マグナオペラのイメージ

マグナオペラ

化け物が徘徊する謎の廃屋。宝を手に入れ生還せよ。

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comment 5 (平均:4.7点)
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更新履歴

[マグナオペラ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
そにどり
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
552MB
Version
1.0.4
最終更新日
2025年1月15日
お気に入り
1

マグナオペラのコメント一覧 (コメント数26)

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    オイクメネと雰囲気が似てると思ったら、案の定同じ作者さんですね。
    恐怖が程よいアクセントとなっており、
    好奇心がくすぐられるようなやりごたえのあるゲームです。

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    運要素はあれど、総合的なバランスは上手く纏まっている良作。出たばかりということも有りおかしな箇所が幾つか有ったものの、報告に対して迅速に修正対応されたので信頼出来、良かったです。

    ストーリーは血の下りが私の考えと違い、もやもやしたものが残ったので4とさせて頂きました。個人的には魂は脳や記憶の方に・・・血はそれらを維持するための栄養を送る水道のような・・・ううむ。
    それ以外はかなり良い出来でした。キャラも皆良い味を出している・・・。

    グラフィックはシンプルに纏まっており、正直ホラーゲームが苦手なのであまり怖いグラフィックではなかったのが助かりました。少し見辛い要素が多かったので4です。(仕様なところも有りそうですが。

    サウンドはホラーゲームにはありがちな感じ・・・大体よく聞く音なのでフリー音源だと思われる。解ってしまうとそれまでだが、恐怖を煽るような音が状況に関わらずループで再生されており、その実何とも無いのが微妙に感じた。

    システム面では運要素が絡んでくるとはいえ、コスモス内でのホムンクルスのアイテム取引に理不尽なものが多く見受けられ(求:治療薬+9個 出:硫黄1個等)話しかける価値が無いと早々に無視するようになったりしました。箱も同様に鍵の難易度に対して中身が粗末過ぎたものに多く遭遇したり、手間もある為中盤以降一切開けませんでした。一応それでもなんとかなる程度に素材が集まるのは良かったです・・・。

    総合としてはかなり面白く、怖さもある程度で留まっており遊びやすい作品でした。好きです。

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    ブリムストンで攻略中、コスモス内で合鍵を作ろうとした際にスキルがMAXでも作成数が1つだけでした。
    それと最下層の扉を通った後戻った際、扉の前ではなく階段に出ました。

    クリアしましたので報告は以上となります。いいゲームをありがとうございました。レビューも書かせて頂きます。

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    ご丁寧な報告ありがとうございました。不具合が多くて申し訳ありません。
    ver1.0.5で全て修正させて頂きます。

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    錬金(中級)で、高濃度の薬液のアイコンが銀のものになっています。(銀とルビー両方

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    報告ありがとうございます。ver1.0.5にて修正します。

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    知識を上から2 2 3 2 に強化した段階で5階にある日記を読みに行ったところ、「今のあたしならこの日記をよめるかもしれない…!」と表示されるものの、それだけで終わってしまうのですが仕様でしょうか。恐らく日記の内容を読むイベントが有ってそれが表示されていないと思うのですが・・・。
    確認した都度報告しているので投稿回数が多くて申し訳ございません。

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    報告ありがとうございます。そちらも最新のバージョンにて修正されています。

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    ランタン強化(範囲) 5/10 から強化する際、在庫が純粋な硫黄の数ではなく硫黄の在庫数が表示されます。

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    ランタン強化(範囲)6/10 からの強化でも同様に在庫数が硫黄のものになっていました。

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    報告ありがとうございます。最新のバージョンにて修正されています。

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    10階で負傷していた時に治療薬を使った際、冒頭で治療薬を使用した際のセリフが表示されることがありました。(到達初回、治療薬使用後も完治していなかった事も原因かもしれません。

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    不具合ありがとうございます。ver1.0.4で修正しておきます。

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    とても面白かったです!
    シナリオが過去作同様練られており「この先の物語を見る為に攻略を頑張るぞ…‼︎」といった気持ちが湧き上がりました。
    様々な敵が登場しておりましたが、追跡型と振り子型が個人的にとても印象深かったですね。
    次回作も楽しみにしています✨✨

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    おもしろかったー
    自分は最初のバージョンで遊びましたが、マップが見られるアイテムを使った際、マップ上では確かに下へ降りる階段の場所にいるのに階段がないということが数回ありました。物理的に入れない部屋が生成される可能性については序盤に触れられていたので、仕様の一部だったら申し訳ないです。
    あと追跡型に追いかけられてるときにアイテム欄が開けないのに関しては、これはこれでヒリヒリしていい不具合だと思いました。

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    私はエンディング後は、
    ・5の倍数の階でフラッシュの燃焼効率をアップしておく。
    ・慎重に歩いて、追跡型と報告型と火を消すホムンクルスを見かけたら逃げる。そこを通りたい時はフラッシュ。
    ・調合の知識を最大まで上げて、道中で回復薬と燃料と平面図をたくさん作る。
    そんな感じでクリアしました。後は運ですね。

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    光るものはあれど、運要素が強すぎてつまらんかった

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    ローグライク(ローグライト)なので運要素は強いです

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    最初のバージョンだったので最後のアレは苦労しましたが、クリアできました。
    運が悪いとあと少しという所でそれまでの苦労が水の泡になることもありますので(実際ありました)、緊迫感が凄かったです。

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    最深部に到達して「よっしゃクリアやーっ!」と思ったら、まだ続きがあったーっ!
    さすがに一気に行くのは無理ーっ!

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    同感です。
    強敵に追いかけられるとメニュー開けず、体力回復できないので
    35階くらいで強制帰還になるのを三回ほど繰り返し心が折れました。
    ストーリーとゲーム性、雰囲気はどれも素晴らしかったのですが・・・。

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    追跡型キメラと、それを呼ぶ報告型キメラはヤバイですね。追いかけられている途中でホムンクルスにランタンを消されたら完全に詰みです。

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    2コメの者ですが、同じくその鬼畜コンボにやられました。
    追いかけられる緊張感こそホラーゲームの肝ですが、50回連続はダレ気味になり、失敗で最初からやり直しとなるのは気が遠くなりますね。
    下層に近づくと演出でBGMが変わらないのも、追跡を振り払えたかどうか判断できず失敗につながりやすくなる一因かと感じました。(メニュー開けるかで判断はできますが。)

    主人公交代後はマップ表示される、被追跡中のメニュー解禁、5回ごとのセーブのいずれかの救済措置があっても良かったと思いますね。作者様が見てらっしゃったらご一考いただければ幸いです。

    とはいえ、主人公交代前までは十分に楽しませていただきました。
    素敵なゲームの投稿ありがとうございました。

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    バージョン1.0.3にて25階の備品室にセーブポイントを追加しました!

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    ランタンのフラッシュを用いれば敵を一時的に行動不能にすることができます。報告型キメラや赤い服を着たホムンクルスにも有効です。活用してみてください。

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    「追跡中にメニューが開けないと不便だ」という意見を多く頂いたので、追われている時でもメニューを開けるようシステムを変更しました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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