします。
(RPGツクール2003のサポートは終了しているので、対応される事はないかと思います)
もう一点、「逆らったら痛い目に遭う」との事ですが、
こちらをご心配下さっての発言かとは存じますが
場合によっては法に抵触しかねない発言ですのでそのような旨の発言は控えられる事を推奨致します。
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年8月24日 01:33)
すみません、少しこちらがご質問の意図を汲み取りかねているような気が致しましたので確認させていただきたいのですが
「画面を拡大」とはフルスクリーン表示の事を指しているという認識で問題ございませんでしょうか?
こちらの認識に誤りがないようでしたら、ご質問頂きました
>画面を拡大しても、ゲームの進行に影響は無いでしょうか?
に対する回答は「進行に影響はない」とお答えさせていただきます。
先にお伝えした
>マルチコアCPUでフルスクリーン起動すると、時折画面がチラつく
という症状に関しては、まばたきの様な一瞬の事ですので、進行に影響はないものと存じます。
>画質がかすかにボヤける
こちらに関しましても、正常な画質と並べて比較すれば違いは分かるが単体で見てもさほど違和感を感じない程度のものです。
フルスクリーンでプレイに問題がない以上は、フルスクリーンでのプレイを希望されている方の不必要な不安を煽るわけにもいきませんので
フルスクリーン禁止を呼びかける事は、制作サイドからは致しかねます。
もし、上記の「画面のチラつき」「画質のボヤけ」がどうしても問題となるのであれば、
ニコニコゲームアツマールにてブラウザ版を配信しておりますのでそちらをご利用されるのはいかがでしょうか。
こちらはフルスクリーン時にチラつきや画質のボヤけといった問題は発生しなくなっており、
スマートフォンからもプレイが可能となっております。
ただしブラウザ版は“フルスクリーンとは関係なく”音声の再生や画像の表示に若干の遅延が生じる事と
ニコニコのアカウント(無料で作成可能です)が無い場合はセーブしても一定期間後にセーブデータが自動で消失します。
本作品のタイトル「PROVIDENCE-Recollection-」でグーグル検索していただければゲームアツマールのページも発見できるかと思いますので、
ダウンロード版が遊べない事情がある際はこちらもご検討頂けますと幸いです。
『PROVIDENCE-Recollection-』へのコメント(2021年8月16日 21:40)
ご質問ありがとうございます。
本作品はRPGツクール2003にて制作されており、ツクール2003の仕様上
「マルチコアCPU(現在一般に流通しているPCはほとんどがマルチコアです)でフルスクリーン起動すると、時折画面がチラつく」
「画質がかすかにボヤける」といった症状がございます。
上記いずれの症状も、通常プレイに当たってはさほど問題では無いというのが制作サイドの所感です。
以上の回答で疑問は解決致しましたでしょうか。
もしこちらの回答に不足が御座いましたら改めてご質問頂けますと幸いです。
oh、これは重ね重ね失礼致しました…
そして荒廃の王も物語的にはあんまり意味のない存在で
どちらかというとディニスという場所そのものが赤い男の伏線という感じですね…
バトルのドキドキ感を楽しんでいただけたようで何よりです!
Xの方でご報告いただきましたエンディングでの症状と
その他、細かいバグをver1.10にて修正いたしましたので、
動画つきのリプライの方は削除しておきます
もしまたお気づきの点などございましたらご連絡いただけますと幸いです!