ななつぼしのイメージ

ななつぼし

6人の作者が描く6つの物語

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:2.4点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[ななつぼし]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8
DL回数
制作者
デジタルノベル普及の会
制作サイト
デジタルノベル普及の会
本体サイズ
240MB
Version
1.0
最終更新日
2015年6月16日
お気に入り
0

ななつぼしの他にオススメのゲーム

ななつぼしのコメント一覧 (コメント数5)

  • user-pic

    『疑問のこと考えてみよう! : 応援してるしね~』

    まず 第三者が 書いといたほうがいいかなあと。
    違ったら  : デジタルノベル普及の会のひとが直してくれるでしょう・・・

    「由香さんの疑問」 私がちゃんと理解してるか?というのも あるんですが・・・まあ 考えて見ましょう・・・

    ・なぜ別々の物語を一つの作品にまとめるのか
    ・互いにどう関連があるストーリーなのか 

    というのが 主な疑問ですね。

    「互いにどう関連があるストーリーなのか」

    ということでは 6個の物語たち自体には 何の関連性もありません! 作者さんたちのオリジナルです。

    はじまりの物語(共通ルート)とつづく6個の物語たちは 関係あります。その関係とは”縛り”。

    ”お題 ”というゲーム作成方法を知ってますでしょうか。お題も色々ありますが 一般的なのは ”何々という言葉とそれに関係するゲームを作れ ” という物かな。(ノベルゲームに限りません)

    例えば ”サクランボ ”に関するゲームを作れとか。(・・・最近サクランボ関係のゲーム多少増えてたのはそのためです。) それが”縛り”です。

    はじまりの物語(共通ルート)が ”縛り”ということになります。

    まあ その縛りをまったく無視して 後半のストーリー組み上げる作者さんもいますが。

    普通の物語の 何々エンドと違うところは・・・   あれ? どうちがうんだろ・・・ エンド数がいくつもあって 作者(担当)が変って しかも突拍子も無い(まったく関係ない)エンドってあるよなあ・・・

    これは 個別のゲームとしていうしかないか・・・

    ななつぼし 本作は6人の作者が描く6つの物語からなる、デジタルノベルです。

    はじまりの物語(共通ルート)のあとは 各人のオリジナルストーリーになり 物語間の相互関係はまったく ありません。 と

    どちらかと言うと まったく違う おもむきのストーリが求められています。
    各人の個性が観られます。 オザキさんの作品 オザキさんらしいですよね。あほちゃんさんのも。 Y-Fさんとヒビキさんのは こおいうの書くのかとびっくりした。NaGISAさんのは基本ルート書いてるせいか 一番親和度があったかなあ 例によって完全なハッピーエンドではなかったけど^^; 義弓くーさんて このようなの書く人なんだと。 

    互いにどう関連があるストーリーなのか → まったく関連性はありません。


    「なぜ別々の物語を一つの作品にまとめるのか」

    これは もちろん理由があります。

    この縛り(共通ルート)で このような後半ストーリーができましたと まとめること。これは 縛り お題がある場合よくあることです。 その他にも目的があるものもあります。
    たとえば 数年前の エイトストーリーズは 共通ルート後の 多種多用な物語に対応できる素材がNovelers' Materialにはありますよ~と紹介するためのものでした。

    ななつぼし という題名と 六つの物語というところがポイントです。

    六つの物語のうち 気に入った物語はありましたか? あったらあったで・・・

    なかったら ストーリーを考えてみませんか?  あなただけの 七つ目の物語を・・・

    それのメッセージのために 一つの作品にまとめてるのです。(そう解釈しました私)

    私自身は 大学のSF研時代に もう自分で創作考えるのは あきらめましたが・・・^^;

    七つ目の物語 考えてみませんか? 私は読むことしかできないので デジタルノベル普及してくれると助かる^^

    書き手の違う物語が集まっていることが この作品の”きも ”です。

    「書き手の違う物語が集まっていることが、もともと得意でない私にとって・・・」

    ああ それ わかるかもしれない。 私の場合は選択肢自体が苦手です。違うルートに行く・・・というのが苦手なんです私。さっきまでの彼女はどうしたの!とか^^; 同じ時間軸に感じてしまうんですよ・・・

    「由香さんの疑問」の解決になったかわかりませんが 取りあえず 考えてみました。
    ベクター新着レビュー 見た方が解りやすいかもしれませんが・・・

  • user-pic
    • 2
    • 2
    • 3
    • 3
    • 1
    • 2

    うーん……なぜ別々の物語を一つの作品にまとめるのか、結局わからずじまいだったことが残念で恐縮です。はじまりとそれぞれの物語も、それぞれの物語同士も、互いにどう関連があるストーリーなのか読めません。
    恐らく理解力のある読者なら理解できるレベルだったのかもしれませんが、書き手の違う物語が集まっていることが、もともと得意でない私にとって理解を一層苦手にさせている気がしました。

  • user-pic

    おおう ベクター新着レビューに アップされましたね^^
    いつ上がるかなあと 思ってました。

    そういえば しばらく前から dnovelさんのWebサイトへの リンクがおかしくなってます^^;(20150717現在) 404って・・・  無くなったの? メンバーだけのクローズドサイトになったのかな・・・

  • user-pic
    • 4

    総評☆つけるの忘れてた^^;   コメント  ななつぼし ページのほうので読んでね。← ほんと マヌケな私です^^;

  • user-pic

    『今回は 読後感想ではなく 応援を!』

    私は読むことしかできないので デジタルノベル普及してくれると助かる^^ (運動能力 とろーいから^^;)

    数年前に「エイトストーリーズ」と言うのがありました。 それと 同じタイプですね。 共作というのかな?

    普通のノベルゲームでも エンドごとにシナリオライターさんが異なる作品も多いですが、5人以上というのは あまり見ませんよね。
    また エンドと言う感じでもないですし。 共通ルート後 は完全に各人のシナリオになります。

    わたしも 共通ルート読み終えました。ここから 各人のシナリオ選択と言うことになるのですが・・・

    ちょっと まったあああ!!

    どうせなら 自分の妄想もしてみない? 

    「エイトストーリーズ」の時 わたしも すぐ道を選んで読み始めてしまった・・・  まあ それはそれでよかったんだけど。

    今考えると もったいなかったかなと・・・  会のかたも そういうふうにタイトルつけたみたいだしね^^


    **
    ***

    では シナリオを 選んでみましょうかね。

    この共作は シナリオと ライターさん最初から分かってるのですねえ。シークレットじゃないんだあ。

    サウンド ビジュアルノベル好きなら 見たことあるお名前が 並んでます。わたしも 二人ばかりHP ブログの コメントで 会話した人もいるし^^

    これは 楽しみです。 ノベル好きの人 楽しんでください^^

    あ とりあえず この試みに 総評だけ☆4つけて UPしておきます。

ななつぼしにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ななつぼし
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索