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Byo-IN

ステルス系FPSの短編ホラー3Dゲームです

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総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:3.6点)
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病院を題材にした3Dホラーゲームです。

敵に見つからないようにクリアを目指します。

なれると20分ぐらいでクリアできると思いますが、FPSが初めての人だとクリアできないかもしれません。

※シリアスではないのでご注意ください。
※V0.08から難易度が上がりました。難しすぎる場合はサイト内でV0.07を公開するので、ご連絡ください。

ニコニコ動画でByo-INを見る

ゲームポイント

・敵に見つかったら逃げる
・暗闇や敵の背後に隠れて進む
・しゃがむと段ボールにも隠れられる
・武器があればFキーで回避
・笛を鳴らして、ひきつける

最も注目してほしい点、力を入れた点

暗闇にこだわっています。

技術的な話だとステルスシステムの導入に苦労しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

次回作も似たようなのを作っているので、レビューを参考にしたいと思います。

個人が趣味で制作した至らないゲームですが、皆様方のご意見やアドバイスを参考にしたいと思うので、気軽によろしくお願いします。

更新履歴

2015/8/31
V009 ・特定条件で視点が固定されるバグの修正
   ・特定条件でドアをすり抜けるバグの修正
    ・幾つかの取れないお金を修正
    ・烈火の暴言を自粛
    ・セーブポイントの感度の低さを修正
2015/8/30
v008  ・32bit環境におけるバグの改善
   ・特技メニューを閉じやすく変更
   ・マウスカーソルの表示・非表示機能
   ・ホラゲフェス関連の会話を全て差し替え
   ・女ゾンビの声を立体音響に修正
   ・拾える金を増やして、セーブを値上げ
   ・会話を更に短縮
   ・敵の配置や行動パターンを変更
   ・敵の五感を向上(難易度アップ)
   ・演出の変更

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8
DL回数
制作者
FreeGA
制作サイト
FreeGA.net
本体サイズ
240MB
Version
0.09
最終更新日
2015年8月31日

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Byo-INのレビュー一覧 (コメント数9)

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    クリアしました。
    本当によくできている。
    それほど長くないですが、
    システムやストーリーも
    短時間のプレイに向けて作られているので
    短く遊ぶには良かった。

    次回作にもとても期待しています。

  • user-pic

    AM4時、ホラーゲーム大好きで良いのが無いかと探してたらコチラを見つけた。
    私はOutlastやクロックタワーなどの逃げゲーが大好き。
    主人公は乳デカくてカワイイし、アルビノちゃんみたいなほっこり演出もある。

    しかし・・・怖すぎて進めなかった。部屋出たトコで暗闇の演出にギブアップ。
    赤黒い視界が怖すぎる。自分の後ろが気になってふりむきまくった。
    こんどまっ昼間にやりますわwwwwwww

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    ゲームが短いのは残念でした。
    でも難しくて何度も死にながら遊んでいたので、5時間ぐらい楽しめます。わたしが下手なだけかもしれませんが。
    雰囲気が怖かったのですがストーリーやネタがちりばめられているとのことだったので、わたしぐらいの人にはちょうどよいです。ただアニメのネタらしいのですが、わたしにはわかりませんでした。
    最後はアクションゲームみたいになるとこも良かったとおもいます。
    操作は色々あって難しいですが、楽しかったです。ありがとうございます。

  • user-pic

    (返信機能があったのですね(>_


    ネタがマイナーだったのは反省すべき点だと感じています。
    自分が大好きなネタだったので、てっきり皆も大好きだと思っちゃてた(*ノωノ)


    コメント等を参考にしながら精進したいと思います!!
    これからもよろしくお願いします!

    Byo-INをみつけてくれてありがとうございました。

  • user-pic

    (顔文字を使うと < > とかがタグに変換される仕様かな?実際より短くなってしまったので補足します)

    夢現の使い方がわからなくてグダグダで申し訳ございません。


    Byo-INは自分の能力と制作2か月では限界ギリギリのゲームです!

    次回作はまだ未定ですが、出来れば年内に作りたいので、今回よりは長く楽しめる内容にしたいと考えています。


    それでも5時間も遊んで頂けただなんて感謝感激です!

    色々な方々のプレイ動画を見させて頂いたのですが、全然下手ではないと思います!

    凄く上手な方は早いのですが、多くの方は何度も死にながらプレイして頂いてます。


    以上、返信に一回失敗してしまいましたが、改めてありがとうございました。


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    サムネに惹かれて遊ばせていただきました。
    以下、嘘偽りなく感想を述べさせていただきます。

    【シナリオ】
    ゲームのコンセプト的に、制作するうえで重視しなくていい所だとは思いますが、
    ホラーとしての面白さを阻害してしまうなという点が3つがありました。
    以下がその3つです。
    ・手紙の文体のせいで怖くなくなってしまう
    ・猫のセリフのせいで怖くなくなってしまう
    ・主人公のセリフがギャグ気味
    つまり「雰囲気ぶっ壊し」ということです。
    ギャグをやりたいのかホラーをやりたいのか中途半端になってました。
    少なくともホラーを期待していた僕は、これでだいぶ萎えました。
    グラフィックの雰囲気が良かっただけに個人的に残念でなりません。

    【グラフィック】
    3DCGはかなりリアルでした。
    とてもフリーゲームとは思えないですね。
    でも2DCG(キャラグラ)はお世辞にも上手とは……。
    それ以前にまずゲームの雰囲気にあってない感じがしました。
    あと、主人公の女性、懐中電灯をボインで挟んでますけど
    (ホラーをやりたいのかギャグをやりたいのか(略))
    どうせゲームジャンル無視してまでボインネタするなら、
    もっと巧く描いてくださいよ!
    「ホラゲのくせしてここまでエロくさせるとかw」ぐらい言わせてくださいよ。
    これは僕の切実な願いです。

    【サウンド】
    よかったです。
    よかったんですけど、何か物足りない。
    怖くさせる音楽とかがあった方がよかったかもしれません。
    リアル感を演出したいがために、あえて音楽をあまり入れなかったのでしょうか?
    個人的には少しはあったほうが断然いいと思いますよ。
    なんというか作品としてのチープさも減りますし。

    【システム】
    とにかく操作がしにくいです(クセがあります)。
    Q・F・Vキーを使うことは慣れるまで忘れてしまいそうです。
    ちなみに日本のフリゲに多いのは
    「決定はEnterキーまたはZキー」
    「キャンセルはXキー(バツの意味合いを込めて)」
    「メニューはEscかV」です。
    こういう皆が慣れているものを使う方が良かったりします。

    【オリジナリティ】
    日本ではやたらと2Dのゲームが蔓延しているので、
    今回の3Dホラーといのは斬新な気がしました。
    海外には結構多いんですが、日本だと少ないんですよね。
    その面で、今後のご活躍を期待しています。
    ただ、日本には少ないですが、あくまで海外には似たような作品はいっぱいありますので、
    ★は4にさせていただきます。

    【総評】
    申し訳ありませんが、サムネからガチなホラーを連想していた僕には、
    「騙された」「肩すかしくらった」という風に感じてしまいました。
    勝手な想像ですが、きっと作者さんは、
    「ホラーが苦手な人のために、わざと怖くなくなるようなものを配置した」
    のだとは思いますが、これ、もったいないですよ。
    こんなにグラフィック怖いものを作れるのですから。
    個人的には、次回作は是非ともギャグとかを抜きにして、
    本気で怖がらせる純ホラゲを作っていただきたいです。

  • user-pic

    (返信機能があったのですね(>_<)変な場所に返信してました)

    次回作について色々迷いがあったのですが、ミクロバスター大川さまのコメントに心を突き動かされました!!ぜひ本格ホラーに挑戦したいです!!

    これから勉強が必要なので満足のいく作品が完成するとは限りませんが、少しでも成長したと思ってもらえる作品にしたいと思います。

    Byo-INの音楽については良いフリー素材に出会えて良かったのですが、次は演出と絡めながら勉強したい部分ですね。他にも色々と納得できる内容だったので、次回作に影響しそうです。

    私はFPS初心者なので操作方法についても助かります。


    努力するので次回作以降もよろしくお願いします。


    コメントとても嬉しかったです!

  • user-pic

    色々言っちゃいましたが、
    あくまで私一個人の意見ですので、
    あまり気にしすぎず制作頑張ってください!
    3DCGに関してはマジで惚れてます。

  • user-pic

    なかなか言ってもらえることではないので助かります!

    色々と迷ったり間違ったりしながら制作していきたいと思います。

    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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