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ガンナー

【SLG】多人数VS多人数オンライン陣取りCGIゲーム。ダウンロード不要

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総合得点
76.8
comment 36 (平均:3.6点)
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多人数VS多人数による陣取りゲームです。
4つの国に分かれており、同じ国の参加者と協力しながら他国に侵略して自国以外を全て滅ぼすことが目的です。

他国と交渉して不可侵同盟を結ぶ外交官となるもよし。
国内に発言して大人数を動かす戦略指揮官となるもよし。
50種類を超えるアイテムを使いこなして無双状態となるもよし。
あなたの兵士としての参加、お待ちしております。

ブラウザゲームなので携帯やスマホでも登録・接続可能です。.

ゲームポイント

多人数VS多人数による陣取りゲームです。
味方と協力し、他国に侵略して自国以外を滅ぼすことが目的です。
ブラウザゲームなので携帯やスマホでも登録・接続可能です。

[ガンナー]をダウンロード

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
はやぶさ
Version
2018/08/14版
最終更新日
2018年8月14日
お気に入り
5

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ガンナーのコメント一覧 (コメント数44)

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    シナリオ・ストーリー無し、グラフィックは超シンプル、サウンド無し、でありながら総評は★5評価間違い無しのリアルタイム陣取りゲーム

    1国を率いる指揮官としても1人の兵士としても動くことができ、敵兵士が強化アイテムを使い侵略してくるのを読んであらかじめ強化消滅の罠を仕掛けたり、行動ログをひたすら読み漁って罠の場所を特定したり、時間を示し合わせて一斉に突撃を仕掛けたり、参加者の発想しだいで柔軟な戦略を立てられるのが特長。

    ただ、15年程続いているゲームであり2016年を最後にしばらくゲームバランスの調整がされていないせいか、一部アイテムの供給が需要と見合っていないように感じる。
    特に地形アイテムの枯渇は著しく、そのため開戦前の自陣整備では待ち時間が多く発生しているのが現状で、管理人による調整か新規プレーヤーの流入が望まれている。

    参加者が増えるほど取れる戦略の幅が広がりより面白くなるゲームなので、まずは一期参加してみてほしい。

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    おもろい

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    世界一つまらなさそうで世界一奥深いゲーム。マップを塗り替えていくだけなのだが、数少ないアイテムと味方との連携で相手を出し抜く爽快感はハマる。アイテムには自己強化と罠があるが(その他レアアイテムもあり)罠はどこに仕掛けられているかわからない。戦況を読み統一を目指そう!

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    奥深いゲーム。
    これから始めてみたい方向けにいくつか

    ・分からないことがあったら「伝言」で質問する。といっても最初は何を聞けばいいかも分からなかったりすると思うので、まずは参加してみてゲームの一期一期の流れをつかんでほしい

    ・詳細説明書はアイテムの効果等気になることがあったら調べることにして、プレイしながらゲームのルール、仕様を覚えていけば大丈夫

    ・一つだけ注意。「灰」色の領土の占領には気を付けて。
    「方針」(マップの上のメッセージ)や「伝言」(「確認」コマンドで表示)で「灰」に関して注意書きがあったら守ってほしい。とりあえず、よく分からない間は自国が占領できる(≒自国の内側にある)「灰」が20以下なら占領しないように。
    理由としては(四国から二国敗退した最終決戦時に)「灰」の領土数を「3未満」に減らした国のプレイヤーはアイテムがもらえたりして有利になるので、相手の国が占領できる灰を無くして確実に自国が灰を3未満にするため

    ・他にも注意すべきことはあって、味方に迷惑をかけることもあると思う。慣れないうちは仕方ないので「伝言」で何か言われたら注意してもらえるとプレイしてる身としてはありがたい

    最後に意識すると面白いかもしれないポイント。このゲームにおいて国同士の争いは相手の領土を「3未満」にするか相手の本拠地を占領することで決着がつく。

    相手の本拠地を占領するには堀(河)を7人で埋めたり、動かない人が留まっていたりして人数の多い敵本拠地に人数で競るために大勢の人が一気に動く必要がある(これは「凸」と呼ばれている)。

    「3未満」とは、実質相手の本拠地以外の領土を取りつくすことだ(こちも河を埋めるために7人が集まる必要はあったりする)。

    これらを踏まえた上でどうすれば自国が勝てるか、自国に貢献できるか試行錯誤しながらプレイすると面白いと私は思う。(無理はしなくていいです)

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    パズルゲームやボードゲームが好きな人にオススメです。

    某イカのゲームのエリアの塗り合いみたいな感じで、自陣を守りつつ敵陣を減らしていくゲームです。

    多彩なアイテム、味方との協力、相手プレイヤーとの駆け引き等、楽しめる要素が沢山あるので、是非一度試してみてください。

    最初は、何もしたら良いのかわかりにくいかもしれませんが、ゲーム内で質問してくだされば、他プレイヤーが返答いたします。

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    自分の時間で気楽に参加できる点が良。
    ただし対戦型ゲームという形式上、一部マナーの悪い言動のプレイヤーがやはり一定数いるのも事実。
    特に一部の古参プレイヤーはやたらと高圧的だったりするので、ある程度の割り切りは必要。

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    大勢で協力しないと基本的な事すら出来ない場合もあれば、一人の動きが全体を変える事もある、そんな絶妙なゲームバランスが素晴らしい。
    ユーザインタフェースにも優れ、マップサイズを携帯画面にも対応、色分けも視覚障害に対応する等、細かい部分でもクオリティが高い。
    同盟、裏切り、意見の分裂、油断、逆転、等々、1期1期でプレイヤー達が生み出す、様々なエピソードも魅力の一つ。

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    一期だけでもやってみてください!

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    かれこれ3年ほど続けてます。
    長く遊べるゲーム。ほかのプレイヤーとコミュニケーションも取りやすいです。

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    新参でも古参でも楽しめる。常に動きがあり、飽きがこない。長い期間楽しめるよいゲーム。

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    私はかなり長く参加していますが、とても面白味のあるゲームだと思います。長年にわたり、参加者が意見を出してそれを管理人様が取り入れる形をとっており、現在とても練られた良いものとなっていると思っています。しかし、以前から言われている通り初心者の方の定着が課題です。何人かの方が言われている通り、ガンナーは初心者と長期参加者の差は少なく、また追いつくことも容易です。あとは、経験値の差ですがそこまで来ればだいたいやり方は問題ないです。
     初心者の方は何も分からずに辞めていく方が多いですが、「伝言」又は「チャット」で質問すれば必ず反応してくれます。そんな感じで、何期か参加してみて下さい。特に、初めて自分で敵国を落としたときなどはとても爽快ですよ。
     グラフィックは見ての通り、上にあるのしかないですし、サウンドはありません。そういうのがないと楽しくないという方には正直向かないと思います。

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    面白い、が上位プレイヤーは24時間張り付いてるレベル。素早い対応と長時間の粘りができる人が最強になる。適度にぼちぼち遊ぶのなら楽しめそうだが、全員参加のチーム戦なのでそういうわけにいきにくい。人が増えてリーグ分けとかできたら改善できるだけれど

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    シンプルかつ末永く遊べるゲームです。
    初心者と古参でのデータ的な差異は小さく、慣れやセンス・アイデアで盤上をひっくり返せます。

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    慣れれば面白い。1期だけでもやってみれば 、自分にあっているかわかるから、足を運んでみて欲しい

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    意味不明でつまらない。
    爽快感0の苦行。

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    初めのうちは結構ややこしいけれど、分かってくると大変楽しめるゲームです。自分の思い通りに行かないことは多々ありますが、思い通りに行くとこれがなんとも… ただもう少し人数が欲しいかなー、なんて。

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    面白いです!

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    自分がコマになる戦争ゲームってかんじです。おもしろいです。

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    やればわかる

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    初心者にはあまりやさしくないゲーム。下手に動くと味方の迷惑になったり、士気が下がったりでつらい。自分である程度考えることができないと向いてないと思う。答えてくれる人はそれなりにいるので、積極的に質問すると良いかも。あと、割り切ってプレイしたほうが良い。

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    おもしろい

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    初心者と経験者の差が少なく面白い。
    戦略がものをいい、作戦やアイテムを駆使した、シンプルなゲームで続けられる。

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    よくできてる。ただ一部に質の悪いプレイヤーがいるのが残念

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    下の方が「古参気取り云々」といっているが、古参新参問わず戦力に大きな差はないのがいいところ。
    動き方にコツがいるが、それをつかめばすぐにでも活躍できる。
    コミュニケーションをとって連携を図ることも可能。まぁ寡黙な人、多弁な人とプレイスタイルの違いは出る。
    ただ戦力に偏りが出やすいことが気になる。

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    一部の人が古参気取りしたり、いらない指示をだしたりしてるのが ウザいとしか言いようがない

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    アイテムはともかく基本は数で勝つので、いつ始めても即戦力になれるところがいい!

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    やってるけど普通に面白い

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    ずっと遊んでいられるゲーム

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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