AIがゲームマスター(進行役)をつとめる、ひとりで遊べるTRPGです。
選択肢を選ぶか、「窓から逃げる」「犯人にかまをかける」など思いついた行動を自由に書いて、物語を進めます。むずかしい行動の結果はサイコロで決まり、事件の真相や人物の秘密は、遊ぶたびにAIが考えます。
物語は132本。終電で降りてしまった存在しない駅、吹雪の山荘の連続殺人、小泉八雲の怪談、シャーロック・ホームズ、クトゥルフ、異世界転生、脱出ゲームなど。
話をつなげて遊ぶ長編(西遊記、三銃士、オズの魔法使い、銀河鉄道の夜など)もあります。
能力はサイコロで決め、体力や時間などの数値が尽きるとゲームオーバー。決着すると、隠されていた真相が明かされます。
英語版もあります。
くわしい遊び方(画面の写真つき):https://aitrpg.pages.dev/how-to-play

AIがGMのひとり用TRPG

AIが語る物語の始まりと、行動の選択肢

むずかしい行動は2つのサイコロで判定

主人公の5つの能力をサイコロで決める

タイトル画面。おすすめの物語も表示
ゲームポイント
・ブラウザで無料(パソコン・スマホ対応、インストール不要)
・1話のプレイ時間:20〜40分ほど(物語や行動しだい)
・物語132本+話をつなげて遊ぶ長編
・進み具合は自動でセーブ
・効果音・環境音、語りの読み上げあり
・遊ぶにはAIが必要:Google の Gemini(無料のAPIキー)か、自分のPCの LM Studio
・物語の文章は、遊ぶときにAIがその場で作ります
・物語の絵は、画像生成AI(Z-Image Turbo)で制作しています
最も注目してほしい点、力を入れた点
AIに任せきりにせず、サイコロの判定や体力・時間などの数値はプログラムがきちんと管理しています。AIの語りの自由さと、ゲームとしての手ごたえの両方を楽しめるようにしました。
同じ物語でも、真相や人物の秘密は毎回AIが考えるので、何度遊んでも展開が変わります。物語ごとに絵と画面の雰囲気(和風・ネオン・古書風など)も変えています。
更新履歴
2026/10/18 公開
2026/10/20 物語を132本に。話をつなげて遊ぶ長編を追加。すべての物語に絵を追加
2026/10/21 英語版を公開
2026/10/27 スマホで軽く動くように改善。遊び方のページを追加
[AI TRPG]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS

- 制作者
- にろく堂
- SNS
- X(Twitter)
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2026年10月27日
- お気に入り
- 票0票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
【レビュー・感想】