nanairo BEATusのイメージ

nanairo BEATus

リズムに合わせて「正しい押し方」でキーを押していく音楽ゲーム。

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

nanairo BEATus(ナナイロ ビータス)は、上から降ってくるノーツを、リズムに合わせて「正しい押し方」でキーを押していく音楽ゲームです。

このゲームでは、パソコンのキーボードの0~9、A~Zのいずれか7つを使用してプレーします。
降ってくるノーツは7種類あり、【1】~【7】のいずれかの数字が書かれています。
このノーツが判定ラインに重なった瞬間に、その数字に応じた正しい押し方で処理しましょう。

連動サイト「nanairo BEATus NET」でプレーヤー登録を行うと、プレーした履歴やスコアを残すことができます。
フレンド・ライバル登録の機能も備えており、実力の近いプレーヤーと競い合うことも可能です。

ニコニコ動画でnanairo BEATusを見る

ゲームポイント

・「押し方」は要求されるが、「どこを押すか」は要求されないため、自分なりの運指を構成しつつプレーすることができ、幅広いプレースタイルを展開できる
・(ユーザー登録した場合)プレーデータはサーバー側に保存されるため、インターネットにつながっているパソコンからならば、いつでもどこでも自分のプレーデータを読み込むことが可能
・使用している楽曲は二次使用が認められているものか、直接アーティストと交渉し許可をいただいているものを使用。VOCALOID、BMSなど、様々なジャンルの楽曲を収録

最も注目してほしい点、力を入れた点

やってみると思いのほか難しいと思われますが、正しく押せるようになってくるとじわじわと楽しさが感じられるゲームとなっています。まずは簡単な難易度から遊んでいただいて、感覚を掴んでもらえればと思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

世の中には、たくさんの「音楽ゲーム」が制作されています。
このゲームも音楽ゲームのひとつですが、音楽ゲームの常識を覆したゲームを作りたいと思い、このゲームの制作にとりかかりました。

【判定ラインに重なった瞬間に】という仕様は他の音楽ゲームと変わりありませんが、
【対応するボタンを押す】のではなく【指示された“押し方”でボタンを押す】というのがこのゲームです。
これは、「赤い音符なら面を、青い音符ならふちを叩こう」と要求はするも「面のこのあたり、ふちのこのあたり」とは要求しない、バンダイナムコエンターテインメント様による作品『太鼓の達人』に通ずるものがあります。

またこのゲームは7つのキーを使用しますが、0~9、A~Zのいずれかであれば、使用するキーを自由に設定することができます。
既存のキー設定で難しければ設定を変えて再挑戦する、ということも可能です。

このゲームでは音楽ゲームの基礎部分を踏襲しつつ、可能な限り自由度を設け、そこから広がる個性、プレースタイルの可能性を見出そうとしています。新しい世界にあなたも足を踏み入れてみませんか。

[nanairo BEATus]をダウンロード

配布形式
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
Celeca
Version
1.0
最終更新日
2016年2月27日

nanairo BEATusの他にオススメの無料ゲーム

nanairo BEATusのレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索