理のスケッチのイメージ

理のスケッチ

前半は哲学。後半は文学。最後は言葉を伴わない。

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

これは二人の凡人のお話。理不尽に打ちひしがれてもなく、かといって精力的に人生を生きているわけではない二人の話。果たして彼らは幸せなのだろうか。もうすでに彼らは手に入れるべきものは手に入れ、満たされているのだろうか。
理のスケッチ、それは不完全だけど紛れもなく理の描像。神からすればその描像はあまりにも淡く、人間からすれば出来すぎていると言う。それでも人は理想を描かざるをえない。たとえ不格好でいびつだとしても、時間と技術が足りなくても、筆を手に取りキャンパスの向こうに夢を見る。地平線を見ては、スケッチを描いてそこに向かって突き進む。スケッチと地平線が溶け合うその瞬間を夢という。
一人は地平線を見失いスケッチを破いてしまった。もう一人はスケッチは完成されていて、見本である地平線そのものが間違っているのだと執着した。
悪魔に好かれた少年はまだ眠っている。天使の愛を否定し続ける少女は夢を見る。そんな二人が手を取り合うまでの物語。

ゲームポイント

・クリア時間 おそらく三時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

トーマス・マンの魔の山を中心に西欧古典の解釈。
いくつかの連なる哲学の解釈から、反ニヒリズム、反相対主義。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・著作権は製作者当人にあります。このゲームの無断転載、自作発言を固く禁じます。
・本作を利用した素材の転用などは強く禁じています。
・一方、ブログやツイッター、動画による紹介に制限はかけておりません。
 素材本体の転用などは禁じていますが、スクリーンショットによる紹介に制限はありません。
・バグ・誤字脱字等ございましたら、連絡くださると助かります。
 ブログではあとがきを掲載予定ですので、興味を持たれましたらぜひ足を運んでみてください。

製作者 : 捨て鳩
ブログ : http://ngrmds2016.exblog.jp/
連絡先 : ngrmds2016@gmail.com
ツイッター : @sutebato

更新履歴

ver1.1 シナリオ一部を加筆修正しました

[理のスケッチ]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8
DL回数
制作者
捨て鳩
制作サイト
まとまらないメモ書き
本体サイズ
68.9MB
Version
1.1
最終更新日
2017年5月20日

理のスケッチの他にオススメの無料ゲーム

理のスケッチのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic

    BLACKです。最後まで読ませていただきました。ちょっと言ってる事は難しくてよく分からなかったですが、最後の自殺と言う言葉には目を見張りました。そして、感動したところは主人公がヒロインを助けに行こうとするところです。そして、ヒロインが自殺しようとしたら、主人公も一緒に自殺しようと考えていた事です。僕にはそんな真似出来ません。後、綺麗だったのは雪のエフェクトかな。あれはとてもきれいでした。そして主人公とヒロインは最後に結ばれる。この話はこんな感じでよかったと思います。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。難しい話で退屈にも関わらず、最後まで読んでいただいたことは嬉しい反面、申し訳ない気持ちもあります。
    他意はないと思われますが、決して自分が出来ないというコメントに「ああ、説得力なかったかな」と倫理が先走っていると反省を得ることが出来ました。
    改めてお付き合い頂きありがとうございました。

理のスケッチにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

理のスケッチ
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索