千年戦争アイギス(一般版)のイメージ

千年戦争アイギス(一般版)

育成・戦略・バトルが詰まった本格タワーディフェンスRPG

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総合得点
61.1
comment 12 (平均:3.1点)
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「千年戦争アイギス」は、魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となり、個性豊かなユニットたちを指揮して敵を迎え撃つ、タワーディフェンス型のブラウザRPGだ。

タワーディフェンスとは、迫り来る敵を迎撃して対象を守る防衛ゲームで、定められた経路を通過する敵を、決められたコスト枠ないで味方ユニットを配置して通過を阻み、自軍が全滅する前にすべての敵を倒すというようなゲームだ。
ユニットの中にも様々なジョブがあるので、人それぞれの攻略の仕方ができ、キャラクターの配置の仕方次第で、戦況を大きく左右させる戦略性の高さとやり込み要素が豊富なゲームといえる。

そのシステムの良さに加えて、千年戦争アイギスの特徴としては、ほぼ毎週更新される豊富なイベントとやはり、見た目が可愛いカッコいいキャラたちだろう。
出会った仲間ユニットを育成して拠点を守る。同時にイベントが始まり攻略する。このゲームはここで紹介している一般版のほかに、もともとR-18バージョンがある。もちろんR-18版にはエロな要素もあるので、まあどっちでプレイするのかは自由だ。でも、その見た目とは裏腹にゲーム性もしっかりとしているので、じっくりしっかりとやり込むこともできる。
また、ユニットをすべてゲットしたいや、レアなユニットを・・。このキャラを・・・。と欲望のままにプレイしないならば、問題なく無課金でも普通に進めることができるのは嬉しいところ。

千年戦争アイギスで、戦術が勝敗を左右する設置型タワーディフェンスを体験してみよう。

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ゲームポイント

本格タワーディフェンスRPG
地形や魔物に応じてユニットを配置し、戦略的に敵を撃破
ソルジャー、アーチャー、ワルキューレ、ヒーラーなど個性豊かなユニットが150体以上
R-18バージョンもあり
基本プレイ無料

[千年戦争アイギス(一般版)]をダウンロード

配布形式
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
株式会社DMM.com ラボ
Version
1.00
最終更新日
2014年11月26日

千年戦争アイギス(一般版)のレビュー一覧 (コメント数12)

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    何というか、酷すぎて唖然という感じですね。なんかすっかり萎えました。
    公式コミュニティや問い合わせなどでは削除されたりまともに対応しなかったりと酷いですね。

    あるひ公式コミュニティ覗くとが削除の嵐でチートがどうのだったので調べてみたところ
    8/9頃、某所の告発でチートで約2年間好きなユニットをドロップさせ放題だったことが発覚していたようですね。
    某ツールのwikiと告発されたときに書かれた方法を理解すれば、誰もができるような内容のようでした。

    一般版とデータを共有しているR版のプレオープンでは致命的な不具合は治したと
    嘘をついて正式サービス開始されたそうです。
    しかし、蓋を開けてみればガチャ無料でまわし放題
    (無限ガチャとか無料プレガチャとか)で緊急長期メンテ。
    不正者はリセットしたといってたそうだけど、逃れた人もいると言う話もありは真偽不明。

    ただ、チートで好きなユニットドロップさせるほうは具体的なやり方を
    指摘されるまでの約2年間そのままになってたようで。
    運営が気づかず放置されていたそれの不正利用者が生き残ってるのはほぼ確定と考えてよいでしょう。
    この杜撰な管理体制の惨状では約2年前の正式サービス開始時へと
    過去に遡っての処罰すらできないのだろう。
    そして裏で、まだ未見の不具合が放置されていて
    利用されてるんだろうなと考えるには十分すぎる内容でした。
    このチートが発覚したときもすぐにサーバー閉めずに
    1日位はそのままになってましたね、そういえば。

    アイギス運営が意図的に致命的セキリュティホール放置して、
    ハッカーに指摘されるまでの約2年近くの間隠蔽。
    それをDMMが指導できなかったってのがやばいですね、
    最初のころの無料プレガチャの緊急長期メンテと
    その他もろもろって何やってたんだこれというはなしですね。

    無料プレミアムガチャの時にセキュリティ関連で
    やらかしてDMMにもその問い合わせがあったはずなのに
    DMMはその問い合わせを完全に無視したのか、この2年間何も指導してこなかった。それどころか
    DMMは何もしてないどころか隠蔽に一枚噛んでるように思われても仕方が無いですね。
    DMMもアイギス運営同様、管理監督責任能力皆無なのが証明された形です。
    非常に残念ですが、アイギス運営だけでなくDMMも信用できなくなりました。

    こうも管理監督責任意識が皆無ですと、
    入力された情報はその瞬間から漏れたり抜き取られたりしてるかもしれません。。
    通販やクレジットカード登録、電話番号登録はなどは特にやばいですね。
    その他の情報も入力しないにこしたことはありません。
    不安なので、これを機に利用する販売サイト変えようと思いました。
    その位、ショッキングなできことでした。

    それから難易度が上昇し続けていて、
    周回するマップですら難易度めんどくささも大幅アップしてます。
    どの位何を持っているかの統計位は取ってるでしょうからこの難易度上昇も
    大量に生存してるであろうチーターも一枚噛んでいるのかもと思うと腹立たしいですね。
    それで難易度が上がってもチートして様々なユニット大量ゲットして、
    スキル上げに必要な超低確立のユニットや育成用ユニットすらも大量生産してた人は楽勝で、
    逆に普通にプレイしてた人達は大変辛い思いをするという、
    まさにチートや不正行為したものがちな状態です。
    今後も難易度上がり続けるでしょうから
    今からはじめても参加できるようになるには何ヶ月かかるか想像つかないですね。

    シナリオは無いようなもので絵は古臭いし
    音楽もいつもオフにするぐらい印象に残らないです。
    システムはキングダムラッシュなどに似ていて、
    ゲーム性だけが売りだったはずなんだけど、
    このチート騒動やその他事件とその酷すぎる対応を考えれば最低評価でいいとおもいます。
    運営も謝罪する気も無く、うやむやにしようとしているのでしょう。酷い運営です。

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    実は運営自体が最悪にちかい部類です。後出し商法が多く相手にすると馬鹿を見るタイプ。また、言論統制の傾向もあるようです。
    公式コミュニティでは運営に批判的なコメントは削除されたりしており、時には板まるごと削除されたりしたこともあるそうです。なので信用はしてなかったんですが…。
    まさか、不正操作も公然と行われているとは…。気づけたのは、今年の3月~4月のはじめまであった竜姫の復活の復刻イベントです。
    土日のみ開催でそれが4週間の8日間だったのですが、そこの復刻4週目の土曜日にあがったイベントマップ。そこでは…
    地底の決戦のドロップや確率が変動し、復刻で追加され確定だった酷水晶2が3に変わり、確定ではなくなっていました。

    運営の発表ではマップの入れ替わりとだけいってましたが不自然です。なぜなら前3週間は見た目は正常な状態で上がってましたし、前の週と同じ状態でタイマー予約してればいいはずです。

    そもそもドロップ品や確率が変わるというのは運営が不正に操作しなければ起こらないことです。復刻竜姫のマップの入れ替わりを主張するなら、 その入れかわったと主張してるマップ(尚公式発表なし)を運営が操作しなければならない正当な理由と他の竜姫のマップのドロップや確率が弄られてない証明を ユーザー視点ではっきりとわかるように運営が説明しなければならないのですが、その部分は運営からの説明は無くマップの入れ替わり(場所すら発表なし)としか発表せずだんまりだったのです。

    つまりは運営が復刻竜姫の復活マップ全般で不正操作してたがミスして運営の不正操作が発覚しただけ。つまりはそういうことなのでしょう。なので。総評はマイナスつけられないのが残念な1です。

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    タワーディフェンス系は初めてでしたが大変楽しませてもらってます。
    札束で殴りあうゲームに疲れて遊び始めました。
    アイギスは他のプレイヤーと競い合うゲームではないので自分のペースで穏やかに遊べます。
    プレミアガチャや時間短縮のため課金要素はありますが「ゲームを楽しむ」ためには必要なかったです。ガチャ限定の高レアキャラが欲しい人や時間がもったいない人は好きなように課金すれば良いと思います。
    ちなみにストーリーやシナリオは無いようなものです。メインシナリオやイベントにストーリがあるようですが自分は飛ばして読んでないです。

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    ブラウザゲームの中では1番面白いと思う

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    タワーディフェンスのジャンルは初体験でしたがなかなかに楽しめました。
    無課金でもかなりいけると思います。むしろこの手のゲームは課金して俺らTSUEEするよりは縛りプレイするほうが面白いのではないでしょうか。

    それでも自分は最後までプレイしませんでした。
    なぜなら極端に動作が重いからです。
    WIKIで対応方法が記載されていて、一通りやってみましたが一向に改善しませんでした。
    そのためプレイごとに細かいボディブローのようなストレスが積み重なり、ついに断念することになりました。

    まあ、自分のPCが古くてメモリが少ないのが原因なのでしょうが……

    ちなみにR-18もありますがこれは完全にいらない子です。

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    TD部分の完成度が非常に高いです
    日本にこれだけの物作れる人がいたのかと驚きました
    毎週4,5ステージと無料で取れるユニットの追加があるのが商業ゲーならではの強みですね

    課金周りの仕様はパズドラ方式です
    毎月2千円3千円分ぐらいの課金石が手に入りますし
    攻略のために最低限必要なユニットスペックはかなり低いので無料で問題ありません
    課金してユニットコンプや短期間でのフル強化を目指すと大変みたいです
    急いでも遊べるステージが増えたりはしないので気長にやっていくのがいいかと

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    軽い気持ちで始めてみたら想像以上に作りこまれたゲーム部分にどハマりしました。
    ☆3クリア(全敵撃破&全員生存)の方法が1つではなく、自分の戦力に合ったクリア動画が多数上がっているのは良ゲーの証だと思います。
    ☆1クリア(完走するだけ)ならハードルも低く、高難易度を1体のユニットだけで☆1クリアという詰め将棋的な楽しみ方もできます。

    課金要素として神聖結晶(1個100円)がありますが、チュートリアル~ストーリー序盤だけでも数十個手に入ります。
    イベントやログインボーナスでも毎週複数手に入るため、無課金のままでも特に問題は無かったです。

    プレミアムガチャ(結晶5個消費)を回して最初から高レアリティを集めることもできますが、俺TUEEEEEEするのはだいぶ先です。
    だから無料ガチャから黒ユニット(最高レアリティ)が出たりするのかも。

    気になった方はチュートリアルだけ触ってみては如何でしょう。
    結晶3個消費して経験値1.2倍とかやると止め時が分からないくらいぶっ続けで遊べます(レベルアップ毎に全回復するから)

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    稀に見る良ゲー
    こういうブラゲは総じて糞だと思ってましたが、友人から勧められて遊んでみたところドハマリしました

    すごいところは無課金と課金のバランスがちょうどいいところですね
    ガチャは一回500円というなかなかの高さですが、無課金でも時間をかければいけるので課金をするのは「時間を買う」ようなものです

    でもどんなに強キャラで組んでも王子(使い手)の腕前が低いとクリアすらできません
    逆に弱キャラでも使いこなせば完全クリア(☆3)でき、実際にニコニコ動画で紹介されていたりします
    興味がある人は試しに見てみるのもいいのではないでしょうか

    尚、タワーディフェンス(TD)についてはかなり考えられていて本格的です
    ほとんどのネトゲやブラゲは利用者側と運営側の考え方や思考回路に差があるのが多いのですが
    このゲームは利用者側の意見をよく汲み取り、且つ適正な難易度で新参も古参も楽しめる内容になっています

    無料でも充分遊べる内容になっているので、TDに抵抗なければ遊んでみるのを勧めます

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    一見無課金でも遊べるように見えますが、極めて性質の悪い課金ゲーです
    無課金でも遊べるように最初は思えますが、2つの疲労度が行く手を阻みます
    試行錯誤が必要なジャンルで疲労度がある、多分お察しの通りです

    まずこのゲームはTDですが、他のゲームと大きく異なり
    戦闘中に経験値を稼ぐのではなく、マップ攻略で獲得した不必要なユニットを
    経験値に変換して、必要なキャラを育てていくといったゲームになります
    この為、「攻略で獲得できるユニットの数」にバラつきが生まれ
    育成が思うように進まなかったりする事が多々あります、正直イラっときます

    また経験値とは別に、好感度や信頼度というかなり重要な要素があるのですが
    これらを優先するならイベントをやるな!と言わんばかりの勢いで
    公式による集金イベントが「毎月数回」行われています

    そして最も重要な要素、コストダウンやクラスチェンジ
    このゲームはユニットを経験値に変換する他、強化面にも用いたりもします
    コストダウンというのは合成によって、経験値を増やす一環で
    同じユニットを混ぜた時に発生し、戦闘に出しやすくするものといえますが
    クラスチェンジは、主に「同じ職業の同じランクのキャラクター」を用い
    全ての能力を上げるといったシステムの一つになりますが
    多くのユーザーはまずクラスチェンジより、コストダウンを優先してしまう
    コストダウンを優先してしまったユーザーは悲惨です
    一日10回も挑戦できないようなイベントマップを出ろ!出ろ!と祈り続け
    「10%」と言う低確率を引かねばならないのですから
    そのイベントも「一週間」しかなく、課金しなければストレスしか溜まらない

    今始めようと思っている無課金の貴方、やらない方が身の為です
    このゲームは何から何まで「低確率」、現実の金がなければやっていけません

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    無課金でも十分遊べます

    理由は他ゲーでいうガチャや経験値ブースター、
    倉庫拡張等のシステムが全て、
    ログインノーナス、ストーリーの星3報酬でもらえる
    石でまかなわれる点です。

    育成+TDゲームである為に他ゲーでいう
    高レアだけが物をいう札束ビンタゲームにならず、戦略を生かして
    低レアでも攻略できる点です

    戦略やユニット相性、撤退を生かして高難易度で星3を取った時の面白さはなかなかです。

    逆に下手すぎると最高レアの黒でも星1などになってしまいます
    あまり張り付き要素がなくイベントサイクルが週1か週2である点もグットです

    またR-18版だと花束や宝石を渡し可愛い女の子
    のベットシーンなんかも見れます(可愛くもないし膝の位置がおかしい子等もいますが)
    ムサイ山賊やイケメンおじさんソルジャーもガチャから出ててきますがBL要素はないのでご安心を

    私自身、2月から始め6万円ほど課金してますが(ガチャ46K、育成14K)
    課金しない方がいい感じの難易度で遊べると思います、そこまで鬼畜難易度でないので課金するとユニットパワーでゴリ押せてしまうので。

    早くイリスちゃんを出せよ邪神アイギス。
    そして低レア攻略はアルスにお任せ!おぼえといて!

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    だいぶハマっています。
    無課金でも少しずつ強くなれるのでイベントもクリアできていますし、好感度システムやクラスチェンジ、転生などで好きなキャラを育てる楽しみもある。
    タワーディフェンス系が好きな人にはオススメです。
    ストーリーはあってなきがごとしなので、もう少し重厚なストーリーがあればもっと良いかな。

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    ゲームとして面白い貴重なDMMのブラゲー

    某船ゲーでDMMアカウントを持っている人ならついでにプレイできるのでぜひプレイしてみてほしい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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