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アンライト~Unlight~のイメージ

アンライト~Unlight~

物語中心の対戦型育成カードゲーム

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comment 4 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

[アンライト~Unlight~]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
テックウェイジーエヌ合同会社
Version
1.00
最終更新日
2013年3月16日
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アンライト~Unlight~のコメント一覧 (コメント数5)

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    2017年10月18日にサービス終了した。
    後継のスマホアプリも2018年8月24日を持ってサービス終了。
    全然違うサイトがリンク先になってるので注意。

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    死後の戦士の魂を集め、記憶を取り戻させて、復活させる流れのメインストーリーは非常によく、そこからアイテムとキャラのカードを集めてキャラストーリーを見ると、ストーリーとしては面白い。だが、誤字脱字が随所で見受けられるのが少し残念。

    システムに関しては既に投稿している方々の通りお察し。
    キャラによって強弱が分かれる。特にアコライトのメンバーとミリアンといった、プレミアムショップにて他キャラよりやや高値のキャラは基本的にL5以上になると最早そういったキャラがいる対人戦の相手に出会った瞬間、投了を視野に入れる程。シナリオに力を入れ過ぎて、後を考えてない現れ。
    独創的なシステムで、他ではあまり見ない為、そういった点では評価対象。

    対戦中は時間制限があり、それでもサクサクいかない。
    相手方に放置されると何十分かかる事もあれば、電話などの急用で離れている内に負ける事もあり。
    親切ではないのは確か。

    だが、それをカバーしているのは、やはり魅力的なキャラ。
    最近、復活を遂げた強いキャラカード、復活(リバース)カードが出現。
    また、新キャラも続々と出て来ており、更に人間関係が複雑に絡み合っている。
    そういう点では、シナリオが楽しみで続ける人も多い筈。

    もしもこのゲームを始めるならば、課金前提を視野に入れる事をお勧めする。
    体験談だが、基本「運」であるが、精々それがダークルーム(ゲーム内のガチャ)で真価を
    発揮するか否かで変わってしまう、そんなゲーム。

    また、課金すれば強いカードを早い段階で使用できてしまう為、バランスとしてはよろしくないので、
    是非とも気を付けて欲しい。

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    ゲームの雰囲気はグラフィックやサウンドとマッチしており高評価
    ただ、シナリオはカード毎に特定のアイテムを必要とし、一枚ストーリーを見るのに月単位掛かるので星2 もう少し軽快にストーリーを読めるようになると好評かと。システムが大問題であり 先行後攻もカードで決めるのだが、後だしが完全有利であり、しかも持ち時間一杯使う相手などに当たると一戦20~30分掛かる。しかも後先決めるフェイズにスキルを使う相手もおり、対策が時間一杯のカードの出し合い*持ち時間約1分
    カードにも性能毎にコストがあるが、性能と見合っているかと言われると疑問がある。更に運営の対応が類を見ない程遅く、半年単位での調整。凶キャラと思われるカードしか見ない環境になっている。よって最低値の星1
    UPU対戦のみで戦うのならば良いゲームであるが、対人が絡むと印象がガラリと変わる変り種。*ただし、カード育成は対人前提の難易度

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    いわゆるキャラゲー。雰囲気が非常によく、はまると抜け出せない。ストーリー要素が絡むのはしばらく育ててからになります。ゲーム性としては対人が本旨の戦略ゲー。ターン制で読みあいと予備知識が非常に重要です。

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    イケメンがいっぱい出てくるポチポチゲーと思いきや結構ハードな内容とストーリー
    運(最終的な攻守値がダイスで決定)・先攻後攻・距離の概念や、やたら多いキャラとスキルのせいで対戦はなかなか奥が深い。慣れと技術が無ければ勝てないし、それも運でひっくり返されたりする。
    そのせいで取っ付きづらくテンポが悪いのが難点だが、互いのシナジーを考えつつ理想のデッキを模索するのは素直に楽しい。
    ゲームバランスやバグ、かゆい所に手が届かないオプションなど、作りの荒さが目立つのでシステムは☆3
    世界観はゴシックと銘打ちながらSF・和風・魔法少女と結構何でもあり、好きな人ならハマると思う

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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