裏山の都市伝説の秘密を暴け!
都市伝説ライターの真白 蘭(ましろ らん)は、都市伝説「裏山公園のニシモリ」について調査していた。これは裏山公園という名の公園で自ら命を絶った経営者ニシモリの霊が現れ、公園に訪れるものを惨殺すると言ったものだ。
ある時、都市伝説マニアの友人、黒川 桜子(くろかわ さくらこ)がその裏山公園の場所を特定したと連絡してきた。その場所とは某県I市にある小高い山。そこにある清源池と呼ばれている池であった。
二人は清源池の調査を開始した。

全編通してムービーシーンで物語が展開

進む方向を選択して裏山を探索

説明書

説明書

説明書

説明書

説明書

説明書
ゲームポイント
・実写ドラマ
・平成
・1990年代
・1プレイ5分~10分
最も注目してほしい点、力を入れた点
1990年代、CD-ROMゲーム機の登場により、ゲームにムービーが取り入れられるようなった!
そして実写ドラマ、映画などの映像を使用し、無理やりアドベンチャーゲームに落とし込んだ作品も登場!
古き良き時代のそんな作品を再現したインタラクティブムービーアドベンチャーです!
更新履歴
26/04/09 ver1.1 エンディングジャンプバグを修正しました。
[裏山フォークロア]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
7 8 10 11
- 制作者
- RETROGIC
- 制作サイト
- レトロジックオフィシャルサイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 147MB
- Version
- 1.1
- 最終更新日
- 2026年3月29日
- お気に入り
- 票0票
ネタバレ表示する
初めまして。
プレイさせていただきました!
撮影場所によく行っていたので、ゲームの感想+その観点からも感想を書かせていただきます。
怖さが引き立つBGMと、奇妙なストーリーに引き込まれました。
設定が1990年代ということで、映像の感じもレトロな懐かしさを感じながらプレイさせていただきました。
ホラーゲームは普段あまりやらないのですが、普通に怖かったです。
蘭と桜子ヒロイン2人の好奇心を勝たせたい!と思って矢印を連打しました。
城間さん早く出てきて~!って(笑)
土地勘があるので序盤はスイスイ進んでましたが、ニシモリの狂気的な追走にて後半何回も斧を振り下ろされてしまったので、遊び応えもありました。
なのでこの場所を知ってる人でも楽しめるだろうなと思います。
ただ、土地勘のない方はぐるぐる迷ってしまい、ゲームオーバーの回数が多い場合はストレスに感じるかもしれませんので、前回選んだ(選んだことのある)選択肢は色が変わったりすると親切かもしれないと思いました。
出演されたキャストのみなさん、制作スタッフさんお疲れさまでした!
撮影が秋冬っぽいので、寒くかっただったろうなぁとか。
結構広いので移動も大変だっただろうなぁとか(笑)
お身体に気を付けて活動がんばってください。