魔女の塔 ~The Witch's Towerのイメージ

魔女の塔 ~The Witch's Tower

この『ゲーム』は、『最後』までプレイしてください。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:5点)
view loading

■動作環境
このゲームはWindows7以降のWindowsOSでのプレイを想定して製作しております。
Windows7以前のWindowsOS:
2000以降のPCであれば動作自体は問題なく行えますが、最低でも動作にDirectX9以上を必要とすること(11推奨)、解像度の大きいフルカラー画像を用いているなどの理由で動作が不安定になったり、一部予期しない動作になったりと不具合が発生する可能性があるため自己責任でのプレイをお願いいたします。
Windows以外のOS(Mac,Unixなど):
WOLF RPG Editorで対応していないため、基本的に動作しません。仮想OSを用いれば動作するようですが、作者の環境で動作確認を行っていないため、不具合やプレイ不能など、ゲーム進行に支障が出るバグが発生する可能性が大いにあります。
※仮想OSを用いた環境で当ゲームをプレイした場合に発生するバグは基本的に修正しません(できません)。
また、ゲームパッドによる動作確認をしていないため一部ゲームパッドで操作出来ない場面がある可能性があります。予めご了承ください。

■プレイ時間
30分~

■ゲーム紹介
見知らぬ塔で目覚めた少女・サーディを操作し、塔からの脱出を目指すゲームです。

■製作ツール
WOLF RPG Editor

■レビュー投稿について
歓迎します! ネタバレに配慮してくださると幸いです。

■実況・生放送について
良識の範囲内であれば、RTAや攻略動画などを含む動画や配信をしてくださって構いません。タイトルに『魔女の塔』『魔女の塔 ~The Witch's Tower』のいずれかを入れてください。
※注意(特に配信する場合)  下ネタ系の名前を入れるとエラーが出るので入れないようにしてください(エラーが出ること自体は、下ネタ系の名前でプレイされないようにするための措置なので仕様です)。あまり厳密に判定しないようにしているのでわざと入れない限りは大丈夫だと思います。

ゲームポイント

■基本的に謎解きゲームなので、かかる時間はあくまで目安程度にお考え下さい。
■即死要素・ゲームオーバー・追いかけ要素はなし。
■少し脅かし要素ありなのでご注意ください(※所謂ホラーゲームほどではありません)。
■細かい事項などはリードミー(私を読んで.txt)をご参照ください。

最も注目してほしい点、力を入れた点

マップチップ、立ち絵、メニュー画面完全自作です。
ヒント機能があるため、謎解きが苦手な方もお手に取っていただけると幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■是非、『最後』までプレイしてください。

更新履歴

2020/10/26 Ver1.07に更新

2020/10/24 Ver1.06に更新

2020/10/20 Ver1.05に更新

2020/10/16 Ver1.04に更新
公式Twitter

[魔女の塔 ~The Witch's Tower]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
38
本体サイズ
89MB
Version
1.06
最終更新日
2020年10月26日
お気に入り
1

魔女の塔 ~The Witch's Towerの他にオススメの無料ゲーム

魔女の塔 ~The Witch's Towerのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    久しぶりに素晴らしい名作に出会わせていただきました。とても面白く、何より(ちょっと感想とズレますが)あれだけのギミックがあって全て正常に動作していたというのが一番名作にしている点だと思います。ここまで仕上げるのは余程の試行錯誤があったと思いますが、本当に面白かったです。誰かにおすすめしたい、絶対プレイしたことを後悔させないからと太鼓判を押したいほどのものでした。

    特に気に入っている点は、「Volition」フォルダを消すことで物語が進む……といったところからの盛り上がりです。それまではごく普通の、むしろヒント要素の多い親切なフリーゲームでしたが、あの瞬間から鳥肌が立ちました。急にゲーム画面が閉じられたかと思いきや再起動で続きがあったり、その再起動も中のキャラクターたちに違和感としてきちんと認識されていたり。「私を読んで」にやけに再起動についての注意書きが多いゲームだなぁと思っていたのですが、こういうことかと全てに納得していました。これは妄想も入ってしまいますが、「Read me」ではなく「私を読んで」だったのも、ゲームの権限を持つのがメルだったから、子供のまま大人になってしまったメルだったから英語ではなかったのでしょう。もしくは心の底では価値が欲しいと思っていたから、外宇宙の私たちが読みやすいように無意識に日本語にしたか…。なんにせよ、細かいところまでとても考察が出来てとても面白いです。

    余談ですが、一番ぞくぞくしたのは後半からの「私を読んで」のあらすじです。そして書きながら「あれ?具体的にどう書いてあったんだっけ?」なんて見に行ったのですが、そこでまたぞくっとしました。ああ、あれで全て終わりなんだなと。メルはきちんと、生きることができたのだと。

    全く新しいゲームの形で、シナリオで、本当に素晴らしかったです。メルには申し訳ないですが、再DLしてもう一度最初からやり直したいですね(笑)。素晴らしいゲームを、本当にありがとうございました。大好きです。

    (一つ引っかかった点があるとするなら、ドアを塞ぐ長い板をくぎ抜きで取り除く際、別の場所の板を取り除く前だと「ここで使っても意味が無い」とポップアップされ混乱が起きてしまいました。それ以外は謎解き以外で引っかかることはなく、スムーズにできました。ありがとうございます。)

魔女の塔 ~The Witch's Towerにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

魔女の塔 ~The Witch's Tower
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索