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SDガンダムオペレーションズ

「機動戦士ガンダム」シリーズを題材としたブラウザゲーム

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総合得点
42.9
comment 7 (平均:2.7点)
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ゲームポイント

[SDガンダムオペレーションズ]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
制作・運営:バンダイナムコオンライン、サービス:Yahoo! JAPAN
Version
1.00
最終更新日
2012年6月25日
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SDガンダムオペレーションズのコメント一覧 (コメント数7)

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    ビームライフルなどの効果音とか忠実に再現されていて雰囲気が楽しめて、他のブラゲと比べるとなかなか凝ったつくりになっていると思う。
    システム面では好き嫌いあると思うけど、アクション苦手だけどガンダム好きな人にはいい。

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    その昔、第1世代のファミコンにディスクシステムと言うモノが有りましたら。
    そのゲームのラインナップに「SDガンダムガシャポン戦士」という
    シリーズのゲーム(ゲームその物の価格は忘れましたが、
    書き換え、という方法で500円でゲームが楽しめました)が出て以降、
    このシリーズのROM版が出ても夢中で楽しんだ覚えが有ります。
    そして大人になり、この手のキャラの懐かしさから
    「基本無料」に釣られて始めてしまいました。
    最初は無課金で懐かしさとゲームの単純さから
    「無課金でこれなら時間潰しには楽しいかも」と続けていましたが、
    やがてゲームが進行するにつれ、
    自分のデッキでは戦力不足が顕著になり、
    初めてガシャとエナジー系の5000円程の課金をしてしまいました。
    以降、先のレビューに有ります通り、
    イベントの度に倍機目当てのガシャを繰り返し、
    10万、20万、30万……と課金額も膨れ上がり
    とうとう国産車の軽自動車を新車で買える程の金額を
    投資している事につい最近気が付きました。
    そこで、ふと冒頭に書きました幼少期の自分が遊んでいた
    初代「ガシャポン戦士」の事を思い出しました。
    ………このゲームどうひいき目に見ても、私個人としては、
    国産車軽自動車1台分の投資に見合う内容とは思えません。
    時代は変わったとは言え、1万円も出せば2ヶ月位は遊び倒せる
    ゲームは世の中沢山有ります。
    課金はあくまで自己責任とは言え、120万以上の金額を3ヶ月以内に
    消費してしまうシステムは考えさせられます。
    現在は投資した額が額なので完全無課金でこのゲームを始めた頃に戻り、
    あくまで時間潰しの範疇で続けていますが、
    更新されるイベントもヘビーローテーションの
    新鮮みに欠けるものばかりで(変わるのは獲得機体とパイロットだけ)
    かなり惰性でやっております。
    チームの中には当初から完全無課金で続けている
    メンバーもいらっしゃいますし、デッキ戦力は弱くてもそれなりに
    楽しんでいらっしゃいます。
    昨今のソーシャルゲーム全般に言える事でも有りますが、
    課金した際、自己後悔の範疇で留まりますように、
    呉々も御注意下さい。
    モノの価値観は人それぞれなので、一切の強要は致しませんが、
    私は、単体購入したこのゲームに120万もの価値は無いと判断致します。
    参考までに読んで頂ければ幸いです。

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    おもろいわwwwwwww

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    全体的にはガンダムネットワークオペレーションシリーズをベースにした感。上記一日10分からのゲームってのを経験してるので「無料ゲー」と考えるならば、いい暇つぶし。
    ガンガンやり込みたいなら課金コースになりますが、金払う気はサラサラ無いので気がついた時の「暇つぶし」には良い感じです。
    金払ってまではやりたいシステムでは無い

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    課金ゲーです。
    お金か時間が有り余っている人しかまともにプレイできません。
    特にシステム面がひどいの一言につきます。
    このゲームでは行動するのにEPとBPというポイントを消費します。
    共に上限値が10Pしかなく、慣れてくると一回のプレイ2~3分でやることが尽きます。
    ストーリーはステージごとにあるマスを進んでいきますが、先に進むに連れひとマスに必要なEPが増えていき、第一ワールド最後の方のボスも非常に強く設定されているため長いレベル上げの時間を余儀なくされます。第一ワールドでこれだとこの先どうなるのでしょう。(ガンダムシリーズ分のワールド数がありそう)
    5分に1P回復するので自然回復を待つのであれば50分ごとにプレイしなければ効率が下がります。
    これを解消するためには課金回復アイテム(100円)を使うしかありません。
    ユニットなどに関しても弱いユニットは経験値に変換する以外に使い道がなく、イラストはレア度が違うだけで使い回しキャラでありコレクター心をくすぐられない仕様です。
    その他に検索機能やデッキ構成、チャット機能など使いにくい、分かりづらいなど痒いところに手が届かないシステムにイライラしながらプレイすることになります。
    まだサービス開始をして間もないのでこれからに期待したいと思いますが、運営会社も課金させるサービスではなく課金したいと思わせるサービスを心がけて欲しいですね。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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