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都市探究会

オカルトミステリーアドベンチャー

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総合得点
66.8
comment 20 (平均:3.8点)
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あらすじ:
新入生の九条玲一は、学内掲示板で部活動を探していた。
そこで都市探究会という部に興味を惹かれ、見学に行くと、
流されるまま入部する事になってしまう。
活動内容は都市研究だが、実際は単なるオカルトサークルだった。
手始めに心霊スポット調査に向かうことになるのだが、
それをきっかけとし、都市探究会は様々な事件に巻き込まれていく...。

ツクール2003製のため、RTP2003が必要です。
考察・推理要素のあるアドベンチャーゲームです。
前半に若干のホラー要素がありますが、あとはほぼありません。
ホラー要素は薄めですので、ご了承ください。
ツクール製ですが、アイテムを集めるより選択肢による分岐が主です。
物語主体の、考察・情報集めゲームという感じになります。
ツクールとしては、文章が少し多めです。ご注意ください。

ゲームポイント

・コンティニュー機能あり
・推理要素あり
・プレイ時間は4時間ほど
・詰まったときのヒント機能あり

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
裏束
本体サイズ
29.7MB
Version
1.00
最終更新日
2012年10月 7日

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都市探究会のレビュー一覧 (コメント数23)

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    近年ゲームに全く触れず、又フリーゲームというものもほぼ初めてだったのですが休む事なく一気にエンディングまでプレイできました。
    最後の追跡以外全部死にましたがwそれぞれの事件解決方法がなかなか楽しくて
    とっても面白かったです!背後をちゃんと見ろとか、なるほどな~!
    唯一あった暗号解読も、私の頭でも解決できる内容でよかったです;
    ほんとに楽しかったです^^

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    キャラを直接操作して情報を集めていくうちに事件の全容が見えて、
    ストーリーに没入したままスムーズに推理に入れる、という裏束さんの
    直感的なゲームの作りが好きなので、前2作と同様に面白かったです。
    特に時系列と証言の矛盾を見つけて論破するのは毎回楽しいです。
    総当りの聞き込みはマップが広いので面倒でしたが、
    操作キャラを変えるとリアクションや得られる情報が変わるシステムは
    友人2人や部長のキャラの魅力がわかるいいアイデアだと思いました。

    ただストーリーは「やりなおし」のファンタジーや幽霊などのオカルト要素なしで
    事件解決に絞った方がすっきりしたと思います。
    主人公の心の成長は他のキャラとの関りだけでも十分に描かれていたし
    やりなおしによって犯人救済や事件の根本的解決になるわけでもないので…。

    あと(前2作もそうですが)真犯人の人物造詣が作中であまり描写されないので、
    動機も唐突で現実味がなく、キャラ豹変も取ってつけたようで浮いた感じなのが残念でした。

    エンディングはホラーやミステリならハッピーエンドより
    因果応報のビターな方が後味がいいので、今回のトゥルーエンドも
    納得のいく好みのものでした

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    続きが気になり、サクサクとプレイできました。
    もう少し事件や謎解き・アクションが欲しかったです。

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    面白かった!最後の選択肢は今までのことがあったから迷うことなかったけど、すごく雰囲気が出てた!

    ファンタジー要素があったけど、あれも都市伝説のなんやかんやっていう表現があったらサックリ納得できたかも。タイトルがタイトルだし

    そんでもってシナリオが素晴らしい!最後の辺りでに今までの事件が繋がるところが爽快というか明快というか本当に興奮しました!

    これからも頑張ってください!

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    全体的に面白かったです
    ゲームオーバーになってもヒントがもらえるのでサクサク進みました
    次回作も期待しています

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     楽しくプレイさせていただきました。
    後半は力技で何とかクリアーしました・・・でも、今でも何故正解したのかよくわかっていません。国語力と算数の能力不足でしたが何となく見当をつけてあとは総当たり戦で・・・。
     
    水瀬さんが可愛くて!もっとお近づきになりたかったなぁ
    作者さんのHPでキュウちゃんの正体が分かればもっと、あのエンドはハッピーエンドに見えるかも

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    実況させてもらってもよろしいでしょうか?

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    安定のクオリティ

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    ホラーかと思いきや、サスペンス&ちょいSF。
    ストーリーもキャラも丁寧な作り込みで、ハラハラしながら最後まで夢中でプレイしました。私の環境が悪いのかもしれませんが何度かフリーズしていまい…。そこだけちょっと辛かったかな。
    伏線回収もどんでん返しな展開も、バーンと盛り上がる最後も素晴らしかった!作者さんのセンスが光る作品でした。

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     バージョン1.01でプレイ。

    ・良かった点:作り込まれたシナリオ。親しみの湧く登場人部
     シナリオは基本的に抑え気味ながらもテンポよく展開し、細かに張られた伏線もあって作りの細かさが伺えます。個々のエピソードのみならずシナリオ間をまたいでちりばめられた謎や伏線も存在し、それらが一気に収束する終盤ではクライマックスにふさわしい高揚感を生み出しています。
     主人公らを始めとする主要人物達には学生という設定にふさわしく地味ながらもこまめな特徴付けがなされ、それぞれの個性をしっかりと出しつつ等身大で親しみやすいキャラクター性が感じられます。 
     ゲームオーバー時に任意で得られるヒントや直前からのコンティニューといったユーザーフレンドリーな機能によって、単体では唐突あるいは理不尽と感じかねない場面でもストレスを感じる事なくプレイできます。

    ・不満だった点:単調な調査。一部の重い動作。
     中盤以降の調査はマップ上の人物に片端から話し掛けて回るだけのものが大半であり、そのマップや人物にもほとんど変化がない事から、調査パートに単調さを覚えます。
     序盤の廃屋内でライトを点けた際の動作が、環境によっては移動に支障をきたす程にカクつきます。同種のギミックを採用しながらはるかに動作の軽いツクール製作品が多数存在するため、設定に何かしらの問題があると思われます。
     余談ながら、ある場所でパスワードのヒントとして表示される『2年おき』という文章は内容の解釈にぶれがあるため、他のより正確な文言に置き換えた方が良いのではないでしょうか。

    ・全体を通して
     割に簡素なビジュアルを筆頭に分かりやすい特徴や派手さはないものの、全体に実直な積み重ねを繰り返して作られた堅実な作品で、特に作品の軸となるシナリオ回りについてはしっかりとした作り込みが感じられます。
     テンポの良さやとっつきやすさとトレードオフの関係ではあるものの、調査段階で得られるヒントが多い上に選択肢の内容からおおよその正解も掴めるため、考察パートに本格的な推理要素を期待していると肩透かしを食うかもしれません。しかし手堅い作りによって生み出されたサークル仲間とのちょっとした冒険は、十分に個性的で面白みのあるものとなっています。

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    面白い!
    けどパッピーエンドが見れなかったw

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    地味なキャラ達だなぁと最初は思っていましたが、
    いつの間にか、みんな大好きになっていました。
    またこのキャラ達に会いたいです。

    ストーリーは事件の調査して推理する話だが、
    どこぞの学生探偵が…じゃなくて普通の学生なので、
    目線や考察が親しみやすくて良かった。
    ゲームシステムも良くできていて楽しい。

    ただしトゥルーエンドは現実派の人には受け入れられないかもしれない。
    ファンタジーがガッツリ入りこむからなぁ。
    その人達からすると、その一歩手前ならエンドとしてはしっくりかな。
    私はトゥルーで感動したから、
    トゥルー前提で続編(あるなら)作って欲しいけどなぁ。

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    細かい気配りがあり、とても遊びやすい作品になっていたと思います。

    ホラーというより探索・推理がメインになっていますが、
    登場人物達による情報のまとめや、分かりやすいヒントが明確なため、
    プレイヤー自身の閃きが必要なシ-ンが無かったと思います。
    様々な事件に緊張感のあるイベントもありで、
    全体的にまとまりのある良い作品だと思いました。 

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    一言でいえば面白い。ラストはとても感動した。キャラ変更もありシステムを生かせてると思いました。

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    ストーリーが練り込まれていて面白かったです。
    小ネタも度々入って飽きませんでした。

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    7DAYSみたいな展開を期待してたが事件ゲーだった 
    自分は予想外な展開を期待したかったかも;

    ちなみに前二作
    「7DAYS」と「村雨」 両方もやってて
    思わぬ展開多く雰囲気出てきて納得した。

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    グラフィックも綺麗だしストーリーもよく考えられてると思います。ただ一番気になるのは、主人公らが考察するときに流れるBGMと、日野さんを最後に問い詰めるときのBGMが一緒だったこと(そらなみだ)。犯人を問い詰めるときに緊張感がなく、いつもの考察シーンみたいな雰囲気になってたのが少し残念です。あのBGMは考察するとき限定で使うほうがいいきがします

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    トゥルーエンドまで見ました。村雨でも思ったことですがベストならもう少しハッピーエンドにしてほしいです。

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    推理ドラマやADVが好きな私はこのゲームが好きです。
    欲を言えば、サウンドノベル形式で楽しんでみたかったです。

    他の方がおっしゃっているように、
    ハッピーエンドにはホロリときました。

    作者さんがこれからも意欲的にゲームに取り組もうとしている姿勢に、応援していきたいです。
    (次回作は鬱展開?とのことですが、是非ハッピーも用意して頂きたいな…と期待したり)

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    プレイさせて頂きました。
    途中途中ではあれーなんか単純なストーリーだなあ
    なんて思ったりもしましたが、最後の最後までプレイし終えてみると、そんな事はなくよく出来たストーリーだったなーと感想が変わりました。

    ラストはホロリと来ました。
    とても面白かったです、有難うございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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