You'my Sweetのイメージ

You'my Sweet

楽しいオフ会のはずが・・・(サスペンスホラー?

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総合得点
37.2
comment 5 (平均:2.5点)
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このゲームはNScripterを使用したノベルゲームです。

このゲームはネット上で仲良くなると話があがる「オフ会」をテーマにしたお話です。

オフ会で話が盛り上がり廃墟に行ってみることになります。 

そこでちょっとしたアクシデントにより廃墟からの脱出がはじまります。
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いきなり音楽が流れますので音量にはご注意ください。

直接的な表現はないようにはしていますが、

流血している、人に追いかけられるなどのシーンがあります。

苦手な方はご注意ください。

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客観的にゲームを見て自己評価しました。
作る側とプレイする側の視点では違うんだなと改めて思いました。
プレイする側の気持ちを考えて変更・修正をしていきたいと思います。
ご意見ありましたらコメントお願いします。

ゲームポイント

立ち絵・一枚絵のみ。
BGM・SE・簡易OP有。
ゲームとしてはすんなりいけば30分から1時間もあればクリア出来る短いものです。
選択肢分岐による グッドエンド2 バッドエンド11用意しております。
正規ルートクリア後にクリアマップが表示され現在の状況を確認できます。
絵がかわいいのでそれだけでもおすすめできます。

[You'my Sweet]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
adywiki
本体サイズ
24.7MB
Version
1.08
最終更新日
2012年5月25日

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You'my Sweetのレビュー一覧 (コメント数5)

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    うーん…絵、グライフィックは良かったものの…
    あとスキップ機能があったのも良かったです。
    あまりホラーではないかな。
    危険が迫ってるというのにふざけた行動をしたり、調子乗っていたりして、助かりたいという気持ちが無いように見えます。
    結局登場人物たちは何がしたかったのか?死にたかったの?

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    最近プレイしたゲームの中で一番良かったです。
    キャラクター達も好感が持て、会話も見てて楽しい。
    また同じ仲間での続編が見てみたいです。

    背景写真が豊富で目で見て楽しめ、耳では廃墟での虫の音が涼しげで◎
    あと序盤のお店の写真もイイですね~!
    賑やかで楽しい雰囲気が伝わります。

    はとこちゃん可愛いですね。
    わっつ君の片思いが実りますよーに(笑)
    主人公のさり気ない気の遣い方がかなり素敵だ。

    クリアマップ・システム、とても良いです!
    スキップが素早いのも良かったです。
    意外とこれスムーズじゃないゲーム多いので…。
    ただ未読の部分までスキップされるのは残念。
    個人的にもう少し怖くても良かったかな~と思います。
    でもエンディングも豊富で楽しかったです。

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    話の内容がありきたりとしか言いようが無い...
    また、登場人物達の考えがすごくわかりづらい
    立ち絵もずっと変わらないので物語の空気と合っていないシーンが目立った

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     バージョン1.08でプレイ。

    ・良かった点:豊富な背景画像。
     背景には写真を中心とした画像が潤沢に使用され、場面場面の雰囲気を盛り上げてくれます。車の中や建物の出入り口といった一瞬しか出番のない場所にもしっかり画像が用意され、この点に関しては作りの細かさを感じさせます。

    ・悪かった点:モチベーションを削ぐシナリオとテキスト。使いづらくバグの多いシステム周り。理不尽なレベルデザイン。
     ストーリーは主人公らの意味不明な行動が目に余ります。建物の近くに沢があるという理解しがたい理由で窓からの脱出を放棄し、今後も有用であろう道具を投げ捨て、声も足音も抑えずに歩き回って追っ手に見付かり、どう見ても生き残ろうという意思が感じられない主人公らを何故私は苦労して生還させようとしているのかと空しさすら覚えます。またストーリーを綴るテキストも起こった事実を淡々と連ねるだけで面白みに欠け、かと言って情報を出すタイミングや内容が整理されていないためにテンポが良かったり読みやすかったりという訳でもなく、不足と言わざるを得ません。
     システム面については、未読部分もお構いなしに飛ばすメッセージスキップ、1つのメッセージウィンドウ単位でしか表示されない上にわずか20ページ弱しか辿れないバックログ、クリックの度に一瞬消えるメッセージウィンドウ等、何故かNScripterのデフォルト設定よりも使いづらくなった仕様がストレスを誘います。セーブや選択肢を挟むとメッセージ再生速度が低速で固定される、セーブ等を行うアイコンが消失するといった、一見して即座に分かるバグが残っている点もマイナスです。
     レベルデザインは、予測不可能な選択肢による即死と、序盤の瑣末な選択が終盤になって展開の良し悪しを左右するという、典型的な「やってはいけない構成」です。加えて選択肢ではセーブとバックログ閲覧不可という仕様が、作業感の漂うプレイに一層のストレスを与えています。

    ・全体を通して
     ストーリー、テキスト、システムといったゲームを構成する主要な要素の多くに明白な問題点が見られ、かつそれらのマイナスイメージを払拭する程の個性や特徴もないため、評価としては厳しくならざるを得ません。
     また本来であればプラスとしてカウントしたい要素も、例えば人物の立ち絵はかわいらしいものの基本的に1種類しかないため場面によってはかえって雰囲気を損ない、クリアマップ画面は手が込んでいて多機能ではあるものの使用可能になる頃にはもうほとんど使う必要がなくなっている等、概して使い方で損をしているように見受けられます。特にクリアマップはそのユーザーフレンドリーな設計が素晴らしくシステムとしての出来も良いだけに、十分に生かせなかった事が惜しまれてなりません。

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    自己評価 http://www14.atwiki.jp/adywiki/pages/29.html

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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