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ガンナー

【SLG】多人数VS多人数オンライン陣取りCGIゲーム。ダウンロード不要

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総合得点
77.5
comment 36 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

[ガンナー]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
はやぶさ
Version
2018/08/14版
最終更新日
2018年8月14日
お気に入り
8

ガンナーのコメント一覧 (コメント数45)

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    おもしろい

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    シナリオ・ストーリー無し、グラフィックは超シンプル、サウンド無し、でありながら総評は★5評価間違い無しのリアルタイム陣取りゲーム

    1国を率いる指揮官としても1人の兵士としても動くことができ、敵兵士が強化アイテムを使い侵略してくるのを読んであらかじめ強化消滅の罠を仕掛けたり、行動ログをひたすら読み漁って罠の場所を特定したり、時間を示し合わせて一斉に突撃を仕掛けたり、参加者の発想しだいで柔軟な戦略を立てられるのが特長。

    ただ、15年程続いているゲームであり2016年を最後にしばらくゲームバランスの調整がされていないせいか、一部アイテムの供給が需要と見合っていないように感じる。
    特に地形アイテムの枯渇は著しく、そのため開戦前の自陣整備では待ち時間が多く発生しているのが現状で、管理人による調整か新規プレーヤーの流入が望まれている。

    参加者が増えるほど取れる戦略の幅が広がりより面白くなるゲームなので、まずは一期参加してみてほしい。

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    おもろい

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    奥深いゲーム。
    これから始めてみたい方向けにいくつか

    ・分からないことがあったら「伝言」で質問する。といっても最初は何を聞けばいいかも分からなかったりすると思うので、まずは参加してみてゲームの一期一期の流れをつかんでほしい

    ・詳細説明書はアイテムの効果等気になることがあったら調べることにして、プレイしながらゲームのルール、仕様を覚えていけば大丈夫

    ・一つだけ注意。「灰」色の領土の占領には気を付けて。
    「方針」(マップの上のメッセージ)や「伝言」(「確認」コマンドで表示)で「灰」に関して注意書きがあったら守ってほしい。とりあえず、よく分からない間は自国が占領できる(≒自国の内側にある)「灰」が20以下なら占領しないように。
    理由としては(四国から二国敗退した最終決戦時に)「灰」の領土数を「3未満」に減らした国のプレイヤーはアイテムがもらえたりして有利になるので、相手の国が占領できる灰を無くして確実に自国が灰を3未満にするため

    ・他にも注意すべきことはあって、味方に迷惑をかけることもあると思う。慣れないうちは仕方ないので「伝言」で何か言われたら注意してもらえるとプレイしてる身としてはありがたい

    最後に意識すると面白いかもしれないポイント。このゲームにおいて国同士の争いは相手の領土を「3未満」にするか相手の本拠地を占領することで決着がつく。

    相手の本拠地を占領するには堀(河)を7人で埋めたり、動かない人が留まっていたりして人数の多い敵本拠地に人数で競るために大勢の人が一気に動く必要がある(これは「凸」と呼ばれている)。

    「3未満」とは、実質相手の本拠地以外の領土を取りつくすことだ(こちも河を埋めるために7人が集まる必要はあったりする)。

    これらを踏まえた上でどうすれば自国が勝てるか、自国に貢献できるか試行錯誤しながらプレイすると面白いと私は思う。(無理はしなくていいです)

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    パズルゲームやボードゲームが好きな人にオススメです。

    某イカのゲームのエリアの塗り合いみたいな感じで、自陣を守りつつ敵陣を減らしていくゲームです。

    多彩なアイテム、味方との協力、相手プレイヤーとの駆け引き等、楽しめる要素が沢山あるので、是非一度試してみてください。

    最初は、何もしたら良いのかわかりにくいかもしれませんが、ゲーム内で質問してくだされば、他プレイヤーが返答いたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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