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妄想グリム -赤ずきんの章&ラプンツェルの章-

口々にされる『赤ずきん』 。果たして事件か事故か伝説か―――。

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総合得点
63.6
comment 5 (平均:3.5点)
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ゲームポイント

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[妄想グリム -赤ずきんの章&ラプンツェルの章-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows XP 7
制作者
揺篭実験委員会/書記ピ
本体サイズ
72MB
Version
1.9
最終更新日
2014年7月22日
お気に入り
1

妄想グリム -赤ずきんの章&ラプンツェルの章-のコメント一覧 (コメント数10)

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    「ヒャッホーイ!」

    シナリオ
    ミステリアスストーリー。
    途中で終わっている為、体験版?としての感想です。
    気になるところで終わっていますが、掴みとしては良いのではないでしょうか。
    本格的に謎には踏み込んではいませんが、キャラの魅力であまり退屈せずに読めました。
    雰囲気があっさり目というか、個人的には、もう少しサスペンスやミステリーの演出を強くしてもいいかなと思いました。
    これからどうなるかが気になります。

    グラフィック
    画面の2/5程に顔グラと背景、残りをテキスト欄として分割表示されています。
    文章をメインとしつつも、キャラや背景も変化を含めたイメージを伝えることを表現されているのかな、と思いました。
    背景は写真素材でしょうか。違和感はありません。
    キャラの表情が変わるのは楽しいです。
    一枚絵は印象的なシーンで出てきますので、特に物足りないとは思いませんでした。

    サウンド
    ごく一部にしかBGMが鳴らないのですが、僕のパソコンの環境のせいでしょうか?
    もしそうなら、すみません。
    仕様だとすれば、文章を読むのに集中出来るのもあるかもですが、もっと場面に合った音楽で雰囲気を感じる演出が欲しかったです。

    システム
    確かにCtrlキーでスキップは出来ましたが、既読も未読も飛ばすので使いにくかったです。
    既読表示の速度変更は出来ますが、クリックを繰り返すのは面倒で、既読だけオートで飛ばす機能があればと思いました。機能があるのに気付いてないだけでしたら、すみません。
    後は、選択肢の規準が分かりにくいものがあり、どう選べば良いのか分かりませんでした。
    僕の理解が足りないのでしたら、すみません。

    オリジナリティー
    ちょくちょくモチーフになる題材を扱った作品は見かけましたので、斬新とまでは思いませんでした。
    全体的に割とスタンダードな印象です。

    トータル
    体験版のようなので、途中までの感想になりますが、続きが気になる感じはありました。
    完結編があるようなので、興味がある方は、プレイされてみてはどうでしょうか。

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    真新しいシステムなどはないのですがキャラの掛け合い、グラフィック、ストーリーの展開速度など全体的に高水準で楽しめました。
    ただ話が完結していないのであくまで体験版として考えて遊んだほうがいいと思います。完全版に期待してます

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    エンディングは6個とも全部終わりました。
    ただ、ctrlを押すとスキップができるというのを途中から知ったのでそれまで大変でした。スキップをもう少しわかりやすくしてもらえるととても簡単に操作ができると思います。

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    よくできていて、文句なしに面白いです。
    続きものなのでまだ序盤しかプレイできない仕様ですが、
    久々にアタリそうな気配でした。

    赤ずきんの章;
    ストーリーはかなり引っ張りが良く、気になる気になるーとぐいぐい続きを読ませられる感覚です。
    開始10分くらいは正直退屈気味で、椿原さんが出てくる辺りまではややスタートダッシュに欠ける印象もあります。ただ、そこからは秀逸かと。
    簡潔していないので評価しづらいですが、期待も含めて5です(失速せずこの状態をキープできれば間違いなく5レベル)

    このままあっさり終わられると肩透かしになるかと思うので、最終的にどのくらいの長さになるかはわかりませんが、がっちり壮大に作り上げてほしいところです。

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    Ctrlキーもしくはメニューにてスキップ可能です。

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    まだ赤ずきんの章しかプレイできないプレイできないのですが、
    グラフィックはきれいだと自分は思います。
    キャラクターたちも個性豊かですし、
    表情も変わるので見ていて楽しいです。
    ただ、一周した後はエンディング回収や選択肢の回収などの作業になってしまうかなと…
    選択肢までスキップできる機能がほしかったです。
    既存の機能は選択肢までが長いので…
    でも、ストーリーは面白かったので続編楽しみにしています。

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    わかりにくくて申し訳ございませんでした。
    上のメニュー画面、もしくはCtrlキーでスキップ可能です。
    他、SEなどの音量も調整できますのでご活用ください。

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    そうだったんですか…
    説明書にも書いてなかったんで気づきませんでした。
    わざわざ返信ありがとうございました!
    続編楽しみにしてます♪

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    スキップなしで、プレイさせてしまったこと、お詫び申し上げると共に、そのようなシステム環境でENDまでやりこんでいただき感謝いたします。
    大変申し上げにくいのですがスキップ機能は説明書の72行目に記載しております。 若輩ものが作成した作品、説明書で多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 匿名様の貴重なご意見は、今後の課題として検討させていただきたく存じます。
    尚、公式サイトにてシステムについてページを追加させていただきましたのでご連絡いたします。
    自作ではこのようなことがないよう精進いたします。
    書き込み有難うございました。

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    自作→次作

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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