おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」のイメージ

おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」

ほんのりホラー風味アドベンチャー

15 comment
loading view

このゲームは感想コメントのみ受け付けています。

このゲームの感想を書く

例の六つ子がイヤミの作った(?)賞金付きのお化け屋敷に挑むが
とんでもない怪事件が彼らを待っていた・・と言ったお約束満載のゲームです。

タイトルはまるでギャグですが、油断すると普通に死にます。
ですが、難易度は低いので安心してプレイしてみてください。

逃げゲー要素あり即死系要素ありのよくあるホラー風味ゲームです。
謎解きはありますがヒントが必要かと思うほど簡単なものばかりです。


斬新さはないので「おそ松さん」に興味のない方は面白みはないと思います。
逆に「おそ松さん」に興味のある方は色々試して六つ子たちの反応を
楽しんでください。

ゲームポイント

クリア時間は体験版なので三十分くらいで終わります。
やり込めばもっとかかると思います。
色の違う床はチェックポイントです。
(※ただしイベント開始してない場合と、イベント終了した場合は
 反応しない事あります。また、イベントによってはわざと
 表示しない場合がございますのでご注意ください。)
※RPGツクール系なのでRTPダウンロードが必要と説明書には書いてしまいましたが、
解凍後のフォルダ内に剣のマークのアイコンがあればダウンロードの必要はないと思います。
逆に出てこない方はRTPのダウンロードをお願いします。
※取説にエスケープ―キーは強制終了と書いてしまいましたが
正しくは「メニュー画面を開く」です。すいませんでした。
何から何まで勉強不足でご迷惑かけて申し訳ありません。

最も注目してほしい点、力を入れた点

六つ子たちのやりとりや反応です。今後も増やしていくつもりです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

とにかくずぶの素人が初めて手探りで作ったゲームなので、欠点、至らない所が山とありますが
慣れるまでは大目に見ていただけるとありがたいです。
四月十七日アップしたバージョンが体験版としての最後のバージョンです。
その後は致命的なバグがない限りは完成版に向けて制作を進めていくつもりです。
実況(してくださる方がいればの話ですが)はOKですが、絶対に個人情報を晒したり
誹謗中傷しないという条件付きでお願いします。

コメントは内容に対する質問のみ、(進めなくなった等含む)
わかる範囲でお答えいたします。
※専門的な知識は全くないのでそこは勘弁してください。
ゲーム内容に対する批判、またはその他の批判的な意見は
一切受けられませんのでよろしくお願いいたします。
※悪意を感じた場合は申し訳ありませんが削除させて頂きます。

更新履歴

二月二十八日
機能追加 難易度上げ下げスイッチを作ってみました。ぬるいと思う人はチャレンジしてみてください。
もし詰んだらセーブ前に戻るかメニュー画面で終了を押してください。
トド松のエリアを追加してみました。
三月二十三日、トド松の部屋のイベントを増やしたのと
十四松の部屋、一松の部屋(最初だけ)追加しました。
話を少しシリアス化したのと、グラフィックを微妙に改善したので
アップしておきます。
四月十七日 トド松の部屋のイベント増やしたのと、チェックポイントを
加えたのと、一松の部屋を完成させたのと、十四松のイベント(六人助けなくても
先に進めてしまうバグ)を修正しました。ヒントも少し増やしました。

[おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
DL回数
制作者
すべり荘
本体サイズ
14.6MB
Version
1、03b
最終更新日
2017年4月17日

おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」の他にオススメの無料ゲーム

  • user-pic

    トド松の真実に目を背ける者は通れないところで詰んでしまいました・・・ここはどうすればよいのでしょうか?

  • user-pic

    本棚が並んでいる部屋で(オジサンがポツンと一人いる所)
    本棚をすべて調べてみてください。使用人の日記と
    主人の日記と、手紙の事が分かるはずです。
    もしこれでも出来なかったらコメントください。
    因みにその部屋の鍵は一番左端の机にあります。

  • user-pic

    この場を少しお借りして皆様にお伝えしたいことがあります。
    ただ今一松のエリアが完成したのとトド松のエリアをちょい足ししたので
    チェックが済み次第アップする予定です。早くて明日、遅くても
    今週内に上げるつもりなのでアップ前にDLする際にはご注意ください。
    これにて体験版は完成となります。
    ※DLしてすでにプレイされた方、申し遅れまして大変申し訳ありませんでした。

  • user-pic

    完成は、長編ですか? とっても楽しかったです

  • user-pic

    有難うございます。どこまで期待にこたえられるか判りませんが
    やれるところまでやってみるつもりです。
    完成版の予定プレイ時間は「めざせ、一時間」です。
    ネタの思いつく限り色々試してみて、最低一時間はもたせてみたいです。

  • user-pic

    十四松が水路を渡ったところで自動的にエンディングにいってしまいます

  • user-pic

    水路を渡る時に樽はどの樽を使っていますか?
    誰かに捕まってしまうようなら、それは不正解の樽です。
    酒の入っていた樽、土のついた樽、空の樽がありますが
    正解は空の樽だけです。最初に水路を調べたら樽が沢山ある
    場所で、男性が潜んでいる所にある樽を調べてみてください。
    一回調べただけでは手に入りませんが、しつこく調べると
    男性が交換条件を出してきます。これでもうまくいかない場合は
    またコメントください。

  • user-pic

    ありがとうございます。おかげで先に進めました

  • user-pic

    遊戯室にあげる食べ物がないです

  • user-pic

    遊戯室でとうせんぼしている子供と話したら
    十四松が樽を貰った場所で棚を調べてください。
    食べ物は手に入りませんが、それと食べ物を交換してくれる
    人がいます。ヒントが不十分で申し訳ありません。
    これでも出来ないようであればまたコメントください。

  • user-pic

    ありがとーるいお♪最後まで行けました。

  • user-pic

    十四松の三こ目の薬でとまってしまいました。

  • user-pic

    ご迷惑おかけしてます。システムバグでしょうか、それとも
    薬の場所がみつからないのでしょうか?

    ※薬のありかが分からない場合
    シスターに三個目の薬の場所を聞いた後、子供の遊戯室に行き
    風景画を調べてください。(絵が取れるはずです。)
    それをシスターたちのいる部屋の壁に(壁を調べると反応がありますので)
    掛けてみてください。※ただし通せんぼしている子供を先に何とかしないと
    進めません。

    システムバグの場合
    大変恐れ入りますが、十四松の章からで構わないので
    バグに至るまでの行動の経緯を教えて下さると助かります。
    こちらでも一通り調べてみますが、教えて下さった方が
    すぐ対処できると思いますので。

  • user-pic

    タイトルが気になってプレイしました。難易度は優しかったので避けることが苦手な私でもクリアでき、謎解きも簡単なものだったので六つ子たちやりとりをストレスなく楽しめました。六つ子の思考の巡らし方も自然で違和感がありません。特に十四松とオリジナルキャラ(?)のやりとりや、トド松の天罰シーンがよかったです。まだ体験版ということで真相が気になる作品です。完成楽しみにしています!

  • user-pic

    このようなゲームに、勿体ない感想を書いて頂いて感謝の言葉もありません。
    私も六つ子にハマりだして日が浅いので、まだまだ六人の個性をつかみきれて
    ない所もあると思いますが、精いっぱい頑張って作っていこうと思いますので
    どうぞよろしくお願いします。

おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」の感想を書く

おそ松さんの「イヤミのお化け屋敷からの脱出 体験版(の完成版)」
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索