ちびキャラ達がドットの箱庭世界で戦う
リアルタイム戦略シミュレーションRPGです。
町や村へ襲い掛かるモンスターに対して
適切なユニットを派遣して撃退します。
SRPGとRTSと防衛ゲームのごちゃ混ぜシステムで、
戦略性と即座の判断力が試されます。
狭くて広い13x13マス!
魔物の襲撃から拠点を守れ!
猛攻を防ぎながら別働隊がボスを攻略
ユニットを増やし部隊をカスタマイズ
戦況を一変できるアイテムの数々、集めよう
ゲームポイント
マウスのみで操作可
1プレイ時間は2分程度
[ちびキャラタクティクス]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 制作者
- intergames.jp
- Version
- 1.1
- 最終更新日
- 2012年5月 9日
- お気に入り
- 票0票
他の防衛ゲームに比べて非常にいそがしい。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
良い意見も悪い意見も、どちらも有り難く読ませていただいています。
次回作を作るかは未定なのですが、
もし作るなら、ノンストレス&不要な部分を削除 する方向で
調整してみようと思っています。
作品としては粗いですがゲーム自体の形は良いと思います。
出来ればユニットを出したあと、勝手に移動場所選択に移ってしまうのはうっとおしいので、消去してくださると嬉しいです。
移動の際の交通渋滞的な要素は、はじめのプレイの時はサインがないため、バグかと思いました(笑)。何かしらサインがあると嬉しいです。
ルールが分かるまではなんとなくクリックしていると終わるようなゲームですが、慣れてくると面白いです。
「レベルが8になると上位職に転職できる」というのが分かると、グッと楽しくなりますね。
SRPGとRTSと防衛ゲームの“悪いところ”ばかりをミックスした感じ。
自動進路判定や操作性などに非常に強い不満が残る。
・止まった味方を追い越すことが出来る機能
もしくは進路妨害の味方ユニット居る場合の迂回ルート自動選択
もしくは妨害味方が居る時は警告メッセージ(音)と該当キャラのフラッシング
・キャラ行動指定時にウェイトが掛かる機能
・コンフィグで時間経過の速い・普通・遅いを選択出来る機能
・ユニットの種類をあと5-6種類増やして欲しい。
(Lv1転職ジョブの一部を通常職にして、さらにそれらのLv5,8職を用意するなど)
・画面サイズの選択
キャラ絵などはしっかり書き込まれていますので、
システム周りを強化すれば化ける可能性を持ったゲームと思います。
とても面白いですが、あともう少しのところで完全停止?操作不能になるところがあり悔しいです。