~呪目~jumoku 怨のイメージ

~呪目~jumoku 怨

和風にこだわったホラーゲーム

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3点)
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[タイトル]~呪目~jumoku 怨(じゅもく おん)
[ジャンル]ホラー
[プレイ時間目安]2~3時間程度

ゲームプレイには本体とは別に【RPGツクールXP_RTP】が必要となります。下記サイトからダウンロードおよびインストールをお願いします。
http://tkool.jp/support/download/rpgxp/rtp

※プレイ前の注意点※
本作品はヘッドホン・イヤホンでのプレイに合わせているため、スピーカーでプレイする際は音量を大きめにすることをお勧めします。

本作は前作「~呪目~jumoku」の続編となっています。
ストーリーは繋がっていますが本作のみでもある程度把握できるようになっています。
詳しく知りたい方は是非前作もプレイしてみてください。

また、本作のエンディングは1つのみとなります。
探索パートよりも会話や読み物などのイベントパートがやや多めになっています。
「~呪目~jumoku」シリーズは本作にて完結です。是非最後までストーリーをお楽しみください。

ニコニコ動画で~呪目~jumoku 怨を見る

ゲームポイント

・本作は前作「~呪目~jumoku」の続編です
・エンディングは1つのみです
・会話・文章が多いのでゆっくり読んでみてください
・過度な脅かし要素はありません

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[実況動画・生放送について]
実況動画や生放送で当作品を使用する際は特に許可は必要ありませんのでご自由にどうぞ。
動画や生放送の説明文に公式サイトかこちらの紹介ページを載せて頂ければ幸いです。

その他ご不明な点がありましたら公式ページにあるメールアドレス、またはツイッターで連絡お願いします。
公式ページはこちら→http://jumoku.webcrow.jp/
ツイッター→https://twitter.com/oGARANAo

更新履歴

2015年 04月24日 ゲームファイルの軽量化を行いました。(ver1.06)
2014年 12月08日 演出の追加、セーブ数の上限を15個にしました。
2014年 11月29日 進行しやすくなるように一部修正・前作のあらすじ動画を同封(ver1.04)
2014年 11月29日 キャラクターのグラフィックが消えてしまう問題を修正(ver1.03)
2014年 11月29日 バグの修正・一部イベント進行難度の緩和を行いました(ver1.02)
2014年 11月28日 バグの修正を行いました(ver1.01)
2014年 11月27日 「~呪目~jumoku 怨」公開

[~呪目~jumoku 怨]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
れいん`s(ケロッピ・KON炉)
本体サイズ
130MB
Version
1.06
最終更新日
2015年4月24日

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~呪目~jumoku 怨のレビュー一覧 (コメント数7)

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    ホラーゲームで泣いたのは初めてでした。
    正直ホラーを求めてプレーしてただけだったのですが…
    こういうの、嫌いじゃないです。
    ありがとうございました。最高でした。

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    はっきり言おう!期待外れだ!

    呪目の続編と聞いたので、期待してプレイしたのですが・・・非常に残念なゲームでした。
    (※ネタバレコメントあり。要注意)

    シナリオ・ストーリー

    EDを見たときは、開いた口が塞がらなかった(悪い意味で)。
    ストーリーに納得がいかない。
    最後に主人公たちを殺しにきた兄さんが敵側だったという伏線は何一つ存在していなかった。
    そもそも、どうやって病院から抜け出してきたのか、どうやってあの場所まで来たのかが不明すぎる。
    そして、まさかの主人公&友人死亡。そして終幕。これは納得いかない。

    勘違いしないでほしいのですが、私は主人公が死ぬ展開が嫌いなわけではありません。
    なんの伏線や説明、解説もなしに、いきなり主人公が死んだり、兄さんが敵になったりする展開が許せないわけです。

    結論から言うと、このゲームは、ストーリー重視のゲームなのに、肝心のストーリが非論理的すぎた。

    グラフィック&サウンド
    普通。ただそれだけ。

    システム
    可もなく不可もなく。

    オリジナリティ
    特に目につくような所は無かった。

    総評
    ★1つになった理由は上記の通り。
    ストーリーがダメすぎた上、良かったところが何一つない。
    正直、「やる意味が無い」といっても過言ではないゲームです。

  • user-pic

    作品の評価ありがとうございます。

    ご指摘された点、特にストーリーの雑さについては反省し、今後の作品ではより密度の高い物語を制作できるよう努力します。
    私の作品で時間を無駄にさせてしまい申し訳ありませんでした。

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    結論からいうと、残念です。
    製作者様の「呪目」の続編が出たと聞き、わくわくしながらプレイしたのですが・・・
    なんというか、理解に苦しみますね。主にストーリーが。
    他の人が仰っているように、ホラーも薄れていて、ただの探索ゲーにしかなっていません。

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    前作の雰囲気が良い感じだったので期待していた完結版。
    ・・・なのですが、包み隠さず言いますとガッカリさせられました。
    ホラー要素はかなり薄れてホラー風味というべきレベルになってしまい、唯一のEDも前作トゥルーの様なブツ切り感の漂うものでしかも完結なのでこれで終結というスッキリしないものになっています。
    特に許容できなかったのは終盤の見事なまでの前・今作に関わるフラグクラッシュ振りで、内容は異なりますが夢オチに似た方向性の演出はちょっとゲンナリさせられました。それなら下手にフラグを立てなければ良かったのにと。
    厳しい言い方をすればシリーズ完結版というより前作の二次創作といえる内容だといえるかもしれません。もしくは三部作の第二部という感じ。
    ただ発表直前ということもあり、今後調整される可能性に期待したいと思います。

  • user-pic

    修正 最終行 直前⇒直後
    失礼しました

    user-pic

    作品の評価ありがとうございます。
    がっかりさせてしまったこと、申し訳ありません。
    ゲーム制作に関して演出やストーリーなどまだまだ未熟であることを痛感しております。
    制作技術や物語の組み方など磨きをかけて今後の制作に挑んで行きたいと思っております。プレイヤーの皆様にもっと楽しんでもらえるよう、そして認めてもらえるよう我々れいん`sは努力していきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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