このままのイメージ

このまま

暗いノベル

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.3点)
view loading

病院でいつも話す彼女は、とても変な人だ。

ゲームポイント

プレイ時間20分前後
分岐なし

プレイヤーの皆様へのメッセージ

自傷など若干の流血表現・女の子同士の恋愛的な要素有

[このまま]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 98 XP Vista 7
DL回数
制作者
魚住冬
本体サイズ
22.2MB
Version
1.03
最終更新日
2017年9月 4日

このままの他にオススメの無料ゲーム

このままのコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3

    ごめんなさい、星つけるの忘れてました。

  • user-pic

     作者様の作品をストーカーのように追っている者です。
     やはりというか、今回も魚住節全開の救いのないストーリーで多くの人にはオススメできない内容に漢(おとこ)を感じた次第です。
     他のレビュアーさんはかなり作者様に近いセンスを持っているらしく、嬉しくなってしまいます。が、やはり自分にはどうにもこのセンスが欠けているようで、納得いかないものを感じてしまいます。結末は救いがない最悪のものですが、そこに至る過程、蓮と悠貴がなぜそこに向かったのか、語られることはありません。
     (ラスト後の追加モードにそれらしい回想はあるのですが、これも動機というには、なぜ? という印象を抱きます) 会話の中にそれらしい伏線はあるのですが、それが直接の原因とも思えず、いや、語られているのに自分が見落としているだけなのかもしれません。あるいは、原因なんていらないのかもしれません。あったとしてもあえて語らなかったのか、プレイヤーが勝手に想像する仕様なのかもしれません。が、自分のような凡人にはそこまでの想像力はありません。
     二人がお互いを知った。知って想いを吐露した。そして結末を迎えた。しかし、その結末に向かう強烈な動機が分からない。ここに違和感を感じるのです。
     救いのないラストを否定はしません。暗い話バッチこいです。二人の行動にも文句はつけません。選択肢で助けたいわけでもありません。ただ凡人はそこに理由を求めてしまうものなんです。彼女たちに共感できるような理由を。そこさえ語られれば自分にも納得できると思うのです。
     相変わらずグラフィックはプロ級のクオリティでますます磨きがかかってます。絵でゲームを選ぶ人には超オススメです。ただ、ときめくゲームを求める方にはエラい地雷です。そこは注意が必要です。そこも含めて作者様の魅力なのでしょう。 自分は万人受けしないのもフリーゲームの魅力と考えています。作者様にはこれからも、万人受けしない作品を作り続けてほしいと願うばかりなのです。

  • user-pic

    ここ1年くらい公開された作品と同じような系統の作品だと感じました。
    不安や大人への反発でずぶずぶに悩める若い人たちの会話がそこにあります。
    読者はただ、うんうん、貴女はそう考えるんだねと受け止めるだけでよいと思います。
    ここにいる子たちに足りていないのは、生きづらさを語る言葉に耳を傾け、彼女らのそのままの在り方を受け入れる愛だと思うからです。

    私は作者様の文章が好きで過去の作品も読んでいます。日本語が美しいというか、文を綴る言葉とはまず人があって、その人の喜びや悲しみを語る肉声である―、それを体現しているように感じるから気に入っているのかもしれません。
    それでからかもしれません。完全に私の好みなのですが、そうした語る人のずぶずぶの自意識ばかりが以前よりクローズアップされ、会話メインで終始してしまうここ1年くらいの作品をどこかもどかしく感じていました。自分の意志ではコントロールできない出来事に振り回されたりした方が、メリハリも出てもっと面白いだろうにと。
    ですが読みながら考え、それは自分勝手だと反省しました。作品は作り手が自由に作るべきだし、きっと創作はそれを通して心に渦巻く何かが排出される、精神の浄化でもあるだろうと思うようになったからです。作者様の作品が気になっている私は、目前にある存在をあるままに受容しよう―そのように心境が変わりました。

    以上のようないくつかの意味で、作品には自意識にずぶずぶ埋もれる人の言葉が込められています。読み手は言葉をしっかりと聞き入り、その先にあるそれらの言葉を語る「人」の存在を見つるとよいと思います。

このままにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

このまま
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索