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あるけみすと

リリース1週間でプレイヤー100名越え‼︎ 大注目⁈

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総合得点
54.3
comment 19 (平均:2.7点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[あるけみすと]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
ぷりけつ
SNS
X(Twitter)
Version
1.1
最終更新日
2023年8月18日
お気に入り
8

あるけみすとのコメント一覧(レビュー数:19)

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    シナリオというシナリオは無い。シナリオがないので、シナリオが破綻することもない。

    探索を進めてモンスターを倒してもいい。一対一の闘技場で力をふるってもいい。多対多のPvPで武略を尽くしてもいい。農業や畜産業で集めた商材を売って暮らしてもいい。交易で財を成すのもいい。自分だけの物語を紡いでもいい。ゲーム内ミニゲームのポーカーやカードゲームでランキング上位を目指してもいい。レアドロップを求めて周回してもいい。
    始まった瞬間からエンドコンテンツのようなゲームです。

    チャットはコミュニティによっては内輪の流行り廃りもありますが、参加しなければプレイできないものでもないため合わないと感じたら参加しなければOK。

    他ゲーで言う「ギルド」「クラン」「チーム」のようなものとして「国」がありますが、そこはそれ「国」なので国同士のPvPで戦った末に滅びることもあります。(戦いを避けるシステムもあり、安定を選ぶ手段が無いわけではありませんが)
    この「国」によってゲームのプレイ感は大きく変わります。富国強兵とばかりにスキルアップを目指す国もあれば、ロールプレイ重視で各キャラクターの人生を楽しむ国もあり。国限定のチャットや掲示板がワイワイ賑やかな国もあれば、ほぼシステムメッセージのみで淡々とマイペースな国もあり。
    初心者支援としてプレイヤー側でゲームを助けるアイテムをプレゼントする仕組みのある国があったり、強いモンスターを狩ると国庫から報酬を出してもらえる国があったり。
    どこかの国に属しながらも「旅客」として他の国へ行くこともできます。
    もちろん無所属でも遊べます。

    ゲーム自体はかなりシンプルかつ自由なので、その中で自分にあった楽しみ方を見つけられるかどうか……というのが評価の分かれ目だと思います。
    なりきりチャットのようなまったりロールプレイがやりたいひとが、無言で淡々と進めるばかりの国や戦闘特化を推奨する国へ行ったら辛いでしょう。

    たしかに「遊び方」はやや言葉足らず感が否めませんが、そこをフォローしだすと逆に初心者が読んでわかるような量に収まらないのでは?というくらいには遊び方に幅があるゲームです。

    キャラクターアイコンや各人が「マイルーム」に置ける雑貨類、ひいては新システムの案など
    プレイヤーが作るゲーム、という側面が大きいです。
    用意されたストーリーをクリアしたい!という層は、そもそも想定外なのでしょう。

    骨子は「あの頃にあったゲーム」であるのですが、今それを本気で運営している、という点では独創性があると思います。

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    最初に抱いた印象は面白いSNSのようなゲームです。その中に色々なコンテンツがある。
    時間は溶けるし、やめなきゃと思う日は来ると思いますが、さまざまなコンテンツがありどれか一個でものめり込むと途端に楽しくなると思います。キャラ作り、チャット、探索、カドゲetc

    私のイチオシはカードゲームです。デッキはなく、毎回初期手札もランダム。それに伴い運がとても絡みますが、実力が必要のなんの。そこのバランスがやればやるほど分かって面白い。ここ8年程で1番ハマったカードゲームです。
    (慣れに時間はかかります。)

    まとめとして、人を選ぶけど、コンテンツが幅広く、きっと出会いがあると思います。

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    ゲーム自体は特筆することもないシンプルなクリッカーゲームだが、オリジナルのアイコン画像やプロフィール画像を投稿できる機能があるため、ドット絵クリエイターに好評。
    チャット欄の数も多く、ミニゲーム付きのSNSと考えたほうが良さそう。
    国同士の戦争コンテンツもあるが、古参勢には何があっても追いつけないタイプなので見なかったことにするのが正解。
    戦争でなくとも、街の外に出て移動するだけで殴り合いになるという、殺伐というか雑で細かいことに無頓着なゲームなので、続けられそうなゲームか良く見極めてから所属したほうがいいと感じた。
    負けても経験値は得られるようだが、ひたすら上級者の経験値の餌になる形(しかも追ってくる)でプレイ感・見た目は最悪である。
    こういう面でも割り切れる「素質」が求められる。
    メインのダンジョン探索は街の中にあるという設定なので、街の外では戦闘を避けられる散策モードで採取だけしていればいいだろう。
    引いた目で見るとまさに時間をドブに捨てるゲームなので、ほどほどにプレイしたい人は序盤の難関である6層を超えた辺りを止め時にするといいだろう。
    安く売ってる装備を買う、適切なスキルを使うなど、上手くプレイすれば転生20回(ブースト込みで計70時間ひたすらクリック)かからず突破できる。
    スキルはそれなりに数があるが、組み合わせの最適解は物理・魔法・耐久の3パターンと対人戦用いくつかに絞られるため、さっさと目標到達したい人はWikiのスキル一覧を読み込んでおこう。
    なお、厳しめの自動化ツールチェック機能がはたらいているため、普通に(「素質」がある人基準)プレイしていても引っかかることがある。警告が来てから15分以内に作者のキャラクターにメッセージを送るとBANを回避できるようだが、メッセージの送り方が分からないままBANされていく犠牲者も一定数いるように思える。もう少し工夫して頂きたいものだ。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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