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Hall of Fame

行動パターンをプログラムして戦うRPG

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総合得点
65.3
comment 5 (平均:3点)
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5人のキャラクターの行動パターンをプログラムして戦闘するRPGです。

戦闘中に行動を指示するのではなく、事前に行動パターンをプログラムするので
同じ能力のキャラクターでも、「どんな状況の時」に「どんな技を使うか」の
設定で戦闘結果が大きく変わるちょっとだけ深いシステムが売りです。

ブラウザーゲームなので面倒な事前準備が不要ですぐに遊べます。

ゲームポイント

行動パターンの設定による独特な戦闘
職業の組合せやスキルの連係による戦略性
創意工夫を競い合う対人戦

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配布形式
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
おっさん(サイト閉鎖?)
Version
1.00
最終更新日
2012年5月31日

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Hall of Fameのレビュー一覧 (コメント数5)

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    多くの職業の中からうまく5人パーティを作って、ランキング上位を目指すゲームです。自分だけのパーティを作って勝ちまくりましょう。

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    >いがぐり
     行動パターンはきちんと魔力にステ振ればふえるよ。
     パーティーの組み方とかスキルポイントの振り方なんかも含めて戦略を考えるのが面白いんだと思うよ。(もちろんレベル上げ・ステ振り要素もある)

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    >いがぐり
    登録されてから数日しかやってない初心者が掲示板で暴れた後に
    「本質」がどうとか書かない方が良いと思うよ

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    まったりゲー。前サーバーを含めると2年以上プレイしてます。
    シナリオ、サウンドは無し。
    ランナーズ・エクリプスを5VS5にした感じのゲームです。
    1人は前衛で味方を庇い、2人は後衛で魔法で攻撃し、1人は毒や弓で相手の行動を妨害し、1人は回復役に徹するといったことも可能です。

    前衛で後衛を守り続けるプログラムの例を挙げると
    1.自分が後衛の時、前衛に移動する
    2.自分のSPが19以下の時、自己回復[SP消費0]
    3.1回だけ必ず、後衛への攻撃を庇い続けるスキル[SP消費20]
    4.自分のHPが60%以下の時、自己回復(大)[SP消費20]
    5.必ず、自分の防御力を上げるスキル[SP消費10]
    1の条件が当てはまらなかったら2に。2の条件が当てはまらなかったら3・・・といったようなるため、このようにプログラムにすると、後衛を庇いつつ自分を回復すると言った行動が可能になります。
    もっとも敵もそれらの行動を妨害しようとしたり、回復の間も無く消し飛ばすといった戦術を取る敵もいます。それらをくぐり抜け敵をいかに倒すかを考えるのがとても面白いです。

    カンストはレベル60。現在の仕様だと10日掛からずにカンスト可能なため、後発でもステータス的な不利もすぐになくなります。唯一不利な面があるとすれば装備ぐらいでしょうが、素材も割りとすぐ集まるので、運が良ければすぐに装備も追いつくでしょう。

    頭使うゲームが好きな人に強くおすすめします。

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    行動パターンをプログラム、ってところを推している売り文句に若干偽りありの感があります。
    行動は序盤で2~4パターンしか組めませんし、レベル・ステータスを上げて少し増えるようですが、それでも+数パターン程度です。
    本質はレベル上げ作業ゲーム、ステ振りゲームです。
    資材を集めて装備作成などの要素もありますし、行動パターンプログラミングにはあまり期待せず、作業ゲーと思えばまあまあ面白いかと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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