コズミックコマンダーは、ブラウザ上から遊べる戦略型ロボットシミュレーションゲーム。
プレイヤーはコマンダー(司令官)となり、コズミックロボの部隊を指揮して「混沌軍」と戦うのだ。
システムはリアルタイムと連動したクール制を採用。約2か月間で1クールが完結し、ゲームがリセットされ、1クール中では時間の経過に応じて「ジェネレーション」が進み、より強力なコズミックロボを生産できるようになる。なおコズミックコマンダーは、公式サイトのページに入るといきなりゲストアカウントですぐにその場でローディングが始まりゲームが体験できるようになっている。
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シナリオ:ストーリー要素はほぼ皆無。一応の骨子はあるが、気にしなくても十分に楽しめる。
グラフィック:小さいロボがちょこまかとよく動く戦闘シーンは見ていて楽しい。意外と軽くてPCにもやさしい。
サウンド:個人的な感想になるが、SEがややうるさい感じではある。
システム:基本的には運任せのじゃんけんゲーム。そういった意味ではあまり良いシステムとはいえないが、逆に言えば誰にでも勝つ可能性が存在するゲームとも言える。賛否の分かれるところではなかろうか。
オリジナリティ:他に類を見ないシステムという意味で高ポイント。ただし、上にも書いたが是非の分かれるところであろう。
総評:総じて言えば可もなく不可もなくといったところか。今のところ重課金ゲームになっていないが、この運営会社は過去の前例があるためにどうなるかは今後次第。そういう意味で怖くも楽しみでもあるゲーム。
まだちょっと手を出したばかりだけどブラウザゲームによくありがちな
まず無料登録してからでないと遊べない、ではなく
ゲストアカウントという形式で遊んでから登録をするということが可能
なのはかなり好印象。
戦闘画面のSSなどを見ると一見2次αや3次αスパロボのような
戦略シミュレーション形式なのかと思ったらそんなことはなく、
手に入れたロボットでチーム編成組んで
相性の良し悪しで決まるレベルのオート戦。
不満なことといえば、一度グループを結成してしまうと後からの
編成が不可能なので3人で編成してしまうと後から5人にできたりしない。
一応1人で遊べる部分もあるが、それだけでは戦闘できる機会が少なすぎて
つまらなく感じてしまう面もあるが、他プレイヤーの援護にまわったり
などでプレイヤーを飽きさせない工夫もされている。
他のプレイヤーがいてこそなんぼのゲームといっても過言ではないため
ストーリー要素は皆無。
多数のロボットが細かに動く戦闘画面の割には低スペックの人でも
動く程度にはなっているのも良い 何気に画質もオプションで変更可。
ゲームの説明とか見ると課金しないとまともに遊べないゲー?とも
思えたが実際は無課金でもかなり遊べる点も推すことができる。