あらすじ:
戸塚タクミは自宅の火事により、両親を失ってしまい、
昔住んでいた一見崎(ヒトミサキ)へ親戚の伯母を頼ってやってきた。
一見崎は一年前にある事件が起きていた。
『犬飼一家殺人事件』と呼ばれる事件で、犯人はまだ捕まっていないとのこと。
しかし、事件も徐々に風化しつつある中、
タクミがやってきた日の夜、突然何者かに伯母が殺されてしまう。
さらには傍らにあるメッセージが残されていた。
「一年前の続きだ。まだ終わらせない」
…事件は再び始まった。
ツクール2003製のため、RTP2003が必要です。
推理要素のあるアドベンチャーゲームです。ホラーではありません。
アクション的な要素はなく、情報収集からの考察が主体です。
難易度は少し高めで、プレイ時間は5~6時間くらいです。
2017
09/18 ver1.01 誤字・バグ修正
09/21 ver1.02 誤字・バグ修正
09/25 ver1.03 誤字・バグ修正
10/24 ver1.04 誤字・動作バグ修正
2018
02/11 ver1.05 バグ修正
タイトル画面です
イベントシーン
田舎町
回想構築システム
ゲームポイント
・過去の行動を組み立てる回想構築システム
・プレイ時間5~6時間
・シナリオ主体、文章多め
[ヒトミサキ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 裏束
- 制作サイト
- 暁 -day break-
- 本体サイズ
- 69.1MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2018年2月11日
- お気に入り
- 票12票
おもしろかった
神ゲーですね 個性豊かなキャラに王道の推理システム 伏線や細かな描写は流石の一言 犯人も予想外で とても楽しかった
4時間ほどでクリアしました。
グラフィックやシステム面が際立っているわけではありません。
しかし推理アドベンチャーで一番大事なストーリーが完成されていて、素晴らしかったと思います。
会話やストーリー展開も、クセや無駄がなくコンパクトにまとまっている印象があり、テンポ良く進んでいきます。
推理を間違えるとバッドエンドになる場合もありますが、事前にセーブが出来るので、プレイヤーへのストレスは少なくなるように配慮されています。
基本的に一本道ですが、推理を楽しみたい幅広いプレイヤーにおすすめできる作品だと感じました。
アドベンチャー部分はややまどろっこしい。
ミステリーとしては普通。
シナリオの読後感は良好。
シナリオとても良かったです。
ラストもとても感動しましたし、音楽も場面に合っていたと思います。
とてもいい作品でした。
応援もかねて、コメントさせていただきます。
この人の作る作品はとにかく脚本がとにかくすごい!
他のゲームを圧倒していると言っていいと思ってます。
ヒトミサキは正統派なサスペンスの為、サスペンスミステリー好きな人はかなりおすすめです。
システムはわりとオリジナリティあるシステムをだけど、人を分けるかなと思ったんで、ちょっと辛めにつけました。
グラフィックはオリジナル絵ですけど、フリーゲームなら十分なものです。
とにかく脚本がよかったので最高の評価に入れました。