瑞穂の國の魔術師のイメージ

瑞穂の國の魔術師

架空の現代を舞台にした伝奇恋愛ファンタジーノベル

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

【瑞穂の國の魔術師とは】
 架空の現代を舞台にした伝奇恋愛ファンタジーノベルゲームです。神炉一族の後継者である宮木真一を取り巻く陰謀と、ヒロインとの恋愛が絡み合い、物語が進行していきます。

【世界観と導入】
 中世において生まれた西洋との接点。
 それは日本支配をもくろむ、西洋呪術者集団との戦いの幕開けでもあった。
 人知れず行われた魔術大戦において、からくも日本勢は敵を退けたものの、各地には顎(アギト)と呼ばれる地獄への入り口が残され、以後、日本の裏社会に大きな影響を与えることになる。
 そして、現代日本。
 某都市ではヒヒイロカネを用いた神炉術を駆使する一族が、自らの使命に従い日々顎(アギト)より現れし妖魔(ようま)を討ち払いつづけていた。
 ある時、当主が病に倒れ、急遽、一人息子である宮木真一が跡継ぎとなる。
 術者としても未熟な真一を支えるため、一族より四人の子女が抜擢された。
 
【あらすじ】
 神炉一族の当主の跡継ぎとなった宮木真一のクラスに、ある日、素性不明の転入生がやってくる。
 時東一馬と名乗ったその少年が、真一に勝負を挑んできた時、100年前から続く因縁が再び蘇り、一族を争いの渦に巻き込んでいく。
 その先には日本を揺るがす出来事が待ち受けていた。

【ゲーム仕様】
 ゲームジャンル:伝奇恋愛ファンタジーノベルゲーム(一人称)
 選択可能ヒロイン:5名 ※シナリオの構成上、3日目(6月26日)からヒロインごとに分岐するようになっています。
 イベント絵枚数:17枚 ※差分除く。
 エンディング数:9
 シナリオ分岐:1箇所 ※選択肢による。
 ボイス:なし
 BGM:なし。環境音のみで構成されています。
 セーブ・ロード:なし。シナリオを読み進めると、特定の箇所が飛び先として履歴に残るシステムで代用しています。
 注意事項:ディスプレイの解像度が高さ800ドット以上ないと、ゲーム画面がすべて収まりません。フルスクリーンモード未対応です。

ゲームポイント

立ち絵ありキャラだけで総勢20名が登場。差分込みの計308枚
総テキスト量は文庫本換算で5~6冊程度。マイペースでどうぞ
使用背景は170枚近く。場面や時間に合った背景が表示されます
好意度パラメーターなし。安心して選択肢を選べます

最も注目してほしい点、力を入れた点

 自分が物語を書く時、いつもどこかで強く思っているのは「楽しむ作品としてだけじゃなく、心に残る作品にもしたい」ということでしょうか。
 読み終えた後、日常生活のふとした瞬間に「あの時のあれみたい」と感じた対象が自分の作品であってくれたら、報われる気がします。
 もちろん、これは自分の好みもあります。
 でも、みなさんが好きな物語にも、そういった要素が沢山含まれているはずと思うのです。
 それと、書く前には必ずテーマを決めているのですが、今作品では以下のような感じになりました。

 まずは「恋愛」です。
 自分の好きな相手が自分を好きになってくれる――これは、この世の奇跡のひとつだと思います。本当に。
 でも、気がつくと忘れてしまったり、当たり前になってしまう。
 それはもったいなくて、一度は自分の作品の中で大声で叫んでみたかったというのがあります。

 後は「決断」です。
 決断に至る葛藤などにも、大きくスポットを当てています。
 決断というのは、それだけ重要なものだと思います。
 例えば人生だって、決断(選択)の連続で作られると言っても過言ではありません。
 けれど、そんな大事なことであっても、学校はもちろん、身近な人からであっても、ちゃんと教わったような気がしないのはなんで?という、なんというかモヤモヤした感情が今もあります。
 それなら――ということで、この作品を機会に自分なりの結論を描きました。

 最後は「家族」です。
 家族がなにかについては、人それぞれに形(答え)があると思いますので触れていません。
 ただ良い意味でも悪い意味でも、一生外れない、どこまでも伸びる鎖で繋がれた関係を、家族と言うのは確かだと思います。
 そこをあまり誇張せず、等身大に近い関係を描いたつもりです。
 また恋愛模様には相手の家族が関わってくるようになっています。
 ええっ――という気になるかもしれませんが、親は子のアイデンティティの構成に最大の影響を与える存在ですから、どうしても絡ませたかったのです。

 以上ですが、「なのにファンタジー?」と思った方も多いのではないでしょうか。
 でも、実はそれにはちゃんとした理由(というかこの場合は思い入れ)があったりします。
 みなさんの感想をお待ちしています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

 AndroidデバイスもしくはiPhone/iPadをお持ちの方は、そちらでもプレイできますので、是非下記のリンクからダウンロードしてください。ストア内の解説については内容は同じで、構成が異なるだけとなっています。
 ※注意:スマートフォン版とPC版は互いにプレイの続きができる仕組みになっていません。

更新履歴

1.2.1 Windows版初期バージョン作成
1.2.2 意図しない統計用のデータが出力され続けてしまう状態になっていたため修正しました。※ゲーム内容には影響がないため、1.2.1をお持ちの方はアップデートをスキップしていただいて問題ありません。

[瑞穂の國の魔術師]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 7 8 10iPhoneアプリandroidアプリ
DL回数
制作者
HK WORKS
本体サイズ
363MB
Version
1.2.2
最終更新日
2018年10月28日

瑞穂の國の魔術師の他にオススメの無料ゲーム

瑞穂の國の魔術師にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

瑞穂の國の魔術師
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索