1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うからのイメージ

1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うから

異能力×病み・猟奇ノベル

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総合得点
63.0
comment 16 (平均:3.8点)
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同人ゲームサークル「虹猫」が送るノベルゲームになります。

連作形式で全12話予定。

内容はタイトルで察してください。

人を刺したり、刺されたりする描写があります。苦手な方はご遠慮ください。

 

2014年11月1日

アンドロイド版配布に移植しました

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nijineko.hitofuta

ゲームポイント

クリア時間:10時間
全12話構成。

[1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うから]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows Vista 7
制作者
虹猫
本体サイズ
42.1MB
Version
1.00
最終更新日
2013年11月 3日

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1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うからのレビュー一覧 (コメント数17)

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    最高に面白かったです。クリア後も、一年おきにプレイしては楽しんでます!
    ボイスがあれば最高だなと思いました。
    メディア化してもいいくらいの出来です!キャラクターも魅力的です(*^_^*)

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    中二くっさいのは大好きなので一日で全編プレイ。
    しかしオチでがっかり。それ以上でも以下でもないですね。

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    アンドロレビューにも書きましたが反映されてない?ようなのでこちらにも。
    12章+アンドロ追加分全てプレイさせて頂きました。
    全てクリアし終えた感想はまず『この作品はサウンドノベルをある程度プレイしている人向けではない』です。


    ※以下微ネタバレ注意。
    ■キャラの台詞■
    台詞がワンパターン。同じことを四度五度以上繰り返す事が多いので途中で飽きがくる。
    ふざけないで!→ふざけてないよの流れはお決まり、まるでコントを見ているようです。
    ■多数登場するキャラとその個性■
    外見は違えど弥鈴に対する反応(喜怒哀楽の表現等)や末路が似たようなキャラが多く噛ませキャラばかりです。

    月毎に新キャラが登場し旧キャラが死ぬ、それの繰り返し。そして最後は …
    3月までのキャラはもう名前すら覚えてないぐらい中編から一切関わってきません。


    12章+1章のボリュームもやたら長いリョナ百合ゲーとしか印象に残りませんでした。
    グラフィックはとても綺麗で世界観も楽しめたので文章、1キャラ1キャラの個性・必要性を大事に考えればもっと素晴らしい作品になると思いま

    す。

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    フリーでこのボリューム。すごい。
    主役である陰暦弥鈴のキャラクターが本当に素晴らしい。
    大変魅力的に描かれております。

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    1~12までやりました!このゲームはグラフィックも良くシナリオもかなり良かったですねこう言うのに慣れていない人にはきついかなぁ?
    BGMも良くできていました文句無しでした!

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    主人公みすずの、狂気的人間性の、描写に、すごい、と感じました。
    タイトルからして、単なる快楽殺人犯、愉快犯を、表層的に描いた、浅いものかな、という先入観を持ってしまいました。失礼しました。
    みすずの狂気性、そして普段の優しい性格。言動から察するに、みすず独自の世界観、物事の認識が、何かあるということ。
    おそらくは脳損傷のための脳障害により、道徳・倫理をつかさどる箇所の破損。それもありそうだと予想しました。それ以外の脳はそれなりに正常動作しているため、だからこそ、異常と正常が混ざったような、気味の悪い人間性を持つ。
    狂った人間です。しかし、狂人というレッテル貼りした人物像ではありませんでした。「実感」があったのが、リアリティがあったのが、驚いた。
    犯罪心理に興味があったため、このみすずという人物の言動が見れて良かったです。知識や理屈では分からない、感覚的な部分、表現されていると思いました。

    最後まで読み終わり、まだ気になることは……はたして、みすずはどのように世界を認識しているのだろう、そして、みすずの言う、素晴らしい幸せな世界とは、どのような感じのものなのだろう。気になりました。
    その思考や感じ方、考え方、まだ一部しか見れていない感じがし、そこが物足りなさであります。

    異常な人物の、優れた人間描写を、ありがとうございました。

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    フリーゲームにしては中々のクオリティとボリューム。
    特に主題歌とムービーの出来はピカ一。クリア後に主題歌を聴くと、歌詞とシナリオの関係性が分かってニヤニヤする。
    一番の見所は予測不可能なインパクトキャラが起こすドタバタ殺人劇とそれに抗うユリユリキャラの反抗物語。

    テキストはテンポが良くて読みやすいが、文章の良さを気にする人には合わないかも。ノベルゲー初心者にはオススメ。サクッとやりたい人にもオススメ。

    BGMの使い方も素晴らしく、10月編のとあるシーンではBGMによってプレイヤーの感情をより高めさせてくれる。

    やればやるほど癖になる謎の中毒性がある作品で、もう3周はプレイした。
    伏線回収もしっかりしているのも評価ポイント。

    百合が好きな人、SFが好きな人、猟奇的なシナリオが好きな人、可愛い女の子が好きな人、ヤンデレが好きな人、予測不可能な展開が好きな人、インパクトのあるキャラクターが好きな人など、ある意味で色んな人に楽しめる作品。
    これだけ遊べて全編フリーなのは本当に素晴らしい。

    欠点があるとすれば、誤字の多さと一部CGのミス、さらに人によるが、オチが若干不時着気味なところか。

    今後のひとふたの活動に期待。

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    ここの評価欄にキャラクターという項目があれば好評価したい所。
    ほとんどのキャラは見せ場……が来る前にフェードアウトしていくことが多いのですが、陰暦弥鈴という主人公(?)のキャラ立ちっぷりは素晴らしいです。

    彼女の行動、思考、美学……それらが読めないし理解できないけど興味惹かれてしまう。
    弥鈴に惹かれた人は、この作品をかなり楽しめると思います。
    私もその1人でした。

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    序盤で「うーん」と感じても、3~4月編から「おもしろくなる」という作者自らの触れこみがあったので3月編までプレイしてみたが結果肌に合わず脱落。
    作者が意図してかもしれないがキャラクターの設定や個性に裏付けがなく、描写も薄いのでキャラクターの行動の根拠を理解できないまま置いてけぼりにされる感じ。
    設定が先行しすぎて人物がステレオタイプの個性に食われ人形のような違和感を感じた。
    美少女ゲームによくある、こういった設定の甘さを無理やり納得させてくれるような、強引な吸引力もない。
    重要シーンにて三転リーダや暗転で意図的に「伏せ」られるシーンが多くイライラ。
    歯抜けにせず、謎掛けをしつつ描写しきってほしかった。作者の技量不足か手抜きとしか思えない。
    中二病異能力バトルものや、かわいい女の子が酷い目に遭うのがお好きな方にはおすすめ。
    またテキストの単語誤用や誤字脱字が目立った。

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    フリーなのにすごいボリュームだ
    病ん百合は大好物なので

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    シナリオは微妙でした。
    一部のキャラ以外はすぐ死んでいくので感情移入がし辛いです。
    気まぐれで死んだりもするので、なんで死んだのかとか理由考えずに
    かわいいキャラクターが酷いことされてるのを見て楽しむのがいいと思います。
    システム面では登場キャラ多いので、メニューにキャラ一覧みたいのがあったら良かったかも

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    正直、なぜここまで点数が高いのか分からないゲーム。
    (工作活動ですかね?)

    めだかボックス臭がぷんぷんしてくる。
    ストーリーなどまるでない。俺様の考えた最強キャラクターの展示場。

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    例のごとく、グラフィックのみのゲーム。
    趣旨としては、俺の考えた最強キャラたちによるバトルをみるじゃん!というもの。
    それ以下でも、以上でもないので、中身がない。すぐ飽きる。
    厨2キャラたちに自分を重ねて悦に浸れる厨2病患者なら、ストーリーなど関係ないから、受けるのかもしれないが。

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    なんか起動させるとライセンスがどうとかでてて起動できないんですが

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    読めば読むほど面白くなるノベルゲーム。
    今後の展開に期待。

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    すごく面白いです!
    続きがとても気になります♪

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    3月編までプレイさせていただきました!とても面白いと思いました!タイトルからどんな風な展開になるのか気になってたんですが、3月編でだいぶ展開がすすで行く感じですね~ 本来グロ等はキツいたちなんですが、シナリオも面白いと思いますし、これからも続けさせていただきます!音楽もすごい好き!(*´∀`*)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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