ボーカロイドシンフォニー(増量版)のイメージ

ボーカロイドシンフォニー(増量版)

選択肢分岐式の恋愛アドベンチャー

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総合得点
59.9
comment 9 (平均:3.4点)
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VOCALOIDとの恋愛を題材にした、選択肢分岐式のアドベンチャー。

ひょんな事から異世界に迷い込んでしまった主人公如月咲とボーカロイド達のほのぼのした日常を描いております。

プレイ時間は2~3時間程度です。

ゲームポイント

・BGM全曲オリジナル+ボーカル主題歌6曲。
・オリジナルCG20枚以上。
・ムービーによる演出。

[ボーカロイドシンフォニー(増量版)]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
LMP
本体サイズ
460MB
Version
1.1.0
最終更新日
2012年3月 1日

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ボーカロイドシンフォニー(増量版)のレビュー一覧 (コメント数10)

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    フルボイスじゃないのが残念

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    ミクエンドどうやってみれるんですか?

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    まいりました。すごくおもしろくて、しかもクリアしたあとも楽しめる機能付き。あえて悪い点を言うなら、ミクのバストが大きくかかれていたことでしょうか・・・

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    いいとは思いますがグラフィックを統一して欲しいところです

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    プレイヤーや作者の気持ち的なものも入れていたりしておもしろかったです。
    確かに絵は統一したほうが良いと思いました。食卓での絵など特定のものだけ違う絵ならまだ良いと思いますが、全員違う絵になってしまうと一人一人の登場シーンや全員が揃っているときに違和感が出てしまうのでそこを直せばとてもいい作品になると思います。
    でも、ボーカロイドの特徴や一人一人の性格など細かくされていてボカロ好きとしてはとても楽しめる作品でした。

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    フリーゲームなのに凝ったストーリーだなと感じました。

    しかし、絵に差がありすぎるのが少し難点だなと思います。

    自分はBADENDばかり続きイライラしたことも何度かありましたが、
    最後のEDを見てとても感動しました!

    ですから、自分的には総評は☆5つです。

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    KAITOの読み方は はじねでいいと思います。個人的に同じ会社に作られたミクたちが音(ね)読みなのにKAITOだけ音(おん)読みはおかしいと思うからです。それに実際読み方は正式に統一されてないので しおんと読む人もはじねと読む人もいますから・・・(どちらの読み方も正しいらしいです)
    あとはイラストを統一してほしいです。そうすればストーリーは面白いのである程度よくなると思います。

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    絵のタッチを統一したらいいと思います。
    選択肢で変わる展開、CGのおおさも大切だと思います。

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    面白いといえば面白いのですが、ミク以外のキャラクターの絵がひどいです・・・。(特に年長組の3人)私は、絵を描くことが嫌いなので、あまり言えませんが、酷すぎます。(主人公とルカの電車でのシーン)それに、最初の食卓のシーンのKAITOの苗字のルビが間違っていました。○しおん×はじめね もう少し、元の画像に近い方がよかったし、ミクが歌っている絵なのに、実際歌っているのは、人間・・・。いろいろ残念なゲームでした。

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     うーん・・・。増量版になっても「名作」には程遠いですね・・・。良くなったところもあるのですが・・・。今回は前回(無印)との比較を中心にしてレビューします。
     増量版になって良かったところ・・・一部背景画像や立ち絵画像が分かりやすく変わっているところ。チャプターが表示されるときの画像が変わって面白くなったところ。ミクエンドを見るとおまけに「トゥルーED」が追加され、ミクエンドの続きが見られるところ。必見です。
     増量版のほうが悪いと思ったところ・・・ミクエンドで追加スチルがあるのですが要らなかったような・・・。「必見」と言ったトゥルーEDですが、「お約束」が目立ってしまったところ。トゥルーEDで流れる歌が音楽鑑賞モードで聴けないところ。
     増量版でも変わらないところ・・・システム面の悪さは大して変わっていません。チャプターが表示されるたびにスキップが止まるところ。セーブデータがどれがどれなのか判りにくいところ。CG鑑賞、音楽鑑賞モードにおいて右クリックで戻れないところ。相変わらずミクエンドの到達難易度が高いところ。
     まとめ・・・無印では「ボカロを知らないと苦戦」と言いましたが、ボカロを知らなくても十分楽しめると思います。(注・・・ボカロ→ボーカロイド) 
     無印レビューでも言いましたが、複数の絵師が立ち絵やスチルを書いているのでやはり違和感があります。落書きとしか思えないスチルが残されていました。やはり統一感が欲しかったです。
     余談ですが誤字・・・ミクエンド途中のセリフ「2月29日午前2時」とありますが「午後2時」の間違いでしょうか・・・?他にも同じ間違いが。「午前三時四十分」→「午後三時四十分」

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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