鴉の断音符のイメージ

鴉の断音符

8つの選択肢からなるスタッカートミステリー

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総合得点
65.8
comment 18 (平均:3.9点)
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――人里離れた山奥に、不協和音が鳴り響く。

降ろしたナイフには鮮血の紅が。
みつめる瞳には狂気の黒が。

全身二十七箇所にも渡る刺傷を被害者に刻んだ異常殺人犯。
その所業の一部始終を目撃した一羽の鴉がいた。

鴉の名前は『ヤタ』。仲間と群れぬ孤高のはぐれ鴉。

ヤタは人という生き物に興味があった。
もし彼らの生き方が自分に合うものであれば
〝人になってもいい〟とすら思っていた。

だからヤタは"あなた"に問いかける。

 「人とは何か」と。

 "あなた"は、ヤタの中に宿る「人の心」。
 あなたの選択がヤタを導き、彼の生き方を変える。

ゲームポイント

・プレイ時間 自由
・ミステリのため多少暴力的な描写あり
・readmeに攻略法あり

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP
制作者
飼育係
本体サイズ
26.4MB
Version
2.01
最終更新日
2008年4月30日

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鴉の断音符のレビュー一覧 (コメント数18)

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    色んなところで評価が高かったので、過度に期待しすぎていたかも。

    実際プレイしてみると、
    ・自由度をあまり感じられない
    ・テキストがくどい(文章自体あまり上手くない)
    ・テキストはくどいのに登場人物の描写は浅い
    ・カラスにこれは無理だろ…という強引な描写
    等の欠点が目に付いた。

    一応、メインのエンドは見たけど、どれも印象に残らないというか、断片的に見せる構成が裏目に出ていたような…
    唐突な展開に感じてしまう。

    アイデアは面白いと思ったのに、惜しい作品。

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    どのルートも味わいがある良作です。
    ミステリー・ギャグ・鬱・切ない系など色んなシナリオが楽しめました。

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    面白かった。まだ全部のエンディングは見ていないが、八割のストーリーはコンプリートしないと気が済まないくらいひきつけられるし、面白いと思う。ただセーブはそんなに多くはない(……シーン回想に慣れているからかな?)ので、なかなか一度見たストーリーを二回見直すというのが難しいかなと感じた。それ以外はすべて素晴らしい。

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    シナリオ、キャラ付け、共にちょっと薄い。
    感じ方に個人差はあると思うが、私は無理な展開がちょいちょい気になったし、真犯人の動機にもまるで共感できなかった。
    しっかり作りこまれているので、どちらかといえばいいゲームだが、前評判に基づいて過度に期待するのはお勧めできない。

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    なんといいますか
    ちょっと底が浅いかな、と思う心内描写がまま見える気がします。
    プロットももっとじっくり作りこんで仕上げれば、なかなかの大作になるかも?

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    発想が面白くて期待してプレイしましたが・・・
    内容が薄すぎました。
    この設定なら、もっとやりようがあるのに、ともったいない気持ちになってしまいます。
    主人公の鴉は必ずしも傍観者のみの立場ではないのですが、どの立場でも中途半端すぎて、事件や人間関係に首突っ込むなら突っ込む、完全に静観するならする、と、はっきり分けてしまったほうが良かった気もします。手を出すにしても、ちょっとしたいたずらをして警察や犯人を翻弄してみせるとか・・・

    文章は綺麗で好きです。エンディングまでの日数が短い上に一日の行動もシナリオが短いので、どのエンドでもおいてけぼりにされてしまいました。

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    ヤタがかっこいい
    一人に絞って追跡したりといろいろ楽しめる

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    自分がやったフリーのシナリオゲームの中で
    一番良かった
    グッドエンドの曲がすごい好き

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    文章力が秀逸、カラスが主人公という珍しさ。
    犯人自体はすぐ分かってしまうけど。

    ヤタに魅力を感じる。
    反面、他の人間キャラにはあまり魅力を感じなかった。

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    秀でた文章力、斬新な切り口、続編が見たくなるほどのキャラ(鴉)の魅力、ほぼ全ての点で想像を越えていました。感謝。

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    言葉遣い・単語の選び方・言い回しなど、文章がとても読みやすい
    読まれることを前提とした文章を書くことに慣れてらっしゃるのでしょうね。硬派なのが個人的に好みでした
    フラグ立てが甘いのか、なぜそうなったのか分からないEndingになってしまうものもありましたが、文章力だけで読み進めたいと思わせられましたよ
    さほど長くないので、周回するのが苦にならないのも全Ending回収したい私には有難く
    立ち絵が渋めなのも好みでした
    色合いが全体的にこの作品に合っていて素敵です
    でも(顔グラのない)ヤタが一番男前

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     斬新且つかなり面白かった。
     とりあえず幾つかENDINGを見てみると良いです。
     BGMも使い所良く、涙腺が緩みました。
     

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    面白かったので支援。

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    ヤタが愛らしい。

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    サウンドノベルは初めてやりましたが、
    単純に面白かったです^^

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    実験的なノベルもの。
    肌に合わない人はいるだろうが、とりあえずメインエンディング数種を見るまではやってほしい。
    もちろん、どうするかは君の"自由"だ。

    ・シナリオ:設定や展開に多少突飛なところがあるが、基本的におもしろい
    ・グラフィック:立ち絵はオリジナル。見慣れない画風だが上手いし、世界観に程よくマッチしている
    ・サウンド:他所でも聞いたことがあるメジャーな素材。使い方はいい
    ・システム:一般的な吉里吉里2作品なのでとりあえず基本装備はある。吉里吉里の画面が作品の雰囲気にあっていてよい
    ・オリジナリティ:好みか否かは人によるが、やってみれば一風変わった印象をうけるだろう。表示された選択肢を選ぶというありふれた形だが、それでいてユニーク

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    普通に“面白い”
    オリジナリティが満点なのは他に類を見ない作品だと感じてたため

    個人的にシーンごとのサウンドや立ち絵はお気に入り
    総プレイ4時間ほど費やしたが楽しかった

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鴉の断音符のレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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