~呪目~ jumokuのイメージ

~呪目~ jumoku

和風ホラーの探索型フリーゲームです。

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総合得点
58.2
comment 20 (平均:3.2点)
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[タイトル]~呪目~jumoku
[ジャンル]探索型ホラーゲーム
[プレイ時間目安]1時間前後
[エンディング数]3(プレイヤーが選ぶ選択肢によって変化します)

ゲームプレイには本体とは別にRPGツクールXP_RTPが必要となります。

下記サイトからダウンロードおよびインストールをお願いします。
http://tkool.jp/support/download/rpgxp/rtp

[あらすじ]
作品の舞台となるのは廃墟となった日本家屋。

主人公のさえは高校生。ある日さえの兄が友人と肝試に行った。
そこで兄はある物を拾ってくる。そして兄が肝試しから帰ってきて数日後・・・。

兄は精神不安定になり両親と共に病院へ・・。
さえは兄が心配になり兄の部屋を調べる・・。

そこで兄が拾ってきたものをきっかけにさえと友人のやよいは廃墟となった日本家屋へ迷い込んでしまう・・。

そこでさえは自分に降りかかっている真実を知っていくのだが・・・。


「和風」と「リアル」を意識して制作しました。ホラーゲームでよくある脅かし要素を控えめにして、日本独特のじわじわくる恐怖というものを最も重視しました。そういった雰囲気を感じて頂ければうれしいです。

このゲームには3つのエンディングがあります。
そして、トゥルーエンドは続編へ続きます。

続編「~呪目~jumoku 怨」はこちら→https://freegame-mugen.jp/adventure/game_3169.html

公式サイトはこちら→http://jumoku.webcrow.jp/

ツイッター:https://twitter.com/oGARANAo

[実況動画・生放送について]
実況動画や生放送で当作品を使用する際、特に許可は必要ありませんのでご自由にどうぞ。
動画や生放送の説明文に公式サイトのURLを載せて頂ければ幸いです。

ニコニコ動画で~呪目~ jumokuを見る

ゲームポイント

・エンディングは全部で3つです
・クリア時間は1周1時間程度です
・作中の書物などをよく読んでください
・本作は続編「~呪目~怨」へ続きます

更新履歴

2015 05月04日 大規模な改修を行いました。(ver4.0)(会話や文章の追加、修正に加えてイラストも追加。その他システム面の改修や一部マップの改変)
2015 04月28日 ゲームファイル軽量化、弥生のキャラグラ差し替え、
         イベントのイラスト追加(今後も追加予定) (ver3.2)
2015 04月24日 バグの修正を行いました。(ver3.10)
2014 12月10日 セーブ数の上限を15個に増加させました。(ver3.09)

[~呪目~ jumoku]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
れいん`s
本体サイズ
90MB
Version
4.0
最終更新日
2015年5月 4日

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~呪目~ jumokuのレビュー一覧 (コメント数32)

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    エンディングまでそこまで長くなかったので手軽に楽しめました。
    続編、楽しみにしています!

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    めっちゃ面白かった セーブポイント食われたのにはびびりました 
    次回作楽しみにしています

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    全体的によかったと思う

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    和風を感じさせるホラーゲームでした。とても面白かったです。
    続編を楽しみにしています。

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    こんにちは!笑顔動画で実況させていただいております。
    まだ始めたばかりなのですがとても面白いです!
    次回作も製作中とのことなので、期待しております。

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    プレイさせていただきました。さくさくと進められ、程よい感じのゲームでした。廃墟、日記、地下と鳥居・・・などなど、作者は零シリーズを知っているかと思われる(笑)

      ~プレイしてみて~

    九条の日記の必要性があまり感じられませんでした。
    自分の行動を綴っただけのただの読み物になっているので、仕掛けのヒントを日記に記すなどすれば、謎解きには面白みが出るかもしれません。

    またやよいの力も進行の鍵となっているようなのですが、やよいがなぜ主人公に霊感があることを秘密にしているのか、アイテムの扱い方も知っていたのはなぜか?と、キャラに関する情報が少なかったように思われます。

    ストーリーについては掘り下げてるところが少なく、オープニングとエンディングをみるだけのゲームになってしまっている。
    ホラーゲームなのでもっと驚かせるしかけや、個性が感じられる敵キャラのデザインがあるといいです。ただの黒い物体では緊張感が感じられません。
    作者が怖いと思うものを形にしてみてはいかがでしょうか?


    工夫すればもっと面白い作品になると思うのでぜひ2作目も作っていただきたいです。 
    頑張ってください★

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    はじめまして、実況プレイヤーのてんちょーです。このゲームを初見プレイとして実況をやらせていただこうかと思っております。この場をお借りして報告いたします。

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    とても楽しくプレイさせていただきました。突然の物音にびっくりさせられることが結構ありましたw次回作も期待しています!!

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    和風なホラーということで全体的に恐怖心を感じさせるようなマップだと感じました。後半はマップが暗めになっていましたが、最初の探索からその暗さがあったら、更に恐怖心が増すかもしれないと思いました。また個人的に視覚的より聴覚的にびっくりしたり、恐怖を感じたような気がします。ヘッドホンでのささやきはすごく怖かったです。ストーリー重視ということで、ストーリーに関してはとても楽しめました。今作のラストは次回作を期待させるようにできていたのはとてもよかったです。
    次回作も期待しています!
    最後に、感想が下手くそで申し訳ないです。

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    ** GOOD **
    突然犬(?)の影が現れた時は驚いた。
    目指しているものはとても良いと思う。

    ** BAD **
    相当古い物のはずなのに、そうは見えないものが結構ある、例えば明治大正時代の新聞が現在まで風化せず残るか?畳や床が傷んでいない等。
    古い時代の霊が「チャンス」という言葉を使っていたり、いくつか言葉に不自然な箇所があった。
    定番のビックリネタが多すぎる、もっと意表をついて欲しかった(とは言え、難しいとは思います)


    ** 総評 **
    零やSIRENの影響が結構あるかな~と思うが、2Dであるが為かビジュアル的に
    恐怖感が少ないのは仕方ない。
    しかし、常時もう少し暗く先の見えない様にしたりして先の見えない恐怖があっても良かったかもしれない。
    最初の館の捜索にはもう少し時間がかかるようにしてほしかった。
    あとネタバレになりますが、偽物の友達はプレイヤーにはしばらくの間本物と思わせておいて徐々に「あれ?」って思わせた方が良かったかもしれないですね。

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    赤い石を鎧兜がある部屋に置くとフリーズしてしまいます。
    自分だけでしょうか?
    始まりの演出は良かったと思います、途中でフリーズして
    しまったので先に進めずプレイ出来ないのが残念でした。
    あとCG(怖い絵)があった方がいいと思いました。
    もしあったらすいません・・・。

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    【シナリオ】

    続編前提なので、今作では完結しておらず、評価のしようがない。
    あまりに多くの謎を残したままでは判断が難しくもあり、続編を
    期待したいところだが、評価は2。
    ただ、続編次第では評価が4にも5にもなりえるかもしれない。

    謎が明かされてきても、「ああそうなんだ」くらいにしか思えなかった。
    一族や村などのバックグラウンドが隠され過ぎているから
    当時の世界観が全くみえない(想像できない)し、起っている現象も
    呪いも、かけられた理由も謎だらけ、物語の設定に恐怖がない。

    これが薄いといわれてしまう原因だろう。

    【グラフィック】

    雰囲気は良かったと思うので、評価は4。

    【サウンド】

    選択は悪くない。ただ、音楽での恐怖があればなお良かった。評価は4。

    【システム】

    恐怖演出が少ないことでマイナス評価の2。

    謎が解明されていないので、廃墟した家屋での現象が主人公の家系と
    どうリンクしているのか理解できなかった。
    なので、廃墟した家屋での現象が、何なのかよくわからないし、呪いの
    説明ばかりでかけられた呪いの効果も不明。
    また、呪いをかけた代償が何も書かれていない。
    人を呪えば~のくだりは何だったのか。(続編で説明がある??)

    謎解きがほぼ皆無。これは良いところでもあり、悪いところでもある。
    読み物が少なすぎる。日記を書く習慣がある設定だが、必要最低限の
    ことしかない。

    ■ 良かったところ/疑問点/要望 など

    ・短時間でクリアできる
    ・エンディング分岐が選択肢だったので分かり易かった
    ・謎解きが簡単なのでサクサク進める
    ・全体の雰囲気

    【オリジナリティ】

    物語の設定自体に目新しさはない。全体の雰囲気はよくでてたと
    思うので評価は4。

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     バージョン3.01でプレイ。

    ・良かった点:統一感のある雰囲気。
     環境音的なBGMや抑えたSE、灯火に照らされた薄暗い廊下のような特徴的なマップ構成により、作品全体が『和風ホラー』の看板にふさわしい暗く湿った雰囲気を帯びています。

    ・不満だった点:薄い内容。
     探索はほぼ一本道で頭を使う要素がなく、恐怖演出は数が少なく内容も淡白、ストーリーも最低限のものしかなく、物足りなさを覚えます。

    ・全体を通して
     和風ホラーの名に違わず、じわじわと迫るような不安感を味わえる作品です。安易な脅かしやゴア表現、即死トラップ等に頼らず、抑えた表現の積み重ねで恐怖を演出しようという試みが、本作に他とは違う個性を与えています。
     一方で、大きなマイナス点こそないものの逆にこれといって目を引く要素にも乏しく、全体的に薄味で印象に残りづらい内容となってしまっています。
     ストーリーが未完である事もあり、現在作成中の続編にも期待を寄せています。

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    はじめまして!ゆっくり実況をさせていただいています。
    普通のホラーゲームと違って、なんだか怖さがじわじわ来ました・・・!
    続編も期待しています!

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    ダウンロードを教えてください

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    日本の和製ホラーということで、楽しんでプレイさせて頂きました。
    ストーリー重視とのことでしたが、少し内容が薄い感じがしました。

    ホラー要素はかなり少ないですが、サクサク進めてとても楽しかったです。

    個人的になんか零っぽいなと思いました。
    読み物があったり…零ほどないですがw
    もう少しホラーな感じがあったらいいなと思いました。

    続編楽しみに待ってます。
    ありがとうございました。

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    楽しくプレイすることができました!

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    ようつべで実況やらせていただく予定です。
    見てくださいね~

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    ニコニコ動画の生放送にて実況プレイさせていただきました。

    自分自身キャーキャー言いながら進んで無事すべてのEDを見ることができました!

    ストーリー・謎解きもサクサク進めて楽しかったです!

    トゥルーEDでは次回作への繋ぎも期待できる展開で個人的に熱かったです!

    ただ一つだけ贅沢を言うなら 調べると必ずゲームオーバーになるような展開がほしかったです。 

    (何気ない物を調べて気づいたら背後に何か立ってて襲われる等)

    次回作 楽しみにしてます!

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    序盤の学者のメモを見た後
    穴が開くイベントがありますが、ここで上にいくと
    閉じ込められてしまいます。
    閉じ込められた!という描写やそのままゲームオーバーという表示もなく詰みの状態になってしまうのは仕様なのでしょうか…

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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