ちびキャラタクティクスのイメージ

ちびキャラタクティクス

リアルタイム戦略シミュレーションRPG

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総合得点
60.9
comment 9 (平均:3.6点)
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ちびキャラ達がドットの箱庭世界で戦う
リアルタイム戦略シミュレーションRPGです。

町や村へ襲い掛かるモンスターに対して
適切なユニットを派遣して撃退します。

SRPGとRTSと防衛ゲームのごちゃ混ぜシステムで、
戦略性と即座の判断力が試されます。

狭くて広い13x13マス!

ゲームポイント

マウスのみで操作可
1プレイ時間は2分程度

[ちびキャラタクティクス]をダウンロード

配布形式
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
intergames.jp
Version
1.1
最終更新日
2012年5月 9日

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ちびキャラタクティクスのレビュー一覧 (コメント数11)

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    他の防衛ゲームに比べて非常にいそがしい。

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    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    良い意見も悪い意見も、どちらも有り難く読ませていただいています。

    次回作を作るかは未定なのですが、
    もし作るなら、ノンストレス&不要な部分を削除 する方向で
    調整してみようと思っています。

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    作品としては粗いですがゲーム自体の形は良いと思います。
    出来ればユニットを出したあと、勝手に移動場所選択に移ってしまうのはうっとおしいので、消去してくださると嬉しいです。
    移動の際の交通渋滞的な要素は、はじめのプレイの時はサインがないため、バグかと思いました(笑)。何かしらサインがあると嬉しいです。

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    ルールが分かるまではなんとなくクリックしていると終わるようなゲームですが、慣れてくると面白いです。
    「レベルが8になると上位職に転職できる」というのが分かると、グッと楽しくなりますね。

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    SRPGとRTSと防衛ゲームの“悪いところ”ばかりをミックスした感じ。
    自動進路判定や操作性などに非常に強い不満が残る。


    ・止まった味方を追い越すことが出来る機能
     もしくは進路妨害の味方ユニット居る場合の迂回ルート自動選択
     もしくは妨害味方が居る時は警告メッセージ(音)と該当キャラのフラッシング
    ・キャラ行動指定時にウェイトが掛かる機能


    ・コンフィグで時間経過の速い・普通・遅いを選択出来る機能
    ・ユニットの種類をあと5-6種類増やして欲しい。
     (Lv1転職ジョブの一部を通常職にして、さらにそれらのLv5,8職を用意するなど)
    ・画面サイズの選択

    キャラ絵などはしっかり書き込まれていますので、
    システム周りを強化すれば化ける可能性を持ったゲームと思います。

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    とても面白いですが、あともう少しのところで完全停止?操作不能になるところがあり悔しいです。

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    ソーシャルゲームの中ではよい出来です。
    システムはなかなかよい感じだが、インターフェースまわりがいまいち分かりにくい。
    サクッと遊べるゲームならもう少しシンプルな方がいいかな。

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    ターン制でないシミュレーションRPGという感じ

    独自システムは面白いが
    ゲームの説明が足りなかったりユニットの絵がわかりにくいなど
    まだまだ粗削りという印象を受けた

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    始めたばかりですが、面白いです。o(^▽^)o

    テンポがいいし、ゲームバランスが取れています。
    特に13×13というマップの広さが、絶妙です。
    広すぎず、狭すぎず!

    戦士や騎兵、術師などのユニットごとの特徴も好きです。
    転職が出来る所も、魅力の一つです。
    レベルが上がれば、上級職にもなれます。

    戦場ごとにヒントがある新鮮な点もいいです。

    ちょっとどうかと思った所は、右クリックの操作があり、右クリックするとブラウザのメニューが出てくるのが、うっとおしかったですが。
    慣れてきたから、さほど問題にはならなくなってきましたが。

    あとはユニットの絵に、騎兵なら馬、射手に弓とかが描かれてないから、パッと見て騎兵がどれだったか判り難い時があります。
    特にたくさんのユニットが画面上にあり、素早い操作が必要な時に思います。


    ほんの少しだけ不満な点もありましたが、それを含めても最高のゲームだと思います。
    シンプルなのに奥が深い!!

    携帯ゲーム機やiPhoneのアプリなどでも出来たらいいのに!

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    ↑↑
    騎兵だから騎馬兵じゃないし馬は必要ないはず・・・多分

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    始めたばかりですが、面白いです。o(^▽^)o

    テンポがいいし、ゲームバランスが取れていると思います。
    特に13×13というマップの広さが、絶妙です。
    広すぎず、狭すぎず!

    戦士や騎兵、術師などのユニットも、それぞれ使えて良いです。
    転職が出来る所も、魅力の一つです。
    レベルが上がれば、上級職にもなれます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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