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鏡の国のイデア

聖地巡礼をテーマにしたノベルゲーム

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ゲームポイント

[鏡の国のイデア]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
あかすくぱるふぇ
本体サイズ
129MB
Version
1.00
最終更新日
2013年2月12日
お気に入り
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鏡の国のイデアのコメント一覧 (コメント数2)

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    海は何故死んだ?
    あとはエピローグのぶつ切り感がちょっとひどい

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    グラフィック、とても可愛らしいですね。システムも充実しています。
    ミステリーらしく伏線も多く、後半にはそれらがまさに高速で回収されて驚きました。
    でもちょっと伏線の撒き方が乱暴ではないか、という印象を受けました。

    ・主人公がヒロインに対しやけに慣れ慣れしい。
    ・ヒロインのコスプレのような格好にツッコミの無い周囲。
    ・出演ゲームを知らないのに、ゲームと同じ格好をしている
    これらの「違和感」は後半になってから解消されますが、プレイヤーはプレイ中、
    これらの伏線を伏線と気付くまでどう思えばいいのでしょう?

    その部分が圧倒的に説明不足ではないでしょうか。
    確かにこの「違和感」が重要かもしれませんが、私はそれらを「謎」と
    認識できず、「違和感」が「雑な描写」に読めてしまい、不快感を覚えました。
    もう少しミスリードが用意されていれば、違和感も感じずに
    伏線を素直な気持ちで受け入れる事ができたと思います。

    後は細かいツッコミです。
    ・かおりルートの ナース「先生、鏡さんが・・・」という台詞は誤植でしょうか?
    ・鏡と優一の喧嘩。真相を考えると鏡視点で優一を客観的に描写したり、
      かおりがどちらが鏡か優一か一瞬で判別したりするのは無理がありませんか?
    ・結局、海さんはどういった存在なのか解説も無く、1つのルートで1人のヒロインの悩みを
      解決するという構成の結果、彼女の目的も果たされないのは残念です。
    ・聖地巡礼や魔女っ子というテーマが、後半には影を薄くしていたのが残念。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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