HOPENDのイメージ

HOPEND

これは希望を終わらせる物語。(長編SFアドベンチャーゲーム)

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:5点)
view loading

【ゲームジャンル】
SFアドベンチャー 
簡単な謎解きやアクション要素あり。

★「SIDE:HOPE」と「SIDE:END」という2つのゲームが同梱されています。
  2本で1つの作品です。

【制作ツール】
WOLF RPGエディター

【ゲーム紹介文】
●SIDE:HOPE
世界規模の大震災により多くの大陸が海底に沈んだ今より少し未来の世界。
とある海難事故に遭い、海の底で一人の少女に出会った少年が、
失われた海底文明の秘密を追い求めるうちに陰謀に巻き込まれていくお話。

●SIDE:END
のんびりした時間の流れる平穏な島。
そこで暮らすうさみみ少女が、連れ去られた兄を取り戻すために世界を旅するお話。

ニコニコ動画でHOPENDを見る

ゲームポイント

【プレイ時間】
5~8時間程度
(SIDE:HOPE 3~4時間 SIDE:END 2~4時間)
※サブイベントを回収したり、全エンディングを回収しようとすると、もう少しかかるかもしれません。 

【エンディング数】
7つ(ゲームオーバーを除く)

最も注目してほしい点、力を入れた点

①全マップ自作グラフィックです。(一部デフォルト素材の改変有り)
 一画面に収まる映えを意識しマップデザインを行いました。
②プレイヤーにとって「ただ歩くだけ」のような無駄なマップをなるべく減らし、
 少しでも楽しんでもらえるように色んなギミックを用意しました。
③世界設定やストーリー展開にも注力しています。是非楽しんで下さい!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【レビュー・ファンイラスト投稿について】
 感想、イラスト大歓迎です。大変励みになります!

【プレイ動画について】
(OK)
・プレイ動画、実況動画

(NG)
・リアルタイムのゲームプレイ配信
(過去にマナーの悪いものを見かけてしまい、以後禁止しています。) 
・ゲーム自体を使用した動画の投稿により、金銭やその他報酬など何らかの利益を得る行為(有料チャンネルでの配信もNG)

★動画投稿における報告は任意です。いずれもマナーを守ってお願いします。

更新履歴

2021/7/7  ゲーム公開
2021/7/10 一部イベントメッセージの調整
(ゲームデータや進行には全く影響ありませんので既に遊ばれている方は更新不要です)
2021/7/12 アカルシャク展示物における誤表記の修正
(搭乗違反者の名前がカズハルが居る状態で調べると逆に表示される、進行に影響はありません)
2021/7/18 アカルシャク展示(2階)に対するカズハルの反応の追加(要望が多かったので追加しました!)
ミルクロと会話しないまま進んだ時にキャラ画像が残ってしまう不具合の修正
2021/7/23 ユーンライナキャラ紹介における脱字の修正
2021/7/31 ミルクロ操作時にダメージ判定するバグの修正、SIDE:ENDにおける辞書の一部表記を変更
2021/8/5 ヤマダの家にてヤマダ不在時に会話が表示される不具合の修正、年表の誤字修正
2021/8/8 SIDE:ENDにおけるキャラクターの名称変更、洞窟ステージの会話追加
2021/8/20 一部オブジェクトの通行設定の修正(進行に影響はありません)
2021/8/25 アカルシャク展示(1・2階)に対するイレーネの反応の追加(要望が多かったので追加しました!)
2021/9/10 一部マップ(サンガシ・洞窟)における歩行速度の変更
2021/9/18 サブキャラの立ち絵の削除・バロウズ邸におけるスニーキングの難易度を下げました(敵の数の削減)
2021/9/20 プロローグにてメニュー画面の開き方のポップアップを追加しました

[HOPEND]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
トウヤイユキ
本体サイズ
405MB
Version
1.10
最終更新日
2021年9月20日
お気に入り
0

HOPENDの他にオススメの無料ゲーム

HOPENDのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    遊んでよかったと心から思える名作でした。
    気合の入った自作マップとプレイヤーを飽きさせないための工夫、会話イベントや様々な種類のアクションギミックがあり、とても楽しめました。
    謎解きも論理系のものはなく、作中にヒント機能があるため、詰まることなく進めることができました。追いかけられる要素がないのも助かります。

    ストーリーも世界観の設定も細かく、しかしながらプレイヤーが置いていかれないような工夫がさせており、のめり込むことができました。ネタバレになるので多くは語れませんが私はside:endが好きです。
    ゲームが2つに分かれてる仕組みもなるほどな!と最後に驚きました。上手い。
    キャラクターも魅力的なので大好きになります。
    独創性溢れるこれまで見たことないストーリーで本当に楽しめました!ありがとうございました!

HOPENDにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

HOPEND
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索