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ゆうしゃロジック

僕たちの中に…殺人犯がいる…! 推理ゲーム

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comment 2 (平均:2.4点)
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僕はアレック。
仲間と一緒に、魔王を倒す旅に出ていたんだ。

…でも…

まさかあんなことになるなんて、
あの時の僕はまだ、知らなかったんだ…。

ち、違うよ…僕は殺してないんだ!


証拠魔法…証魔を操り、殺人犯を探せ!

ゲームポイント

制作ツール ツクールMV
プレイ時間 1時間
証魔を使った推理バトル!(推理ゲーム)

最も注目してほしい点、力を入れた点

証魔を使った推理バトル

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況プレイ 歓迎

[ゆうしゃロジック]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
Tokusaka
本体サイズ
97MB
Version
1.0
最終更新日
2017年7月 7日

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ゆうしゃロジックのコメント一覧 (コメント数2)

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    いわゆるファンタジーミステリー。…なのだが、ファンタジーミステリにおいて最も大切なルール設定が一切施されておらず、ファンタジーとリアリティをごちゃまぜにした、歯切れの悪い世界の上で成り立っている。

    また、トリックと言えるほどのトリックもなく、なんだかその場その場で考えているように思えてしまいます。
    難易度は低めというよりか、答えが明白なものばかりで、どうもUIが機械的な作業のように思えてしまいます。

    以下気になった点を箇条書きであげていきます。

    リアクションが不自然←まあこういう趣旨で作られているものだから仕方ないか

    青い血が…←ダリスを殺した後に魔物を殺しに行った可能性も否定できない。これで信じるのは不自然。

    俺たち村人は何の動機も…←ないわけではない。強盗目的で殺した可能性だってある。
    というか何故魔物が犯人であるとは考えないのか。村の周りに魔物除けの結界でも張っているのか

    ダリスが人形を持っていたから…←だからといって殺人犯と決めつけるのはいささか無理があるのでは

    ロージェのイアリング←何の前触れもなし。確かに流れで青の宝石っぽいのはわかるが、説明不足感が拭い去れない

    現場は整然としている…←確かにほかのところはそうだが、肝心のダリスがいた小屋のまんなかあたりをまるで調べていない

    アレック「もしかしてあれと関係があるのでは?」←牽強付会としか思えない。結びつけるための証拠がない。

    ロージェ 冷静なキャラという設定なのに人形を落としたり宝石を落としたり、いろいろ落としすぎでは? どうもご都合主義としか思えない。

    「魔法禁止の呪い」←だったら人形を持っていたダリスにも魔法は使えないのでは?
    というよりか、セナの「しねばいいって思ってた…」という発言と矛盾してしまうのでは(単にダリスが持っていた人形からダリスが姉を殺したと勘違いしてそう言ってしまったとも取れなくもないが、あの状況でそんなことを言えば殺人犯扱いされてしまうのでは。
    どうも作者がその場を盛り上げるためだけにそういわせたようにしか思えない)

    ……

    ミステリは読者と著者とのフェアであるべきの駆け引きであり、ファンタジーミステリであってもそれは同じで、何の前触れもなしにこっちが知っているはずのない概念を出されても困る。
    というか、これを推理ゲームと呼んでいいものだろうか。
    一本筋のストーリーで、しかも後半になって初めて明かされる新事実が多く、とてもではないが推理できない。
    作者はそもそも推理小説を読んだことがあるのか? まずそこから気になってしまう。

    厳しいことを言うようだが、推理ゲームと銘打たれて公開された以上、求められるハードルは高い。それは、百年以上続いてきたミステリ界の矜持があるからだ。

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    推理バトルと聞いてプレイしました。

    クリアした感想としては・・・システムがイジワルな感じがします。
    提示する証拠品を当てても間違えても、毎ターン100ダメージを受けるので、最終決戦ではほとんどミスらない事を前提としたゲームになってしまうので、初見でクリア出来ない可能性があります。

    また、肝心の推理要素に関しても、一部アンフェアな所があるように感じました。

    ・人形を理由に被害者を姉殺しだと勘違いしたと作中では説明されていたが、「人形は実は市販のもので、被害者の所有していた人形と姉の人形が偶然同じだった」という可能性について誰も触れていない。

    ・犯人の「動機」を当てるための情報が無いに等しい。証魔を一通りみて、動機になりそうなのは人形しかないよなぁ、みたいな感じで消去法かメタ推理を行わないと解けない。

    ・ラストの選択肢で、お姉さんが人形を通じて沈黙状態にしたという説明があったが、この答えにたどり着くまでの情報が「お姉さんは優秀な人だった」しか無く、作中で沈黙魔法という単語が一切でてきていないので、オチがこじつけに見えてしまった。

    ・両者魔法が使えなかったあの状況なら、現場にあったシャベルで撲殺したり、縄で絞殺するなり出来たんじゃないかという疑問が残る。

    やや詰めの甘い感じになってしまったのが残念ですが、ストーリー自体に支障があるわけではないので、テキストを少し修正する等して、矛盾点を消してほしいなと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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