今まで19ゲーム 投稿しました
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ゲーム開発超初心者です!!!
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『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月12日 09:51)
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 9日 13:03)
コメントありがとうございます!
FromSoftware様の「ダークソウルシリーズ」のリスペクト作品を目指したので、気付いていただけて嬉しいです!
本作の特徴の一つが「ゲームブック、TRPGのリプレイ風」なので、描写は文章で行います。「掛け合いが好き!」「このシリアスとギャグの寒暖差よ」と好意的なコメントしてくださっている方も多い反面、今回のように「長い!」というコメントも寄せられていますので、
この辺りは「プレイヤー個人個人の好みやニーズの問題であり、好きな人に届いてくれれば上出来だ。」という判断で作成しています。
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 7日 18:39)
コメントありがとうございます!
トライアンドエラー前提の本作は、「歯ごたえ」やや強めな部類ですが、それでも気に入っていただけて嬉しいです!
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 7日 18:35)
コメントありがとうございます!
沼れるほど遊んでいただけて嬉しいです!
睡眠時間にはご注意を…
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 6日 18:48)
ありがとうございます!
あ、あ、あ、ありがとうございます!!(歓喜→語彙消失→ラウンドエンド)
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 6日 18:45)
コメントありがとうございます!
ストーリー面やグラフィック面を褒めていただき、とても嬉しいです!
>レビュー書いてみるか! と思わせるくらいに惹かれました。
こちらのお言葉、噛み締めさせていただきます!
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 6日 08:37)
コメントありがとうございます!
ステラリロール、リバースシステム、気に入っていただけて嬉しいです!
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 5日 20:07)
コメントありがとうございます!
テキストについて言及していただいて嬉しいです!
「説明不足」について、念のため補足いたします。
ゲーム内の各要素の「説明」は、画面右側の本のアイコン、「チュートリアル」にまとめ、プレイヤーに【強制的に読ませる説明】は、なるべく減らす方針で作成しました。
この方針が「説明不足」感を出してしまっているおそれがあると感じたため補足いたしました。
ミストやステラの用途についても、チュートリアルで説明を行っておりますが、改めて見返してみて、「用語集」「キーワード」のようなスライドがあった方が良いかもしれないと感じました。
今後の更新の参考にさせていただきます!
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 5日 18:41)
コメントありがとうございます!
プレイ時の感情の、上がり下がりの経過を伝えていただける機会は少ないので、ありがたく拝読させていただきました。
戦闘速度は、スペースキーや左クリックなどの長押しによる、ツクールMZの「倍速機能」で十分高速になるという認識でしたので、個人的にはかなり想定外のご指摘でした。
倍速機能使用時の速度よりも速くしようとすると、どのくらいのダメージを与えたか、受けたか、肝心な情報が確認困難になる恐れがあるため、昔のポケモンの「戦闘アニメーション無し」を選択できるようにするなどで対処するしかないかもしれません……
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 5日 08:35)
コメントありがとうございます!&夏の星霜踏破おめでとうございます!
エラーでゲームが停止したのはかなり深刻なので、エラー発生時のスクリーンショット、またはエラー発生時にどのようなダイスを用いたのか、作者のXなどに報告していただけると非常に助かります。
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 4日 22:25)
コメントありがとうございます!
フォントは、過去に同じフォントを用いたゲームを公開したとき、
同様な「読みづらい」といった意見がありましたが、
一方で「慣れれば気にならない」「世界観に合っている」といった好評コメントも同時にいただきました。
本作の膨大なテキスト(常用外漢字など)に耐え、かつゲームに組み込み可能なフォントが見つかりましたら
システム(オプション)メニューの中に、フォント切り替えコマンドを追加する、などの更新を視野に入れます。
また、文字の「大きさ」については、フルスクリーンモードで拡大すれば緩和されると思われます。
フルスクリーン・ウィンドウの切り替えは、F4キーで行うことができます。
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 3日 16:53)
コメントありがとうございます!
もふもふしたスキンもある(最重要事項)
もふもふしたスキンもある(重要なので二回言った)
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 3日 10:05)
コメントありがとうございます!嬉しいです!
「コメントへの返信」という行為からは若干離れた回答になってしまいますが、
ダイスの出目を活用した「ゾディアックの成立」は
初めのうちは気にしなくても大丈夫な難易度なので、
ゲーム開始直後は、ダイスを選んで攻撃する・防御する・回復する の
流れを掴むことを目標にするのがおすすめです!
『喪失した国タイドロック』へのコメント(2025年8月 2日 21:22)
コメントありがとうございます!
バランス部分を褒めていただいて嬉しいです!
コメントありがとうございます!
ゲームへの理解度が増すにつれて難易度が下がっていくのは、本作が目指す難易度の形なので、気に入っていただけて嬉しいです!