メメント・モリの夜のイメージ

メメント・モリの夜

私だけが楽しい探索型微ホラーADV!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.3点)
view loading

■制作ソフト

RPGツクールMV


■概要

「おてがみ
追いかけてくる人間につかまらないように逃げてください。
あなたは成長期です。
食べ物を食べることでできる行動が増えることがあるかもしれません。
幸運を祈ってます。     
            あなたの神様より。」

どうか、主人公を幸せにしてあげてください。


■注意

SF/ファンタジー好きな人向けの雰囲気、考察重視の探索型ADVです。クトゥルフ好きだと楽しめるポイントが増えるかも。
微妙な追いかけっこ要素があります(鬼は基本ランダム出現です。一部イベントで鬼ごっこがあります。)
ホラー脅かし、グロテスク表現も含まれます。よろしくおねがいします。

※下記はフィードバック対応加筆

・ぬるゲー好きには向いてないです。
・メタ演出があります。
・死に覚えや細かい探索を面倒に感じる方には非推奨のゲームです。
・重要アイテムは光っていることが多いですが、それ以外の探索を疎かにするとストーリーやエンディングの考察が難しくなります。
・プレイヤーの行動により『ゲーム内のキャラクターにセーブデータを消される』ことがあります。データは戻りません。
・若干のクトゥルフ神話要素があります。


このゲームはフィクションです。
実在の人物や団体などとは一切関係ありません。
また、キャラクターやストーリーは私の性癖にしか配慮していません。
地雷だと感じた場合には強制終了をおすすめします。ねこです。

ゲーム内で使用されているイラスト、素材などを再利用、再配布、加工、トレス、転載、転売することはいかなる場合でも固く禁止致します。

■エンディング回収 

トゥルーエンドが4つ
エンド1回収後2.3が回収できるようになり、3を回収後4を回収できるフラグが建ちます。


■操作説明

矢印キーでねこ
Xキー・・・キャンセル、 メニューオプションを開く
スペース、Enterキー・・・決定
※スペースキー長押しでメッセージやイベントの早送りが可能です。イベントを早送りするとバグが発生する可能性がありますのでご注意を。

F5・・・リセット
Alt+F4・・・ゲーム終了


■追いかけっこのバグについて

追いかけっこ中エリア移動直後に即Uターンしてエリア移動すると追跡者がバグることがあります。
動作がおかしい、誰も追いかけてきていないのに追跡BGMがやまない場合にはお近くの隠れスポットに避難するかエリア移動することをお勧めします。
それでも直らず、かつゲームの進行に問題が出る場合は一度ゲームを落としてみてください。
 
また、追いかけっこ中のみエリア移動の床を歩く判定が手前に来てしまうことがあります。
特定の場所のみだと思うのでそこを通るのは避けてもらえるとスムーズだと思います。

ゲームポイント

・クリア時間は3時間
・トゥルーエンド4つ!
・全部ハッピーで、全部バッドで、全部トゥルー。
・若干クトゥルフ神話要素あり

最も注目してほしい点、力を入れた点

電子レンジ、時々スチル。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況配信/二次創作について

・ReadMeには必ず目を通してください。

・動画を上げる際は過度なゲームのネタバレ内容(謎解きの答えなど)をサムネイルに使用しないで下さい。

・また、エンド2,3,4の「エンドロール」に関してはスペースキー長押しの早送りは(この演出の間や空気も含めてエンディング演出としていますので出来ればやめてほしいです)OKですが『全てカットするのはおやめください。』 
※2020年3月1日追記のためそれ以前に上がっている動画に関しては特に修正は必要ありません。

  『映画館でスタッフロール時に席を立つタイプの方には実況がお勧めできないゲームとなっております。』


・誹謗中傷や犯罪行為を避けていただければどのようなスタイルでも構いません。(一応全てに目を通しております。あまり暴言は吐かないでほしいです。)
 本編からおまけ部屋までご自由にどうぞ。良い暇つぶしになればとても嬉しいです。ツイッターなどでご連絡いただけると大いに喜びます。


・二次創作に関しましてはSNS等やイラストサイトでのR18、R18G表現を含むものは鍵、R指定タグを使用するなどマナーを守って公開をお願い致します。
 また商用利用やグッズ販売、LINEスタンプ作成など金銭が絡む行為はおやめください。おねがいします。

更新履歴

■更新情報
※2020/02/27  ver1.4.4
バージョンアップしました。アップデート内容は以下の通りです。

◇不具合
・追いかけっこ中にパステルの部屋に逃げ込んだ際、部屋から出ようとするとエラーが出る不具合を修正。

・おまけ部屋の誤情報(誤字)を修正しました。

・ウサギのいる2階の研究員私室3で[謎の薬]が使用可能になってしまう不具合を修正。

・研究員のシャツのボタンを何回も毟れてしまう不具合を修正。


◇フィードバック対応(報告、レビュー感謝です!!)
・追いかけっこイベント等でのゲームオーバー時に続けてそのままセーブデータをロードできるよう改善しました!

・セーブポイントを初期で1階応接室と地下階備品室2に設置しました。(END1回収後に2階研究員の私室3にもセーブポイントが増えます。)

・追いかけっこのランダム発生率を変更しました。
(修正前:10/20/30%(初期/エンド1回収後/エンド3回収後) 修正後:20/30%(初期/エンド3回収後))

※追いかけっこの発生率は今後もフィードバックにより変動する可能性があります。

・おまけ部屋のキャラクター情報が追加される条件を『全エンド回収』から『エンド4を回収』にゆるくしました。
(エンド2を回収していないのに彼にデータを消されてしまった際の救済措置です。)



※2020/03/01  ver1.5.6

バージョンアップしました。アップデート内容は以下の通りです。

◇不具合
・2階研究員私室3で追いかけっこの鬼を撒いた際、虚無の段ボールに追いかけられる不具合を修正。

・地下1階の「旧神の印」のメモの誤字を修正。

・缶切りが無限にしまえてしまう不具合を修正。

・男子トイレのゲームオーバー画面が正常に表示されない不具合を修正。

◇フィードバック対応(報告、レビュー感謝です!!)

・鬼ごっこが難しいとのことでセーブポイントを初期で1階応接室と地下階備品室2と2階研究員の私室3に設置しました。
※これ以降どのようなフィードバックがあってもセーブポイントの設置数は増えません。

・「探索がわかりづらくめんどくさい」「イージーモードじゃなきゃヤダ」という方のために「完全攻略.txt」を同封いたしました。
※製作者的には探索を重ねて読まずにクリアしてほしいです。
 どうしてもクリアできない時に利用してください。

・推奨プレイ時間を「約2時間」から「2時間~3時間」に変更しました。

・いくつかのアイテムをマップ上で分かりやすく光るようにしました。

・実況/配信の注意点を加筆いたしました。

◇イベント加筆

・おまけ部屋のイベントを修正、加筆。

・研究員の私室5におけるイベントを一部付けたしました。

・研究室での会話をイベント等一部修正加筆。

・シチューに関するイベントを一部加筆しました。

※2020/03/13  ver1.5.7
バージョンアップしました。アップデート内容は以下の通りです。


◇不具合

・エンド3回収後、セーブデータをロードして「カンパン」を最後に食べた場合正常に進化しない不具合を報告いただいていたのですが、制作者の方では不具合が確認ができませんでした。一度イベントを組み直しましたが、そもそも不具合が確認できていないため修正が完璧か分かりません。
そのため、杏仁豆腐がエンド3を回収しないと固まらないように仕様を変更いたしました。
カンパンを最後に食べてうまくいかない場合は杏仁豆腐を最後に食べるようにしてみてください。

・「おまじないのお薬」の誤字を修正。



◇フィードバック対応(報告、レビュー感謝です!!)

・グレイの部屋の隠し通路を分かりやすくしました。

・庭園のマップの歩行可能エリアをわかりやすくするため、マップのレイアウトを修正。

・庭園および庭園と食堂エリアを繋ぐ1マップでの鬼のランダムスポーンを無くしました。

・プレイ推定時間を3時間に変更いたしました。

・ゲーム概要の注意を加筆しました。



◇イベント加筆

・更にいくつかのアイテムをマップ上で分かりやすく光るようにしました。

[メメント・モリの夜]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
井戸端
本体サイズ
169MB
Version
1.5.7
最終更新日
2020年2月25日
お気に入り
2

メメント・モリの夜のコメント一覧 1

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    考察なども含めて一通りプレイさせていただきました。ほどよいプレイ時間や探索に支障が出ないようなやや小さめのマップなど、全てにおいて快適にプレイできるゲームだと思います。また、このプレイ時間とマップサイズの中にこれだけの要素を詰め込んでいるのも素晴らしいと思いました。
    最初から最後まで楽しませていただきました。次回作も楽しみにしております。

メメント・モリの夜にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

メメント・モリの夜
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索