★概要★
本作は、『哲学議論』に始まるシリーズの登場人物達に依る、
「議論クイズゲーム」です。
基本的には、
相手の主張の「不備を指摘」し、「瞬殺」で相手の主張を「論破」していく、
シンプルなクイズゲームです。
形式:選択肢型クイズノベル(選択肢を選んで議論をしていく)。
プレイ時間:1時間。
★内容★
■議論、反論とは何か、どうやるのか?
→実践的にご理解戴けると思います。
■反論って感じ悪い物なんじゃないの?
→感じ悪いかもしれませんが、「必要」な物です。
それが何故なのか、ご体感戴けると思います。
■詭弁ってどう云うもの? どう対処したらいい?
→幾つかの例を挙げながら実践的に解説しています。
日常で、これって詭弁じゃないのかなあと思った時など、参考にしてみてください。
★こんな方にオススメ★
■議論などで、相手に云い包められないようになりたい。
→議論とはそもそも何かから、詭弁への対処法なども扱っています。
■哲学がよく判らない、哲学って無駄なのでは?
→哲学とは端的に云うと、「確かな智への愛」です。
それがどういう事なのか、だから何なのか、気になる方はプレイしてみて下さい。
哲学は決して、小難しい事や格言を述べて悦に浸る営みではありません。
■訝しいと思う相手の発言の訝しさを見極めたい。
→詭弁の類型にも多少触れながら、
不備の発見と指摘をご体感戴けます。
■口喧嘩でなく、生産的な議論をしたい。
→全30問ございますので、どうぞご堪能下さい。
★レビュー・実況プレイ動画・ファンイラスト他について★
大歓迎です!
ゲームポイント
本作は、『哲学議論』に始まるシリーズの登場人物達に依る、
「議論クイズゲーム」です。
基本的には、
相手の主張の「不備を指摘」し、「瞬殺」で相手の主張を「論破」していく、
シンプルなクイズゲームです。
形式:選択肢型クイズノベル(選択肢を選んで議論をしていく)。
プレイ時間:1時間。
他の作品にはあったオプションの設定は無いのでしょうか?
短めの作品だから問題はなかったけど欲しいです
40分ほどでクリアしました。
少し堅苦しい題材ではありますが、短いクイズ形式でサクサク解いていけるので、飽きにくくたのしかったです。
明らかに不正解の選択肢っぽいものでも、つい反射的に選びたくなるようなものが多くあるので、日常ではなかなかちゃんとした議論は難しいなと改めて感じました。
SNSや荒れたインターネッツでよく見かける、議論もどきの例が多く含まれていました。
この作品のように、論破された側がみんな「そうか・・・」と素直に受け止められるのなら、少しは建設的な話し合いが出来るのかもしれません。
人類皆ストローマン。
losspassさん
コメントありがとうございます!
Dreal広報担当でございます
早速のごプレイ、ご評価に篤く御礼申し上げます
お愉しみ戴けましたようで幸いでございます!
お褒めの言葉を賜りまして恐縮でございます~
プレイ戴きまして誠にありがとうございました!