明美譚のイメージ

明美譚

ホラーゲーム

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総合得点
63.0
comment 91 (平均:3点)
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ダルビッシュ

キャプチャード

戊辰戦争

ホラーゲーム

エンディングは二つです

ダウンロードpassは  kona5

追記

「ストーリーがわかりづらい、起訴」

と苦情が殺到したので、少しだけわかり易く修正しました。

ゲームポイント

突然の脅かし注意
残酷描写注意
攻略は作者ブログにて

[明美譚]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP 7
DL回数
制作者
粉粉粉粉粉
制作サイト
ぷぷっぷ!アップローダー!
本体サイズ
68MB
Version
1.02
最終更新日
2012年7月25日

明美譚の他にオススメの無料ゲーム

明美譚のコメント一覧 (コメント数119)

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    最後が衝撃的だね...うん...

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    ストーリーとか独創性は置いといて、とにかく探索がイライラする
    プレイ時間を稼ごうとしているのかはわからないが、フラグ解除イベントの頻度が多くそのイベントを見ることでどこが進行可能になったのか全く分からないので、いちいち同じところをしらみつぶしに何度も探索しなければならない
    そのくせ あちこち歩きまわされる割に、探索中に目的地ないしはその付近以外での脅かしイベントが少ない、というか脅かしイベント自体がフラグになっているものがほとんど
    だから怪奇現象が起こると「ああ 話が進んでくれた…」と怖がるどころか逆に安堵してしまう

    このゲームを評価している方は、恐らく実況者など製作者の作品を悪く言い辛い立場の方か
    探索パートをうまくカットしてあるプレイ動画を見ただけで、自分はプレイしていない方のどちらかなのではないかと思えるほどです

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    とりあえずエンディング制覇まで全部やりました。

    ーーーーーー
    シナリオ面
    化け物から逃げながら呪われた村の呪いを解くというどこにでもありそうなストーリー。
    シナリオは読解力以前の問題で、【どうしてそうなったのか?】という部分を一切説明する気のないゲームでした。
    謎が残る、後味悪い系ゲームをしたい方にも別のゲームをオススメします。
    こんなに雑なストーリーのゲームをしたのは久しぶりでした。
    作者による解説も見ましたが、要約すると『聖書が元ネタです!まぁ賢い人なら分かってましたよね?(ドヤ顔解説)』といった感じ。これは無いでしょう…。

    グラフィック・システム評
    ステージやアイテムチップ・歩行グラフィックはフリー素材からでしたので評価に入れていません。
    オリジナル部分はキャラグラと時折入るカット、スチル画でしょうか?
    正直全て下手な小~中学生レベルでした。
    セーブ場所の都合で画力の無い絵をゲーム中何度もしつこく押し付けられ、非常に不愉快です。
    上手いつもりだったのかもしれませんが、素直にフリー素材で全てを賄うべきでした。

    サウンド評
    おそらく全てフリー素材。
    『普通』という意味の三つ星です。

    オリジナリティ評
    どこにでもありそうな感じ。オリジナリティ性は皆無でした。
    元ネタありきのホラーゲームはいくらでもありますが、このゲームはその元ネタすらゲームに上手く落とし込めておらず、考察を楽しむ余地すらありません。
    ーーーーーーー

    総評すると、不快感しか得られないやるだけ無駄なクソゲーです。
    感性の違いなのかと実況者のプレイも見てみましたが、あまりにクソ過ぎて名だたる実況者が対応に困っていましたよ?
    フリーホラゲーなら別のゲームをすることを強くオススメします。

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    コウェー


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    それな
    めっちゃ怖かった

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    今更ながらレビューを投下させていただきます。
    いやー…中々良い感じに仕上がっているホラーでした。
    ただ当方のゲームパッドが古くなって反応が硬くなっているのもありますが、アクション部分がややシビアでかなり手こずりました。あと二周目というのは外部情報が無いと恐らく分かりません。
    シナリオは…クリア後に設定も回収しましたが…ちょっとモザイクがキツくてこれもうわかんねぇなといった感じでしょうか。
    ただ最新版だと、設定を見通すことは出来なくても「話が分からん」という事は無いと思います。他ゲームを引き合いに出すのは躊躇われますが、これが分からん不快だとなると、某ブルーベリーさんなんかはホントさっぱりで激しい怒りが湧く…その位だと思っていただけると良いと思います。という事で新しく触れようかという方はご安心を。

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    実況配信させていただきました!面白くて二週目もやりました。ありがとうございました☆

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    明美譚をしている動画を撮影して投稿してもよろしいでしょうか?

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    おもろ


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    最後泣けた!

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    怖かったけど、なかなか楽しかったです

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    色々と怖い演出も多く、また怖さといっても怪異の怖さと人間の醜い怖さとが描かれている分作品に深みを与えている。
    友人の母との最初の会話辺りは中々。
    しかしながらストーリーの表層さえ読みづらいというのは、どうにも描写力の甘さを感じてしまいます。
    プレイヤーの読解力の問題もあるんでしょうが、これほど「よく分からなかった」という感想が多いところを見ると大雑把なストーリーさえ読まれていないという事なのかなという気がします。
    大方のストーリーの流れは読めて当たり前で、それより深い描写を読み取るのは個々の読解力によると考えていますが、理解できたという人はどのくらい読み解けたのか気になるところです。

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    プレイ後に疑問が残ったので調べたところ、○○が元ネタと知り、おおかたの設定やストーリーを理解はしました。

    中盤までに○○との関連性に気付いた少数の人は、考察しながらプレイする楽しみがあったのかもしれませんが。

    私にとっては意味の判らない、すっきりしないストーリーでした。

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    私は友達がしているのを見ていただけなんですけど
    とっても怖かったです(泣 みんなで悲鳴をあげてました

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    このゲームをyou tubeで見つけて、(ん?明美譚?明美?えっ⁉︎)って思った。だって私の母の名前があけ(ry

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    ところどころに入るネタは面白いと思って入れたんでしょうか…

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    マジで怖い
    死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死

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    自演コメにしか見えない

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    初心者ですが実況させていただきました!
    ところどころ脅かしポイントがあって楽しくプレイさせていただきました♪

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    結構楽しいんだけど、なんかセーブができないんです。
    どうすればできますかねw

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    すっげえいい作品、はっきりわかんだね。

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    明美譚の実況プレイを動画にして投稿したいのですがいいでしょうか?

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    ( ・∀・) イイネ!

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    父のタンスパスワードのヒント教えてください

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    面白いです!

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    つまらん、ただそれだけ

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    怖すぎ わろえないです!!!!!!!!!1

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    よかった

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    2週目までやりましたが、そこまでやる必要性は特に感じませんでした。トゥルーエンド見ても、正直「え、なんでそうなった?」という感じで、謎は深まるばかり。プレイヤーの想像に任せるといったところなんでしょうか?終盤の嫌なシーン2回も見たのに・・・。
    フラグ立てが非常にめんどくさいし、明美というチートキャラによりホラー要素も薄くなってるし、ホラーゲームとしては微妙でした。

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    ダウンロードできない
    開けない!!

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    チョー面白いww    「パセリうめwww」

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     他のコメントも見てるが楽しい楽しくないを率直に書いていけないのけ?
    偽りの評価だけなら評価システムいらんでしょう。

    作者さんには誠に申し訳ないんだが、微妙だった。
    唯一評価するとすれば、体臭とか作者さん独特の雰囲気は面白い気がした
    後はこのイラストかな、雰囲気的にホラーとベストマッチしていて
    尚且つ何処となく愛嬌のあるイラスト&サウンドは大好物です
    粉粉粉粉粉さんのイラストを見るだけで何か安心出来る不思議。

    ・・・が
    シナリオがちょっと訳が解らんのだ・・・ネタバレだが、明美は人外?
    途中出てくるゆめにっき的なワープはどういう理屈? 結局供え物なんなんだ
    やっつけみたいにクリーチャーが出てくるが解説無し・・・何コレ状態
    ホラー要素も"名作スクッテー"の様な恐怖感や焦燥感は無く、1瞬で終わる
    逃げるというよりこの場所が正解みたいな感じ…殆ど追跡は無い
    最後には親鳥のボスが来たり若干パロディ
    その癖、最後の方でとある人物が血塗れカワイソスホラー(でも死んでない←ここ重要)
    2週目もラストシナリオの数行が変わるだけで何も変わらないという手抜き(?)感

    挙げるとキリが無い…、作者さんにはどうか次作"スクッテー"の雰囲気を今一度再現してほしい
    ちょっと愚痴多くなりましたが、愚痴を言うのは作者さんの実力はこんなものではない
    期待してるからこそです、本当に駄作と言うならば何も言わず見る事も無くなるだけでしょう。

    今回は、まぁ内容が意味不明だっただけで、作者さんの本気は素晴らしい筈です

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    面白かったと思います。
    いろいろな意見がありますが、どのような評価であれども粉粉粉粉粉さんの努力の賜物だと思います。
    こういうゲームを作れる人って尊敬しちゃいます。

    最初のほうはもうとにかく怖かったです。後半になるといきなりの脅かしも少し慣れてきたせいで、そんなに怖くはなかったです。
    戦闘シーン(?)もあって楽しめました。

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    怖い(小並感)

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     バージョン1.02でプレイ。
     ストーリーに関する若干のネタバレを含みます。

    ・良かった点:世界観の伝わる手描き絵。
     主人公の顔グラフィックから化物の姿まで、作者自らが描いた絵の数々が作品全体に統一感を与えると共に、「綺麗」すぎない作中の世界観を上手く表しています。全体のボリュームに比して比較的潤沢に画像が用意されている点も好印象です。

    ・不満だった点:平板なプレイ感。没入感と達成感の薄いストーリー。
     探索要素のほとんどは分かりづらいフラグをほぼヒントなしで回収する事から単調な総当たりを迫られ、プレイ感が非常に作業的です。また通常は探索のスパイスとなる恐怖演出も、そのほとんどがいわゆる「びっくり系」でありながらインパクトとバリエーションに乏しく、次第に陳腐化してしまいます。更には所々に浮いたギャグ要素が挟まってホラー寄りの空気を崩し、かつそれ自体にはメインを張れる程の魅力はなく、緊張感に欠けたどっちつかずな雰囲気を作っています。
     ストーリーは端的に言えば「突如現れた見知らぬ人がよく分からない力で一方的に事件を解決する」というもので、主人公の関与する要素がほぼ皆無です。その人物についても性格や行動理念といった基本的な人物像がほとんど提示されず、感情移入を求める終盤の展開との間に大きな齟齬を生んでいます。唐突で脈絡のない展開については新約聖書をモチーフにしている等の説もありますが、何れにせよシナリオとしては残念ながら「唐突で脈絡のない展開」である事に変わりはありません。

    ・全体を通して
     作品全体に致命的な欠点はないものの、逆に大きな長所や際立った特徴もなく、頻出する細かな短所が積もって全体の評価に響いています。作品のカラーも、いわゆる「びっくり系」としてはテンポの悪さやバリエーションの乏しさがネックとなり、真綿で首を絞めるような恐怖感を演出するにはギャグ要素が足を引っ張り、ストーリー重視にしては練り込みが足りず、今一つ絞りきれていない印象を受けました。
     緊張感のある雰囲気、オブジェクトを調べた際の様々な反応、テキストを読んでの謎解き、画像アップ以外の手の込んだ恐怖演出といったプラス要素がほぼ序盤に集中している事から、該当部分を作って力尽きたようにも見受けられます。中盤以降の失速を残念に思うと共に、いつか全編通してこのクオリティが維持された作品がプレイできる事を願っています。

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    孤独死>貴方何様気取りしてんの?そういうこと言うんなら自分でゲーム作ってからいいなよ。馬鹿らしいよ?

    私は色んなフリーホラーゲーをやってきましたが正直これが一番怖かったです。
    特にグラフィックが(gkbr

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    1週目クリアでのコメントです(バトルとかまたやるの面倒なので2週目はしばらくたってからかな…)。
    ホラーゲームとしては怖くない部類だと思います。
    どうしてかと思ったら、敵に物理攻撃が効くからですね。
    あと、ずっと一人ぼっちという訳でも無いからでしょうか。
    でも私は怖いの苦手なので逆に良かったです。
    ストーリー悲しい感じで後味は良くないかもしれませんが面白かったです。
    キャラ達の表情パターンがいくつか用意してある点もGOOD。
    ただ、敵側の心情をもう少し掘り下げて欲しかった気はしました。
    あと、同行者がいる時に会話イベントがもっとあったらなぁとも思いました。
    もしくは会話コマンドがあるとか。
    それから、バトルに負けてしまう事が多かったので、すぐその場でリトライでき
    たら良かったなぁと思いました。セーブポイントからそこまで歩いて、短いとはいえ敵の登場イベントを見なくてはいけないという繰り返しは少しストレスでした。
    セーブポイントといえば、人魂がセーブポイントって事を最初に言ってほしいと思いました。危ないから触れちゃいけないと最初思ってしまっていました。

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    おもしろかったです
    しょうがくせいのわたしにはすこしむずかしかったですがこわくてびっくりしたのはたのしかった

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    怖かったけど最後泣けて良かったです!
    最高でした!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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