ヒ常識ムラのイメージ

ヒ常識ムラ

常識を捨てるおしおき回避アドベンチャー

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ゲームポイント

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[ヒ常識ムラ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
タクティカルシンパシー
本体サイズ
72MB
Version
1.00
最終更新日
2015年4月 3日
お気に入り
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ヒ常識ムラのコメント一覧 (コメント数2)

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    まず総評から言わせていただくと、なかなかの良作だと思います。

    シナリオ
    あまり複雑なシナリオはなく、ノベルゲーム等でもないことを考えると可もなく不可もなくといったところです。
    ですが随所に伏線があり(1部では未回収)なかなか続きが気になるようになっています。

    グラフィック
    グラフィックについてはこの手のゲームでは特に大差はつかないかとは思いますが普通に良い方かと思います。

    サウンド
    特に気になるBGM等はありませんでしたが、プレイに集中出来たので可もなく不可もなくといった感じです。

    システム
    他の方がおっしゃっている通り、セーブできる数が少ないことを除けば特にバグなども今のところないですし、特に悪い点は無いかと、ただ自分みたいに頻繁にセーブしてしまう人間にはセーブ数が少ないのは手痛いですし、もう少し簡単にセーブ画面へ移行できるようになっているといいかと思いました。(セーブ画面へのショートカットキーを割り振る等)

    オリジナリティ
    一見単純なノベルゲームのように見えますが、カテゴリーからもわかる通りめちゃくちゃ斬新ですw
    キャラクターも少ないながら個性がかなり強いので雰囲気も含めてオリジナリティは高いかと思います。

    総評
    総評ですが、なかなか楽しめる作品だったと思います。
    伏線のこともありますが、はみのCGももっと見たかったりするので是非続編を遊んでみたいですw

    それとなかなか楽しいゲームだとは思うのですが、広告が少し弱いのか攻略サイトが無かったりと遊んでる人がなかなか少ないイメージがあります。
    そのせいもあり続編が出るのか少し不安なところではありますが、自分みたいに是非続編を遊びたいという人は沢山いるかと思いますので気が向いたら是非続編を作って頂きたいです!
    ちなみに自分は続編が10000円しないくらいで販売されたら余裕で買います()

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    今回見つけてプレイさせていした。なので少し感想を。せっかく細かく採点できるので種類別に書いていきたいと思います。

    ・ストーリー
    常識を殆ど知らないような主人公がおおよそおかしい常識で構成された村で生活していくってのは面白いなと思います。あらすじ見てるとニートなのかなと思いますがその日ぐらしってそういう事かよ!と最初の方は笑いました。
    キャラクターも立ち絵のある人物がほぼ居ないですが個性的でいいなと。個人的には村長がどうしてあんななのかという事へのおぼろげな説明が欲しいと思いましたがそこは第一部だからなんだと考えておきます。


    ・グラフィック
    上の画像見てもわかるんですが画質は良い。何作品か作ってるらしいんで経験があるのか粗い部分も無い。というか上二人のビジュアルが個性的なので見栄えってのは評価するまでも無くグッド。


    ・サウンド
    音楽についてはなんとも。ただミスマッチな音楽は無かった。後述の理由から後半はイライラしてたので気づかない内にスルーしてるかも。


    ・システム
    これをシステムに書いていいのか判断できかねます。まず基本システムはセーブデータの個数が少ない事を除けば一通りそろってる。右上にデカデカと存在するスキップマークでサクサク飛ばせる。

    ただ常識選択とその日が終了した時の判定が問題で、このゲームでバッドエンド判定がされるのは一日の終了間際なので例え選択肢をミスってもすぐには気づかない。バッド後は村長のヒントがあるがこのヒントがわかりにくい。常識の歪んだ村なので日常的な常識に従うとふつうにバッドを迎える。また選択肢を一つミスると即バッドエンドの癖して村長の遠まわしなヒントは一つだけなので、選択肢に戻ってバッドを回避したと思ってもその次の選択もミスってる可能性があるので判定に臨んだらふつうにバッドエンドだったり。

    じゃ事前にバッド回避のためのヒントがあるかと思いきや殆どノーヒント(一部後半に使えるやつあるけど引っ掛け)。手ぬぐいと村長との食事がイライラポイント。ヒントは無かったはず。初見殺しのあるゲームではないと思ってたんですけど・・・


    ・オリジナリティ
    システムでだいぶ書いてしまいましたが独創的な常識の数々なのでありきたりなゲームでは無いと認識してます。


    前半はなんだこの村とか思いながらプレイし始めて、中盤から段々理不尽な選択肢にイライラしつつ、終盤はスキップ使いながらバッド回避に苦心するゲーム。はみちゃんが可愛いの(CGも良い)でそれを救いにしてクリアしました。実況プレイとかそういう風に多人数でやればまた変わってくるのかなと。

    二部お待ちしております

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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