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艦隊これくしょん~艦これ~のイメージ

艦隊これくしょん~艦これ~

美少女擬人化艦隊育成ブラウザSLG

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総合得点
65.0
comment 20 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

[艦隊これくしょん~艦これ~]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
株式会社DMM.com
Version
1.00
最終更新日
2013年5月15日
お気に入り
2

艦隊これくしょん~艦これ~のコメント一覧 (コメント数24)

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    キャラクターの絵と声だけは★5 です(それ以外はクソです)

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    シナリオ・ストーリー:ほとんどないですが、艦娘のボイスから連想することができます。
    グラフィック:DMM公式ということもあり、綺麗です。
    サウンド:BGMはもちろん(二次創作作品が多数ある)、セリフも本業の声優なのでしっかりとしています。
    システム:スマホブラウザでもストレスなくプレイできます。(そのままだと画面サイズが合わないので工夫が必要)
    オリジナリティ:言わずもがなあります。
    総評:艦これはいいぞ。

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    レベルを上げても装備を鍛えても雑魚敵にワンパンされる
    イベントの内容はギミック、連合艦隊、基地航空隊、複数ゲージで資材と時間を浪費させる嫌がらせ要素満載
    早送り機能も無し
    最低なゲームだと思います

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    シナリオ・ストーリー 1
    皆無。脳内補完できる人ならいいかもしれません。

    グラフィック 3
    一度大流行した後とはいえ、未だに二次創作含めてキャラクター人気は強い。
    ただ戦闘演出などは大したことはない。
    アンチの言う「短冊プルプルゲー」が的を得てしまっている。

    サウンド 4
    大越香里女史を起用しており、イベント曲などは高評価。
    反面、それ以外の曲はふつう。
    ボイスあり、かつ声優起用。あまり詳しくはないけど、棒読みは少ないだろう。

    システム 1
    長年続いているゲームだけに、元々のゲームシステムが古い。
    抜本的な改善もされておらず、改悪と言われるような更新も多い。
    また、攻略に関しても運とレベルの要素が強いのは否めない。

    オリジナリティ 4
    艦船擬人化の元祖というわけではないが、
    「商業化に成功した艦船擬人化作品」としては先駆け的存在だろう。
    日本製のため、旧日本軍側視点なのも魅力。
    (中国のゲームだと、連合軍視点が多いので)

    総評(おもしろさ) 2
    リリース当初はともかく、基本無料のゲームが飽和している今は始める必要性を感じない。
    旧日本海軍や艦船に興味があれば・・・となるともっと硬派で本格的なゲームが出てくるのも辛い。
    (World of Warshipsや有料だがhearts of ironなど)
    女の子の中破絵目当てでも、それも飽和状態である。

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    今までやってきたスマゲーのなかでもかなり面白くて楽しめるゲームでした。

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    シナリオ・ストーリー
    皆無なのでノーコメ。ただ、ゲーム外に波及させた影響力は絶大と言わざるをえない。

    グラフィック
    表に出しているしばふ氏の絵など、ブラウザゲーの中では媚びてないほうであり、艤装の擬人化具合が高評価。

    サウンド
    FFTの大越香里さんが担当されて以降ハズレの曲がない。OSTを買って損をしない数少ないブラウザゲームなのではないだろうか。SFXと声優はどこも似たり寄ったり、特筆すべきところはない。

    システム
    編成・装備・解体・廃棄のUIは未だに不便な点が目立つ。斜め上の改善を実施しており、痒いところに届いていない。技術的に難しいとも思えないのだが、何故かなかなか改善されない。

    オリジナリティ
    キャラゲー、ゲーム性なしと言うコメントが多いが、艦これ検証勢としては聞き捨てならない。このゲームは「無理ゲーを運ゲーにする」ゲームだと考えると、存在するすべての仕組みが輝いて見える。また、全く以って新しい体験として、「烏合の衆と協力しあい、正確な情報を元に検証を重ね、最適解を求め続けなければならない」というゲーム設計は、根源的に他のゲームにて求められるものとレベルが違う。新しい発見を元にイベントにて実践した結果、消費資源の軽減やボスSの安定性が格段に上昇した実感が得られた瞬間、初めてこのゲームのゲーム性を楽しんだ実感が得られるものと思っている。

    総評
    数学が好きで、根っから研究熱心な性格であれば、このゲームを「戦略ゲーム」として楽しめると思う。そうでないなら、他のほとんどの方が仰っているように、膨大な時間を浪費する廃人ランカーか、キャラに没頭するライトユーザーとして遊ぶことになるだろう。このゲームは、自分の頭で分の良い運ゲーにできるからこそ面白いと、自分は思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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