鬼伝説を自由研究に使おうと田舎に乗り込むも、孝太は閉鎖されたムラ社会に抹殺されようとしていた。
助かるためには、鬼から逃れながら村の秘密のすべてを白日の下に曝すしかない。
プレイ時間は2時間程度
pieceを読んでいれば、鬼ごっこの時に一度も負けずに済むと思います。
注意 スクリーンショットのように画像が表示されれば良いのですが、
パソコンによっては画面が横長、あるいは縮んでしまいます。
直し方がわからなかったのでそのまま公開となりました。
申し訳ありません。
ゲームポイント
クリアまで2時間程度
選択肢は鬼から逃れるシーンにしかありません
[鬼と田舎と自由研究]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7
- 制作者
- BOTCH
- 本体サイズ
- 105MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2013年12月22日
- お気に入り
- 票0票
田舎に伝わる「鬼」をテーマにした伝奇ノベルです。
昔話と思われていた物語が、本当は実話だとしたら・・・というホラーではワクワクする設定です。
本編以外の資料やTIPSもあり、物語を盛り上げる工夫がされています。
選択肢によってはバッドエンドもありますが、セーブしていれば問題なくクリアできます。
とても面白かったです。
良かった点
・絵本などの資料にも独自のグラフィックが使われていて、独自の雰囲気が出ている
・テンポが良く、話がどんどん進んでいく
気になった点
・背景が明るい画像の場面だと、白い文字が読みづらい場合がある
・主人公が、小学生の割に大人びた思考をする場合があるため、少し違和感があった
俺はそれを網膜にしっかりと焼き付けてから、後に続いた。
シナリオ
ミステリアスホラーストーリー。
割と短めの話だが、冗長感はなく、テンポよく読み進められる。
ヒロイン?の片方の掘り下げが物足りない気もする。
後、最初に村人をたくさん登場させた方が後の展開に臨場感が出たかなと思いました。
資料が追加されていく閲覧項目的なものがあり、世界観や雰囲気を深めていて良いと思いました。
キャラ描写は若干チープさを感じましたが、構成や演出はなかなか楽しめました。
グラフィック
実写と加工?の背景は世界観、雰囲気や臨場感を高めていると思いました。一部夜なのに明るい写真とかもあった気もしますが……。
おそらくオリジナルと思われる童謡や文献のグラフィックはなかなか良かったと思います。
キャラはヒロイン?二人が可愛らしい。
ギャルゲーではないが、もう少し表情やポーズに種類があれば嬉しい。
サウンド
不安感を煽るようなBGMやSEが印象的。
ジャンル的にマッチしていると思います。
システム
ツールの事情か表示にタイムラグがあり、全体的にややストレス。
選択肢挟んで既読スキップが続くのは快適だが、たまにメニューからスキップ項目が消えたりして不便さも。
資料閲覧は良いが、章の間しか見れないので、本編中でも見れると良いと思いました。
オリジナリティー
この手のジャンルをプレイすると、どうしても某作品を意識してしまう。おそらく実際にはそこまで類似してないと思われるが、色眼鏡で見ているところがあるのかもしれません。
それでも、作者が作りたいものを作るのが良いと思います。
難しいところと思いますが、ぜひ工夫して独自性を出していって欲しいです。
トータル
サクッと伝奇モノがプレイしたい方にオススメ。
ホラーとしての雰囲気もそれなりに出ていると思いますので、暑い夏にどうぞ。
中編程度のホラー? ミステリとも云えるかも。
結構細かいところが雑だったり、イマイチ主人公が抱いている危機感が伝わってこない部分もあったりしたけど、目をひかれるところも多くて全体で面白い。
イラストもDLしてアップで見ると結構かわいい。姫子&花かわいい。
イマイチ姫子とかがどんだけ主人公に惚れてるのか説得性に欠けるので、もっと過去の生い立ちや伏線多くした方がいいかも。
ひぐらし意識したっぽいところも多いけど、部分部分ではひぐらしより活き活きとした部分も多かった。今回は中編だったけど、話の組み立ては上手いと思うから、今度は長編に期待。