幽明界を異にするのイメージ

幽明界を異にする

幽霊の見える少女が殺人事件に挑む、サスペンスADV

総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.6点)
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■概要
文章を読み進めていくタイプのアドベンチャーゲームです。
分岐あり・ENDは全7種類。
シナリオ構造自体は一本道に近いです。

■あらすじ
早水悠には、人には明かさないある秘密があった。それは生まれつき幽霊を視る能力を持っていること。その能力を忌み嫌う悠は、鬱屈した想いを抱えながら日々を過ごしていた。
ある日、幽霊となって目の前に現れた同級生・新島みちるに、自分を殺した犯人を捜してほしいと頼まれる。みちるは女子高生連続殺人事件の3人目の犠牲者で、最初の被害者が殺されてから数ヶ月が経つが、いまだに犯人は捕まっていない。
渋々依頼を引き受けた悠は、やがて事件の渦中に飛びこみ、様々な人の思惑に触れていく。闇を覗くとき、その瞳に何が映るのか——。
少女たちの友情と成長を描く、想いと狂気のサスペンスADV。

■備考
とくに男性向け・女性向けというわけではありません。

ゲームポイント

・プレイ時間 2~3時間
・制作ツール 吉里吉里
・ドライで面倒くさい女の子と、騒がしくてうざったい女の子が、仲良くなったりケンカしたりします
・全体的にはシリアス寄りな雰囲気

プレイヤーの皆様へのメッセージ

レビュー・実況可

更新履歴

ver1.01 公開

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
DL回数
制作者
奈落3丁目
制作サイト
奈落3丁目
本体サイズ
63.3MB
Version
1.01
最終更新日
2015年7月 6日

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幽明界を異にするのレビュー一覧 (コメント数4)

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    プレイさせていただきました。

    ・シナリオ
    女子高生連続殺人事件を切欠に幽霊の見える主人公(女子)と殺人の被害に遭った同級生の女の子の友情アドベンチャー。一応事件解決を主軸に置いているわけだが、サスペンスとして見ると犯人候補が極端に少なく、こいつだろ、と予測を立てるとそのまま正解、みたいな流れになってしまう。ただし実際の所このゲームの主題はミステリー、サスペンス要素よりも幽霊達との交流に重きを置いている感じなので、事件自体が安直でもあまり気にならなかった。底抜けに明るい幽霊達のおかげで雰囲気もシリアスを保ちつつ、そこまで陰鬱な雰囲気を出しまくるわけでもないので、どの層でも楽しめるストーリーだと思う。

    ・グラフィック
    女の子がかわいい。素材かどうかはちょっと判別しないけどキャラの性格に合った絵が配置されていたと思う。

    ・サウンド
    あまり印象に残ってないがノベルゲームの音楽は雰囲気作りなので印象に残ればいいってもんでもないよね。

    ・システム
    ストレス無しでプレイできるレベルのシステム。

    ・オリジナリティ
    事件や幽霊との邂逅というのはお話的には若干ありがちかも。

    ・総評
    楽しめました。私の嫌いなタイプの達観系な性格の主人公と頭が悪そうな感じに明るいみちるちゃんとの対比が面白かったですね。エンディングは7つありますが、急転直下型即BADが5つ。選択肢でラストに分岐するEDが2つあります。全回収するとちょっとしたオマケがありました。ラストの分岐はダークサイドに落ちるかどうかを意識して選べば簡単に両方見る事が出来ると思います。

    欲を言えばサスペンスの方をもうちょっと凝ってほしかったなというところ。確かに話の本質としてはサスペンスの質はあまり関係ないんだけど、もうちょっとハラハラする感じがあってもよかったかなと。

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    謎解きのレベルが自分にとって丁度良く、一気に楽しみました。
    現実にもこういう事件ありそうだと思ったので、ホラーといった印象はあまり感じなかったのも良かったです。
    推理ものってわりと王道なのかもしれませんが、ストーリーをしっかり読める作品で良かったです。

    ※個人的に、最初のプレイで正解に辿り着けたこともうれしかったです(笑)

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    サスペンスとつけられていますが、謎解きは容易な部類でそれを主題にしたADVではないです。
    その意味でサスペンス風味くらいな感触でした。

    文章はつかえなく一気に読めました。
    奇抜さはないものの、安定している感じです。

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    『坂崎くんに なりたいかなあ。』
    ああ いや 彼 ほとんど出番ないんですけどね・・・

    彼はなんで 早水悠に 惹かれたのか ただ単に 前の席の女の子だから?

    彼には 彼女の見てるものは 見えないのに 聞こえないのに。 彼女との接点なんて・・・

    ただ単に気になっただけかもしれないね 惹かれるなんて 最初 そんなもんだ。

    ああ 彼 ストーリーには ほとんど噛んでこないから 背景キャラ?・・・--;


    彼が気になったのは 僕も早水悠さんに 惹かれたから。  同輩?   ^^;

    早水悠さんのキャラ  好きなタイプなんです。(まあ 僕は間口広いんで たいていの人好きになるんですが たいていの年齢でね。*婦女子に限る!* ・・・^^;)

    >『シナリオ構造自体は一本道に近いです。』

    そうですね そんな感じです。一気に 行くなら ゲームでなく ビジュアルノベルのほうが良かったのでは と いう感じでした。

    あ 私は ノベル党なので テンポ悪くする選択肢が苦手なだけです。参考にしないでください。ゲーム党のかたも一杯いますので。

    シナリオ自体は よくあるタイプです。言ってみれば謎解きも よくある・・・  王道と言ってもいいかもしれない。こおいう場合は文章に惹かれるものがないと 印象に残りにくいものです。

    僕の場合は しっかり 早水悠さんに 惹かれました^^ その後の彼女も見てみたい!と     続編は?

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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