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ほらァげェむ

謎解きホラーアクションゲーム

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総合得点
57.0
comment 24 (平均:3.5点)
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ツクールXPのRTPが無くても遊べます!

心臓の弱い方のプレイはお控ください。

謎解きホラーアクションゲーム
主人公ハヤトがコンビニの帰り道に何者かに襲われたのか
奇妙な館で目覚める。

エンディング2つ
(一番最後で分岐するだけなので、途中での行動がエンディングに影響するわけではありません)

アップデートにより、振動機能が追加されました(振動機能を使用する場合は振動機能がある
ゲームパッドが必要になります)


syazuna作の新作ホラーゲーム"贋物の館"公開しました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6616

ゲームポイント

クリア時間5~7時間程度
RTPがなくても遊べます
振動機能有り(要対応ゲームパッド)

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況について
ゲームを楽しむことを主体とした実況はご自由にどうぞ
悪意を持った実況や、営利目的での実況は禁止します

[ほらァげェむ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 95 98 XP Vista 7
制作者
syazuna
本体サイズ
13MB
Version
6.10
最終更新日
2014年5月 4日

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ほらァげェむのレビュー一覧 (コメント数44)

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    ニコニコ生放送でやらさせていただきます

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    生放送でやらせていただきます。

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    生放送で使わせていただきます

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    ・シナリオが説教臭い、というよりプレイヤーを説教する為だけに作られた感がある
    ・キャラクター達の台詞回しが意味不明で、説明もない
    ・ギミックの類は関連する知識がなければ何をすべきかのも分らないまま詰みかねない程の不親切ぶり
    ・そして例えやり方がわかっていても解くのが面倒くさいギミックばかり、プレイ時間の水増しに感じる
    ・途方もない作業を強いられる謎の腕力強化システム
    ・振動機能やジャンプ、強制フルスクリーン等々の発想は珍しく、オリジナリティを感じるが
     どれも「とりあえず作ってみた」感があり、ゲームの面白さになっていない

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    SAIKOU

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    こわすぎた!けどすごくおもしろかったです!!

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    あのおばけこわかったよ~しんぞうとまるかとおもった

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    普通に楽しかったです。
    いきなり敵が出てくる所などは
    恐怖感があって良かったと思いますが、
    恐怖の演出がほぼワンパターンなのと、
    感情が無いかと思う程冷静な主人公!
    最初に敵が現れた時や自分を傷付ける時など、
    少しくらい驚いたりしてくれって感じでした。
    後一番思ったのは、主人公が館に連れて行かれた理由が
    あまりにも酷い!(笑)殆どの人間が館に連れて行かれるんじゃないかと。

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    放送で使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

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    ホラーらしい雰囲気を醸し出そうとしているのはわかりますが、セリフの言い回しや感情表現や展開があまりにも適当すぎて全く面白くありませんでした。テンポも悪いし。
    しかし、画面をフルスクリーンに切り替える所などは斬新で良いと思いました。
    それでも自分的にはこのゲームはあまり評価できません。

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    生放送で使わせていただきます。

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    プレイさせて頂きました。
    これは貞子のゲーム化・・。
    やり方がわかんないので教えて欲しい。

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    15禁ゲームなのに小⑥って書き込みは…

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    怖いっすね

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    一応は楽しめたが血のあるベッドに寝たら即死亡...などなどとにかく死亡イベントが多かったため自分としては面倒だった。

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    戦うゲームシステムや普通なら死ぬ場所を攻略できて面白かった。
    しかし最後のあの方の動機や理由はわかりましたがいまいち人並みのスケールが小さくまわりくどい感じがしたのでもう少し壮大、簡潔にした方がいいかもしれません。
    でも化け物の正体は良い設定でしたし謎解きはかなりおもしろかったです

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    こえーーーーーー(小⑥)  

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    フルスクリーンの表現など、全体的に面白かったです!!


    バグっぽいものがあったので、こちらだけ報告させていただきます。

    ・本棚の隙間のアイテムが落ちている描写の黄色い光が、一度調べるとグラフィックが変わります。おそらく、下から調べたことによりキャラ(黄色い光)の向きが下向きに変更された為かと。
    ・(本棚が、ジャンプで上下に飛び越えられる)仕様でしたら申し訳ありません。

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     バージョン4.27でプレイ。(謎解きに関するネタバレを含みます)

    ・良かった点:ゲームデザインに見られる意欲的な試み。
     ゲーム中に攻撃やジャンプといったアクション要素を積極的に取り入れたり、暗号を用いたものから部屋全体を使ったダイナミックなものまで多種多様な謎解き要素を多数作成したりと、テンプレ的な謎解き・探索型アドベンチャーに収まらずその上を目指そうという作者の工夫が随所に見られます。また振動機能対応といった、他ではあまり見られない方向でのアプローチも光ります。

    ・悪かった点:作業的で面倒な謎解き。テンポを乱すアクション要素。
     謎解き要素の多くは情報不足による悪問と化しています。プレイヤーは考えられる可能性をひたすら総当たりで試すか、作者サイトの攻略ページにある解法に従って単純作業をこなすかの二択を迫られ、いずれにせよプレイ感は非常に作業的です。更にはモールス信号や炎色反応のような一般的ではない知識を用いた「調べなければ大抵の人は分からないが、調べれば解けたも同然」という謎解きが多用されており、インターネット等による面倒なだけの検索を度々求められます。
     ゲーム中にはいくつかのアクション要素が取り入れらていますが、単調かつ時間の掛かる行動を求められる戦闘、マップ移動時に一定確率で発生し特定の行動を強いられる強制イベント、視界の悪いマップ上に仕掛けられた即死トラップ等、大多数がゲームのテンポを損ねストレスを生み出す原因となっています。

    ・全体を通して
     ストーリーや細かな設定、キャラクター性といったものはほとんどなく、シンプルに謎解きとアクションで勝負するタイプのゲームです。こうしたタイプのゲームにしては強めのアクション要素や多様性のある謎解きに挑戦心が感じられ新鮮味もありますが、一方でそれらのコンセプトを実際的なゲームプレイに落とし込む段階で楽しさよりもストレスを生み出してしまっており、素材を上手く調理できなかった感が拭えません。
     謎解きとアクションに重点を置いたゲームでその双方に少なからず問題がある以上は評価も低くならざるを得ませんが、コンセプト段階での意欲的な試みには光るものがあり、今後の制作活動に期待したく思います。

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    ヒント見ないと何をしていいのか全くわからない場所が何ヶ所かある

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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