ディヴァイン・グリモワールは、ちょっとした空き時間に遊べる"村ゲー"的な手軽に遊べるブラウザゲームながら、ターン制バトルの緊迫感や、カードゲームのデッキを組んだりと奥深い戦略性が味わえるファンタジーRPGだ。
ディヴァイン・グリモワールは、カードゲームに分類されるものではあるが、SLGのようなユニットを配置できる戦術要素と、デッキを組んでプレイする戦略要素がある。
また、RPGのような「レベルアップや装備品」による育成要素があり、それらが施設のレベルアップなど空き時間に少しずつ遊べる仕掛けと組み合わさっている。
村ゲーのように施設をレベルアップしていく要素や、RPGのようにプレイヤーキャラクターやカードを育成する要素により、忙しい人でも空き時間に育成要素を楽しみつつ、遊びたいときにはじっくりと戦略的な対戦が楽しめるディヴァイン・グリモワールは、ブラウザゲームならではの手軽さに、奥深い戦略性が加わったタイトルだ。
(c)Vector Inc. All Rights Reserved.
(c)Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
掲載されているゲーム画像・サービスの名称・商標等は運営会社に帰属します
ゲームポイント
インストール不要
バトル以外の要素も充実
ライトユーザーからヘビーユーザーまで満足できる
シンプルなゲーム性ながら無限の戦略
ちょっと手の空いたときにプレイすることが可能
基本プレイ料金が無料
[ディヴァイン・グリモワール]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 制作者
- 株式会社ベクター
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2012年9月13日
- お気に入り
- 票0票
商業カードゲー
ある程度のステージまではカードが弱くてもプレイスキルで何とかクリアできるが、一定ラインを超えると課金して強カードを手に入れないと二進も三進もいかなくなる。
シミュレーション要素はよく作りこまれており、シミュレーション好きにはたまらないと思う。
サービス開始の頃少し遊んでいたが、無課金だとプレーヤー本人のレベルだけが上がってデイリーで消化する敵が強いところにどんどんなっていくが、手持ちは弱いままで二進も三進も行かなくなる状態に陥ってしまったな。
強くなるのに時間がかかるのはいいんだけれども、手詰まりになるのがちょっと残念だったな。
途中までは面白い。即効デッキが通用するうちは無課金でも遊べる。
でも、ある一定程度以上のレベルになるとカードゲームにありがちな、札束で殴りあうゲームになります。
しかもランキング報酬がよいので、強い人はどんどん強くなる格差社会になってきます。
いいカードを揃えるのに相当のお金がかかることを承知の上でやるならば面白いゲームだと思います。
無課金プレイをした感想
良い点
無課金でも時間を掛ければそこそこ強いカードが入手できるためそれなりに楽しめる。
カードの種類が豊富であり、集めたカードを自分なりにデッキ構成することで様々な戦術で戦うことが出来る。
カードのイラストも(主観的には)良く、少なくとも安っぽくはない。
毎日サブイベントなどが更新され、それに対する報酬も充実している。
チームプレイの割合が多いので高難易度ダンジョン、課金者相手でも勝つことが出来る。
悪い点
課金>無課金の壁は存在しており、一対一では基本的に高レアカードを多く持っているほうが圧倒的に強いというバランス(一部イベントは除く)。
高レアカードの多くは低レアカードの上位互換という位置付けであり、さらに高レアカード召喚、能力に対するリスクも少ないため、高レアカードを所有していない場合、戦術だけで勝つことは至難。
サーバーによってプレイ人口が非常に少なく、対戦相手やチームプレイで人が集まらないということがよくある。
ただカードを集めるだけというソーシャルゲームが多い中、このゲームは色々考えてプレイできる分とても面白いと思います。
モンスタードラゴンのようなゲームが好きならオススメです。