moku062

user-pic

コメント数は19回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー
  • Brave Sinfoniaへのコメント(2024年2月24日 01:29)

    • 5
    • 4
    • 5
    • 2
    • 4
    • 3

    まず、このゲームの製作陣の皆様、ブレイブシンフォニアのゲームを制作いただき、本当にありがとうございました。私自身、3日ほどかけてストーリークリア、そしてラスボス復活に辿り着くことができました!
    改めて無料でここまでのクオリティを叩き出せることに感動しました。

    ○ 戦闘面
    ノーマルモードでは、終盤のボス以外はかなり優しめの戦闘難易度で、フルオートで討伐するのがちょうどいい、ストレスフリーな戦闘でした。道中かなりスムーズでストーリーもサクサクプレイすることができて良かったです。
    それぞれのキャラクターもそれぞれの個性があって、どの子も一度は大きな活躍を見せることがあり、キャラクターの強さ調整には偏りが全くないとまでは言えないものの、ほぼ完璧で楽しかったです。

    ○ 探索面
    世界が広く、移動手段がどんどん増えていき、「冒険している感」を感じるには最高でした、本当に色々な場所があって探索が楽しかったです
    敵がエンカウントしない(エリアがある)のもポイント!


    ○ ストーリー
    王道中の王道で、ストーリーはすっと入ってきました
    ただ、キャラ数が多すぎて敵キャラ含む各キャラの掘り下げがもっとあっても良かったと思います
    ここら辺が2で回収されるのかな?

    ○ 改善点、要望
    ・テレポートの改善
    クリア後に残ったサブクエストや、メインストーリーの後日談をプレイする中で、各地を飛び回る関係上、一度行った場所に選択してワープできる機能が欲しくなりました
    このゲームは行ける場所が本当に多いのでw
    ・サブクエスト
    街の住民に話しかけてサブクエストを解放→酒場でサブクエストを受注→依頼をこなす→街の住民のもとへ→酒場で報酬受け取り、という、サブクエストはクリアまでかなりのステップを踏まねばならず、毎度これをやっていると普通にストレスになるので、例えば、依頼を受注、報酬受け取りぐらいは依頼主の元でやれるようにしてもいいと思います。

    ・経験値のバランス(クリア前)
    基本的に道中の雑魚敵、ボス敵からもらえる経験値の上昇率はメインストーリーを進めても緩やかなままで、一転、空中大陸に行った途端、経験値が跳ね上がる(6倍ほど?)、というストーリー進行度における経験値の上昇率がバランス崩壊しているように思えます。
    ただ、サブクエスト成功時にもらえる経験値が滅茶苦茶多いのはいいシステムだと思います!

    ○ 魚
    魚を入手すると、MAPによくいる猫たちが興奮し出し、プレイヤーの周りで暴れはじめる仕様、正直挙動、見た目から、かなり気持ちが悪かったです(仕方ないのですが)
    もうまともに魚持てないので、猫ちゃんたちをもっと落ち着かせてやってください

  • 裏東京へのコメント(2024年2月19日 22:26)

    私は一周目クリア時に「電波塔」を討伐せず全引き継ぎ周回として2周目を開始しました
    上記に挙げた全ての裏ボスは2周目では一通り倒しています
    1度目で10分以内に討伐できたのもあって電波塔再戦はしていません
    そのバグが修正され次第、もう一度電波塔とは再戦してみますが、一応私も今の時点でもう一度一連のボスを討伐しに行こうと思います(すぐには難しいですが
    様々な作業に追われて大変だとは思いますが、好きなゲームなので頑張って欲しいです!
    よろしくお願いします

  • 裏東京へのコメント(2024年2月19日 13:28)

    異形図鑑は全て埋まったのに、EDにある「特別なボスを撃破」の項目があとひとつ埋まりません
    今まで倒した特別な敵と考えられるボスは
    将門様、牛の首、電波塔、伽耶貞、両面宿儺でしょうか、、?
    考えられる原因としては、
    2周目だからでしょうか?
    1周目で倒していない敵を2周目で初めて倒した(電波塔)から?
    伽耶貞を初討伐したのは裏ダンジョンだから?
    実は他にも特別なボスがいるのでしょうか?
    ぐらいでしょうか。
    他に思い当たる節がないので、助言をお願いします

  • 裏東京へのコメント(2024年2月17日 12:28)

    裏ダンジョン攻略のコツ!
    ⭐︎ 階段を進む前にセーブ!
    一部を除いて次に進むマップはランダムなので、運が悪いと大変な目に遭う可能性があります
    東京駅やオーテモリなどは広くて出口が見つかりづらい上に、鏡(リアル)の仕様もあって攻略しづらいです

    ⭐︎ 宝箱
    ノーマル宝箱は、稀に群青のゼンマイをはじめとした各種ゼンマイ、超生命体ドリンク、虹色の付け牙などのレアアイテムが入っていることがありますが、それ以外はほぼガラクタなので拘らない限りは無視、もしくは気がついた時、通りかかった時に開けるぐらいがちょうどいいと思います

    ⭐︎ 雑魚戦は無理せず逃げてもいい
    敵と遭遇した場合、裏ダンジョン強化がかかった通常敵(2つ名のついていない敵)は特に基本的には無視していいと思います
    経験値もそこまで美味しく無いうえ、普通に敵が強く、後半になってくるとこちらの攻撃を制限するバリアを貼ってくるので、遭遇次第逃げるで安定だと思います
    雑魚戦で無駄に消耗するのは好ましく無いです

    ⭐︎ 99階に到達する前に回復!
    99階には電話こそあるものの、回復できません(24/2/17現在)
    その前のフロアを厳選して事前に回復しておくか、アイテムを用意しておくのがいいと思います

    ⭐︎ 演出を早送り
    enterキーやspaceキーを長押しすることで、一部の戦闘演出を早送りできます
    タイムアタック時や周回時に活用してみましょう〜!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月17日 12:16)


    裏ダンジョン
    やっておいて良かった事前準備

    ⭐︎ 育成推奨なキャラ
    ○ メリーさん
    敵の付与するバリア、耐性を貫通する攻撃がボス戦でとても輝く
    火力も高く全能力デバフも持ち、かなり優秀
    育成必須
    ○ カシマさん
    単体物理ダメージ最強キャラ
    物理ダメージを出すことしか脳が無いため対策されたら使い道が無いが、その分威力が破格
    ○ 口裂け女
    開幕再行動で雑魚狩りや補助、サブアタッカーなど、器用な立ち回りが可能、本人の火力も十分高い
    ただ、演出が長い
    ○ 座敷童
    最強ヒーラー
    全体回復、蘇生、弱体回復などやれることが多い
    優秀な魔法アタッカーになれる
    立ってるだけでバフをばら撒けるのも良い
    育成必須
    ○ その他蘇生可能なヒーラー(複数推奨)

    ⭐︎ キャラクター特殊強化
    信愛イベント(全能力小UP)
    群青のオーラ(会心率UP、回避率UP)
    狙撃の極意(攻撃の命中率大幅UP)

    ⭐︎全引き継ぎ2周目クリア
    一点ものを確実に複数入手可能なのが強い
    東京ステーションギャラリーなどは確実に周りたい、、!

    ⭐︎ 状態異常耐性装備、各種吸収反射無効装備用意
    あるとないとでは安定感が大幅に変わってくる
    ↓詳細は以下に

    ⭐︎ 裏ダンジョン99階クリア時の装備
    ○ 主人公 
    名刀 へし切長谷部(攻めの号令用)
    NSバングル(適当)
    ロールシャッハマスク(弱体耐性)
    火鼠の皮衣(属性耐性)
    厄除守(弱体耐性)

    ○ 座敷童
    蜻蛉切(適当)
    八咫鏡(ESP反射)
    般若の面(適当)
    光学迷彩コート(物理無効)
    コトリバコ(弱体耐性)
    貫通攻撃でなければどんな攻撃も受け付けません
    ヒーラーなので、落ちにくくしてます

    ○ 口裂け女
    天叢雲剣(属性耐性)
    八咫鏡(ESP反射)
    ロールシャッハマスク
    青ゲット(口裂けコートの方がいい)
    八尺瓊勾玉(ステ強化)

    ○ カシマさん
    火星人の足(8回行動、属性耐性、ステダウン耐性)
    一撃奪取バンド(素早さ、会心率強化)
    増女の面(弱体耐性、デバフ)
    口裂け女のコート(ステ強化、会心率強化)
    呪いのDVD(弱体耐性、デバフ)
    注意:ドーピングで攻撃力カンスト、その他ステータスも強化さてます、絶好調状態、信愛にして、確定会心状態にしてあります

    ○ メリーさん
    薔薇乙女ドレス(弱体耐性など)
    それ以外は滅茶苦茶適当に装備組んでました、、。すみません
    それでも倒せるってことで、、。

  • 裏東京へのコメント(2024年2月17日 12:12)

    皆様のおかげで裏ダンジョンをなんとかクリアすることができました〜!
    以下に裏ダンジョンをクリアした際の装備などを描いてみましたのでよければ参考にしてみてください〜!
    アドバイスをくれた皆様がた、本当にありがとうございました!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月16日 17:21)

    主人公のカリスマオーラのディスペルには両面宿儺の時からお世話になっているのですが、今回のperfect tripodのミラー?バリア?では解除できないですよね、、。
    できたらカシマさんで上から殴れるのですが、、w
    以前までのボスとは違い、ミラー、バリアが表示されているのでもしかしたらと思ったのですが!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月16日 16:15)

    裏ダンジョンのperfect Tripodの攻略法がわかりません、、。
    ESP無効や物理無効貫通攻撃の破壊力に蹂躙されまして、、。(即死熱線のオマージュ?)
    回復も普通に追いつかず、回避UPなどで祈りながら対策するのが精一杯の攻略法でしょうか。
    こういうのはたいてい仕掛けがあるもんだと思って(牛の首の時もそうでしたし)周りを見てみたんですが、特に見つからず、、。
    このボスの正攻法的なもの、もしくはそのヒントを教えてください、、!!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月15日 11:18)

    お二人とも手厚い解説ありがとうございます
    会心率100%達成できました。
    あと最近知ったのですが、すでに攻撃がカンストしているキャラクターに攻めの号令などのバフをかけても意味ないんですね。最近知ったのですが。
    火力を上げるにはあとはデバフになるんですかね。
    カシマさんが速すぎて先制で防御デバフを入れられるキャラがいたら教えてください、、!
    重ね重ねすみません、、!
    速度を盛ったメリーさんぐらいしか思いつかないですが

  • 裏東京へのコメント(2024年2月15日 10:52)

    口裂け女コートの「会心回避上昇」を、「会心率UP+回避率UP」ではなくて、「敵の会心攻撃を回避する」だと勘違いしてましたわ、、。
    周回プレイが実装されて、一点ものや手に入りにくい素材などが複数手に入りやすくなったのがかなり大きいですね!
    カシマさんを最強にしますわ〜。

  • 裏東京へのコメント(2024年2月14日 20:54)

    あざます!
    一撃奪取バンドは愛用してますw
    トランスゴーグルは今まで使ったことないです。
    臨機応変な対応が求められるボス戦には不向きですし、雑魚戦にしてもカシマさんは単体攻撃なので、、。
    確かに2回行動は魅力的だけど、、今度試してみます!
    リアルのお札はそもそも持ってなかったです、助言助かりました!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月14日 11:05)

    カシマさんにおすすめの装備はありますか?
    主にボス戦では火星人の足を採用した物理最強タコ殴り編成を使っているのですが、会心率をもっと補強したいです。
    蒼いゼンマイなどでかなり盛って80ぐらいあるので、(これは会心率80%って意味?)十分だと言えばそうなのかもですが。

  • 裏東京へのコメント(2024年2月10日 13:46)

    いつも楽しませてもらっています!
    あのTさん、別に騙し取ろうとしてたわけではなかったんだw優しいw
    私のコメントも、最近P3をクリアしたばかりなので、影響受けまくりでしたねw
    不具合修正もお疲れ様です。ありがとうございます!

  • 裏東京へのコメント(2024年2月 9日 12:32)

    地上にいるギャンブラーな田中社長風なTさんにお金を預けるイベントがありますが、これはやっていれば本当にお金は増えますか?

  • 裏東京へのコメント(2024年2月 1日 18:01)

    裏東京一番のホラーかもしれない、、

  • 裏東京へのコメント(2024年2月 1日 17:38)

    青田「救助者が60名を超えたから、報酬として黒のビキニを上げよう!」
    なんで青田がそんなもん持ってんだw

  • 裏東京へのコメント(2024年1月24日 11:01)

    バグ報告
    青田に話しかけて現実世界に戻るのではなく、裏霞ヶ関の灰塚を倒して現実世界に戻り、1日を経過させて、次の日以降に裏ダンジョンに挑戦しようとしても、その日は裏ダンジョンに入ることができません。
    私はもう1つのED分岐も見たかったので次の日以降にまた倒しましたが、日当も救助報酬も手に入らないので、基本的には2度以上灰塚を倒すメリットはなさそうですね。

  • 裏東京へのコメント(2024年1月22日 10:37)

    • 5
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

    一通りプレイしたので感想!
    まずは、製作者の方々、本当にありがとうございます!
    ストーリーも滅茶苦茶楽しめました!!
    某アトラスのゲームに影響受けたのはよくわかりました。
    そのゲームシリーズ好きなので、どっぷりハマりました。
    無料でこのクオリティはすごい。

    良かったところ
    ・カレンダーシステム
    現実世界でのイベントがリアルで楽しめました。
    コミュもみんな良い人ばかりで読み応えがありました。

    ・一週間の呪い
    一週間の呪いにかかった状態で帰還すると、ちゃんと締め切りまでの日数が表示されるところは非常に良心的だと感じました。
    できれば救出者バージョンも欲しい。

    ・裏東京探索の自由度
    初見殺しスポットも多々あり、非常に楽しめました。
    少しずつ攻略していくのも非常に面白かったです。

    ・それぞれの妖怪のイベント
    妖怪たちを仲間にする時のイベントや、特定条件下に発生するイベントなどが全てその妖怪たちの元ネタが再現されていて最高でした!

    ・ホテルイベント
    ホテルイベントで一部の妖怪たちと仲を深められる(意味深)のは非常に良かったです。
    妖怪たちの新たな一面を見れて楽しかったし、専用のアイコンがつくのも嬉しかったです。

    改善してほしいところ(要望)
    ・トイレの回復の改善
    対価(特定のアイテム消費、金がかかるなど)があっても良いので、回復を2回以上使えるように、戦闘不能キャラ復活機能があって欲しいです。
    あと、裏霞ヶ関のキャンプで回復する際にもMP回復アイテムを適用して欲しい!

    ・MAPの改善
    Twitter上では公開してくださいましたが、(フォローしましたよ!)それぞれのマップに何があるか(コンビニ、福引屋などのスポット表示、拉致者の)をマップ選択画面で分かるようにして欲しいです。
    あと、私は田舎者なので、東京の地理はまるでわかりません。
    ですので、田舎者にも分かるように、マップ上にそれぞれの地名を入れておいて欲しいです。いちいちカーソルを合わせて地理を確認するのが結構面倒。
    東京人は良いなぁ!!

    ・mp回復アイテムの追加
    終盤こそ機会は減りますが、序盤中盤とmp管理が結構きついので、コンビニなどで購入できるmp回復アイテムの追加をお願いします。

    ・逃げる確定
    ともだち作りやアイテム堀りなどをしている際に特定のキャラが出なくて逃げるをしても失敗するのは非常にストレスです、、。

    ・裏東京の攻略制限
    裏東京は制限の無いメメントスのようなもので(伝わると思う)、その自由度から一度も帰還せずに研究所踏破も可能だと思います。その自由度もものすごく好きだし、このゲームの特徴だと思うのですが、しかしそれではこのゲームのもう1つの特徴である現実のカレンダーシステムが破綻してしまいます。
    確かに現実でしかできない重要なイベントや強力なアイテムもあり、現実世界への帰還のメリットもあると思いますが、やはり現実と裏東京のバランスが取れていないと思います。
    日数制限や救出者の日数制限の概念もありますからね。なるべく帰還したくないという気持ちも増長させるでしょう。
    ですので、現実で条件を満たさないと裏東京の攻略を進めることができない(現実で発生するイベントを起こすしか攻略場所の鍵が手に入らないとか)などのイベントを追加するのもありだと思います。
    結構私は現実パートが好きなので、現実パートが消化試合になるのも納得がいかないです。

    ・現実世界でのイベント追加
    後半では現実パートでのやることが殆どなくなるので、単純にイベントを増やして欲しいです。
    現実世界への帰還へのきっかけになると思う!
    警察に追われた後に、それぞれのコミュの人たちのセリフも変更してほしい。

    ・裏東京ナビ
    私は第一の研究所破壊後、次の攻略先が分からず。地上(丸の内周辺)から攻略を進めました。殆ど歯が立たず、苦労しながらそちらから進めていたのですが、ようやくそのルートに辿り着いた時にはそこにいた拉致被害者は全員死んでいました。
    後々復活できるのでそれはまぁ良いのですが、普通に攻略が大変だったので、どこに行くのがいいよ!みたいなことを伝えてくれるNPC(青田)とかを配置してくれると幸せです。

    ・2周目以降、新たなエリアの実装
    期待大!!

    バグ報告
    ・肉体労働バイト
    肉体労働のアルバイトで腕相撲解禁後にさらにそのバイトに行くと、それ以降、肉体労働バイト+腕相撲イベントが本来は1回のバイトで完結するはずが、2回に分けて発生するバグが発生します。
    バイト代、腕相撲の勝利報酬もそれぞれ1回ずつしかもらえません。
    ・一部妖怪を仲間にした時の挙動
    一部妖怪(広辞苑など)を仲間にした際、自身のPTにまだ空きがあるにも関わらずその妖怪たちのみ青田に送られてしまいます。

    最後に改めて、製作者の方々、本当にありがとうございました。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月 1日 10:52)

    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    ログインして名前変わってますが、先日の質問者です。
    アオイやハロルドが失うには惜しい性能をしていたので、残念です。まぁ時の宝珠の設定に加えて、ストーリー的な側面から言っても難しいですよね、、。
    死者蘇生となるとそれに関してはケジメをつけたはずのツバキやリネットたち、同じく家族を喪った面々が報われないし、メンバーの心境も複雑でしょう、、。
    ハロルドは、、、。まぁ私の推しでもあるんですが。
    何かコンテンツを追加する気になったらこちらも検討してみてください!