ボクノコミュニケーションのイメージ

ボクノコミュニケーション

不思議な部屋の、おかしな住民たちとの戯れ。

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.9点)
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ここは不思議な住民たちが住む、
名も無きマンション。

おかしな世界が広がる、
摩訶不思議な部屋たち。

そこに住む住民たちと
おしゃべりしたり、時にはイタズラしたり、
また、時には幸せにしたり。

エンディングは1つのみ。

ま、のんびり遊んでいってくださいませ。

ゲームポイント

エンディングまで大体30分~1時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

各部屋の雰囲気

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送等も大歓迎いたします。
必ず動画タイトルに本作品名である
「ボクノコミュニケーション」の名前を入れ、
可能であれば、動画コメント内等にこのページ、もしくは
Read me内にある、作者のサイトのURLを載せて下さい。

更新履歴

2016/11/13  v2.01
一部キャラやオブジェクトのアニメの不具合を修正
2016/11/12  v2.00
乗り物の入手方法を大幅変更
(詳細は"乗り物について"の事項を確認お願いします)
隠し部屋にあるモノを追加
その他細かいバグを修正

[ボクノコミュニケーション]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
IN
本体サイズ
82.4MB
Version
2.01
最終更新日
2016年11月13日

ボクノコミュニケーションの他にオススメの無料ゲーム

ボクノコミュニケーションのレビュー一覧 (コメント数5)

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    コミュニケーションをどう解釈するかで面白さが分かれる印象です。私は某の森のようにいろいろなやり取りができると思っていたので ぶっちゃけ期待外れでした。
    逆に広く浅く触れるのが好きであるならばきっと好みに合うと思います。

    〜オススメしたいところ〜
    注目して欲しい・または力を入れた点にも書かれているように各部屋の雰囲気と選曲は素晴らしい。
    これだけでアクションゲームやRPGが作れるのでは?ってくらいに作り込んであるし、曲も上手いこと引っ張ってきてます。個人的にはトワイライトシティ・ミッドナイトムーン・スクリブルレイニーが大好き
    他にもピコピコハンマーでグラスを揺らせるといった具合に、細かい演出を含めて雰囲気作りが丁寧なので少しの間その世界に浸りたい方は楽しめるかと

    〜残念なところ〜
    フラグがとにかく分かりにくい
    ウロウロしていたら勝手に話が進んでいたりするので「自分は何をすべきなのか・それによって何が変わるのか」が非常に実感しづらく、話を進めていく楽しさを求める人には向きません。
    そうでなくても単調になりがちなのでもう少し何とかして欲しかったと思います。一応 星にハッピーパウダーを使うことでヒントらしきものは聞けますが、それでも?って点がチラホラあったり

    後は個性的なキャラクターを活かしきれていない点
    ドットの細さでイケメンか決まるみたく台詞に味があるにも関わらず、反応は僅か2・3パターン。これでは記号と変わらないのではないか?と言うのが個人的な感想です。魅力はあるのに深みがない
    世界観が素敵なだけに本当にもったいないです

    まとめると、気楽に手軽に遊びたい方には持ってこいの独特な雰囲気のゲーム。疲れた時や濃い展開のゲームに触れまくって食傷気味な方はこれでリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。

    最後に作者さん向けのお話。IN部屋発見&スコア10でした
    母親の言ってた台詞がヒントになっててニヤリと出来たけど、あれクリアとか先のステージとかは無いのかな?アクションゲームっぽいステージ構成だっただけにもっと浸っていたかったです

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    システムはいいと思う。
    が、イベントがあまりに少なく、マップが冗長。
    住人の嘆きや反応も皆似通っている。
    台詞も表面的で退屈。
    グラフィック、システムは上手く、ゲーム全体の雰囲気としては名作になり得る素地を備えているが、それには作者の切実さからくる作品の作り込みが圧倒的に不足している。
    ゆえに物足りなさばかり感じる。
    秋のベンチに寝転がっているいくら条件が揃っても眠れない男や、暗い洞窟の中にたった一人残って工事を続ける温かい心の男などは人間味があってよかった。
    ああいうのがもっと多ければよかったと思う。
    コンセプトはいい。
    が、形だけで中身が伴っていない。
    余談だが、傷物の果物ほど店頭では売れないために、安く卸されてジュースに加工されるから、ジュースの部屋で傷物の自身を嘆いている果物達は、皆ジューサーに飛び込んでいいと思った。

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    色んな世界(部屋)を歩き回る雰囲気ゲー、なんとなくゆめにっきっぽい?
    各部屋の住人たちと会話したり、プレゼントしたり、叩いてみたり。
    変わった部屋の変わった住人たちとちょっとしたコミュニケーションを楽しめます。
    かわいらしいグラフィックと雰囲気に合った音楽も魅力的。
    短めでさっくり遊べるのでちょっとした暇つぶしにも丁度いい。

    歩き疲れたら自分の部屋に帰ってお母さんに甘えよう。というか甘えたい。

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    追記:作者様の過去作に関係した部屋もあったのですね、折角なのでそれらも遊んで来ます。

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    雰囲気ゲーです、色んな世界を歩き回ります。
    音楽もマッチしてて最後まで楽しく遊べました!
    所々にゆめにっきを意識してそうな場所があったような…気のせいかな?

    気になった点。
    ・最初に乗り物を手に入れるまでが辛いです。移動速度が遅いのでちょっとダレてくる。でも雰囲気ゲーならそんなものかもしれない?
    ・乗り物を手に入れたかどうかが分かりにくい。いつの間にか使えるようになっていた、という感じです。
    ・主人公グラフィックが変わる世界で乗り物に乗りハッピークローバーを使うと、エフェクトが出ている間だけ乗り物グラフィックが消えてしまいます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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