六廻り ~龍神使いと幽霊少女~のイメージ

六廻り ~龍神使いと幽霊少女~

霊的な事件の調査や怪奇現象に挑む現代オカルトファンタジー

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

 G県の田舎村に住んでいる主人公の竜也は、仲間たちと一緒に東京へ行くことになる。
 そのきっかけは、親友の清が当選したアイスクリームの懸賞――『らいむ』の懸賞イベントだった。

 『らいむ』とは、世の女性たちから絶大な人気を集めるうさぎのキャラクターだ。
 しかし、そのグッズを販売している『東京レモン』にて、不審な事故が発生する。
 さらに、東京レモンでは、過去にも似たような不可解な事故が起こっていた。
 
 主人公たちは、一連の事故と怪奇現象との因果関係の調査に乗り出す。
 果たして、東京レモンで発生する事故は、霊的な事件なのだろうか。

 その真相に触れたとき、主人公は自らの過去と対峙することになる。

【 作品のジャンル・雰囲気 】
 少年漫画やライトノベル風。超能力や心霊現象など。
 コミカルなキャラクターたちと、謎が謎を呼ぶ展開が軸となっているデジタルノベル。
 ホラー要素もありますが、恐怖をメインにした作品ではありませんのでご注意ください。

【 概要 】
 デジタルノベルや電子小説と呼ばれているタイプの読み物です。
 サウンドノベルやノベルゲームの形式で作られていますが、読書に没頭できる小説の魅力を重視しています。
 そのため、大きなシナリオ分岐や選択肢は存在しませんが、物語やキャラクターを楽しむことに専念できます。

 シナリオを読み進めていくと、回想モードに物語が記録されていきます。
 「☆」のおまけコーナー ( CGモード ) にも、キャラクターが増えていきます。

【 作品の位置付け 】
 「六廻り」(本編・制作中)のスピンオフ作品 ( 番外編 ) です。
 物語や世界観のほか、特にキャラクターを気に入っていただけた際は、次回以降にリリースされる作品も楽しめるかもしれません。

【 ゲーム実況やゲームレビュー 】
 当ゲームの実況動画や、ゲームのレビューなど大歓迎です。
 事前連絡や事後報告も不要ですが、していただいた際は喜んで返信いたします。

 ただし、生放送 ( ニコニコ生放送など ) での実況プレイはお控えください。例外なく禁止です。
 生放送ではなく、「動画」コンテンツとして投稿していく形式であれば自由です。問題ありません。

 また、実況やレビューをなさる際に、当ゲームの画像(スクリーンショット)を引用することもOKです。
 ただし、当ゲームからの引用であることを明らかにしてください。当ゲームのタイトル名は必須です。

 ふりーむ!へのレビューやファンアートの投稿も大歓迎です。

【 対応OS・推奨環境 】
 Windows7以降を推奨。XPでは正常に動かないかもしれません。

 (Mac版は、こちらのサイトからダウンロードできます。
 http://tyranobase.com/games/show/137)
 (Android版は、こちらのサイトからダウンロードできます。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=game.ryu.rokumeguri)

【 注意事項 】
 たまーに怖い音楽や効果音が鳴ります。心臓が弱い方はご注意ください。
 パソコン環境によっては、稀にフリーズすることがあるかもしれません。
 その際は再起動していただいて、オートセーブ(復帰)から再開してみてください。

【 その他 】
 当ゲームの詳細やクレジットについては、ファイルに同封されている「readme.txt」をご覧ください。

【 製作者 】
 サークル名 川蝉の洞窟
 公式HP http://kawasemino.net/

ゲームポイント

・三時間前後で読み終わるノベルゲーム。
・音量調整やバックログなども完備。
・回想モードとCGモード(☆)付き。
・OPとEDの動画付き。

最も注目してほしい点、力を入れた点

ジャンルは現代オカルトファンタジーですが、コミカルな会話や推理&謎解きも楽しめる作品を目指しました。
立ち絵の表情やポーズが豊富なので、頻繁に画像が切り替わる立ち絵に注目していただけたら幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。
感想やレビュー・プレイ実況なども大歓迎です。お気軽にお寄せください。

更新履歴

【 ※重要! 】
 2016.09.30

 大型アップデートに伴い、旧バージョンからのセーブデータの引き継ぎを非推奨といたしました。
 理由は、古いセーブデータを正常にロードできない現象が確認されたからです。
 ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけたら幸いです。

 なお、当ゲームには「回想モード」が導入されており、タイトル画面の「回想」から観覧できます。
 そのため、旧バージョンの変数 (ローカル上のティラノスクリプトのフォルダ) さえ削除していなければ、
 回想モードから、新しいバージョンを楽しむことができますので、クリア済みの方にはその方法を推奨いたします。

 その場合、新しいバージョン (2.00ver) をダウンロードしていただいた後、回想モードを開いてください。
 既に回想モードのサムネイルが埋まっていれば、そこからプレイできますので、宜しくお願いいたします。

 また、クリア済みの方で、「★」マークのCGモードがリセットされてしまっている方は、
 (1.11ver以前のシステム変数を利用なさっている方が対象) 「終章・後日談」と
 「おまけ・クリアファイル」を再読することで、未習得になってしまっているCGを再習得できます。
 ただし、2.00verにて新しく追加された「竜也のCG(二枚)」と「清のCG(一枚)」と「みらいのCG(二枚)」は、
 「第二章・黒幕」と「第三章・幽霊少女」を再プレイしなければ修得できない仕組みになっています。ご了承ください。

 (このケースにおいても、回想モードから再プレイしていただければ取得できます)

【 更新情報 】
 2016.09.30 大型アップデート版 2.00ver リリース。

        「第三章・幽霊少女」のシナリオをリライト。
        ( 新しいシーンや台詞が増えました )
        「序章・鯉の夢」のシナリオを修正。
        ( 過去verよりも、読みやすくなりました )
        「序章・鯉の夢」と「第三章・幽霊少女」の演出を大幅に改善。
        ( 新しい画像や追加されています。演出面も強化されました )
        「第二章・黒幕」の演出を修正。
        ( 清のCGスチルが追加される直後のシーンを修正しています。
         あと、美帆の差分 (鼻血で汚れたver) も追加しました )

        竜也と清のメッセの遣り取りが、メッセの画像付きで楽しめるように改善。
        ( 「第一章・東京へ」「第一章・事件の気配」の物語にて表示されます )
         
        竜也と清の挿絵イラスト(CGスチル)を追加。
        みらいのCGスチル(立ち絵を加工したイラスト)を追加。
        ( 「第二章・黒幕」と「第三章・幽霊少女」にて取得可能。
         条件を満たせば、「★」のCGモードからも観覧できます )

        「ノベルゲームコレクション」にて取得できるバッジを追加。
        ( 一定の条件を満たすと、「★」のCGモードから、
         竜也・みらい・清・美帆・咲の五名のバッジが入手できます )
 
        ルビを導入。
        ( 難しい漢字も読みやすくなりました )
        セーブとロード画面のシステム改善。
        ( 保護&削除の機能が付きました )
        
        動画と「★」に新しいクレジットを追加。
        ( お世話になっております )

        その他、細々と修正。

[六廻り ~龍神使いと幽霊少女~]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
川蝉の洞窟
本体サイズ
194MB
Version
2.00
最終更新日
2016年9月30日

六廻り ~龍神使いと幽霊少女~の他にオススメの無料ゲーム

六廻り ~龍神使いと幽霊少女~のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

六廻り ~龍神使いと幽霊少女~
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索