■ストーリー
祖父を亡くしひとり孤独な日々を送っていた主人公。
ある日、祖父が残した書物……使い魔を創造する方法が書かれている書物を手に取る。
■ゲームについて
・孤独な少女が使い魔を創造し、愛される話です。
・女性主人公のファンタジーアドベンチャーゲームです。
・選択肢や行動によってエンディング等が変わります。
・恋愛作品が好きな方に向いていると思います。
・画面内のSaveボタンでセーブできます。Titleボタンでタイトルに戻ります。
メニュー画面は開くことはできません。
・タイトル画面のEnding Listから、エンディングの一覧やヒントを見ることができます。
■ご注意
・分岐によっては少しだけ怖いところがあるかもしれません。
■ゲームのヒント
ネタバレが気になる方はご注意ください。
・使い魔と一緒に行動することで発生するイベントもあります。
・イベントが起こらない時は、ベッドで眠って時間を経過させてみるといいかもしれません。
■操作方法
・キーボード操作
Enter:決定、調べる
Esc:キャンセル
↑↓→←:移動
Shiftキーを押しながら移動:ダッシュ
・マウス操作
左クリック:決定、調べる、指定場所へ移動
右クリック:キャンセル
・スマートフォンの操作
1本指でタッチ:決定、調べる、指定場所へ移動
2本指でタッチ:キャンセル
ゲームポイント
ジャンル:アドベンチャーゲーム
プレイ時間:約5分~1時間(エンディングによって変わります)
エンディング数:5種類
推奨年齢:12歳以上推奨
ゲーム制作者:うる
制作ソフト:RPGツクールMZ
©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
最も注目してほしい点、力を入れた点
ほんのりダークで幻想的な雰囲気を目指しました。
更新履歴
2025/1/9 聖夜祭の暖炉に火を灯しました。
2025/1/6 一部キャラの表示が途切れるところを修正しました。
[ある少女と使い魔]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- うる
- 制作サイト
- ちいさな箱庭
- 本体サイズ
- 146MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2025年1月 9日
- お気に入り
- 票1票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
一回目のクリアは、最終セーブタームが1時間20分くらいでした。
エンディングは1を見ました。
その後で、他のも気になったので、いろいろ試行錯誤して進めていると、全部見れました。
ヒントも参考にしました。
全部のエンディングを見た後も少し遊んでいました。
気が付けば全部で3時間近く遊んでいました。
正直なところ、システム面というか、移動する際に手間がかかると感じましたので、
一回クリアしたらやめようと思っていましたが、最初に見たエンディングがとても凄くて、他も気になりました。
ただ、中には、画面真っ暗で文章だけというのもあり、こればかりはプレイヤーが想像するしかないですね。
ただ、バッドエンドは想像したくないので、これはこれでアリかなと思いました。
シナリオは、たまに見かけるタイプの話も混じっていましたが、恋愛についてを使い魔と語るシーンとかは、成程・・・と、勉強になりました。
主人公が迫害されていた理由を知った時は驚きましたが、とても優しい子だと感じたので、それでも周りは適当な理由をつけて迫害するのか…と、思いました。
最後の選択肢、どれを選んでも同じみたいでした・・・エンディング1の。もう少し台詞が微妙にでも違ってたら・・・と思いました。
使い魔との会話のシーンが良く描かれていていいと感じました。
飽きずに長く遊べる工夫は、エンディングが複数ある事です。選択肢も複数用意されていて、自分は全てを選んだわけではないですが、いろいろあって良いと思いました。
エンディングのヒントが見れるのも良かったです。とても参考になりました。
グラフィックは、エンディング1のラストシーンが物凄く良かったです。
ラストシーンに行く前の道も綺麗で、初めて見た時は驚かされました。
エンディングを全部見た後も、何度も何度も見に行っていました。
町や家の中も良く出来ていて、夜にイベントが発生する際も丁度良い暗さで演出されているのが良かったです。
調べたらイベントが発生する場所は、中には、光る場所があって、とても分かりやすくて良かったです。
サウンドは、それぞれのシーンに合っていて良いと思いました。
効果音なども良かったと思いましたが、犬猫が、鳴き声が無く、台詞が文章で出るのが少し物足りなさを感じました。
システムは、マップが丁寧に作られている事は評価しますが、
移動に大変さを感じました。面倒だと思った事も何度もありました。
ですが、恋愛ものだという事で、多分、プレイする人の中には、恋人と一緒に歩いている気分を味わいながらプレイされる方もいるのでしょう・・・そんな事を考えながらプレイしていました。
もしかしたら、自分がうまくプレイできなかっただけかもしれませんが、何日も同じような日々を過ごしていると感じたので、そういう部分は、もう少し違った会話とかがあったら退屈しなかったな・・・と、感じました。散歩中も、もっと会話があっても良かったのでは?と、思いました。
独創性は、正直、どう評価して良いか分かりませんが、
使い魔相手の恋愛というのは、多分、初めて見るような気がしますので・・・
エンディングも、それぞれ、他のものと被ってないのも良かったです。
総評は迷いましたが4点です。
この作品を初めてプレイしようと思ったのは、グラフィックを見てからです。
主人公が可愛いというのよりも、使い魔が気になりました。
コート着ているのを、狼だと勘違いして、是非、プレイしたい!と思ってよく見たら・・・
でも、プレイ時間も短めなので、プレイしてみようと思ったのです。
シナリオは、分かりにくさもありますし、ある程度はプレイヤーが知識が無いとダメだし、想像力も必要です。
けど、良いエンディングは凄く良いですし、悪いエンディングは・・・
エンディング1が凄く良くて、本当にこの作品をプレイして良かったと感じました。
エンディング2は、成程…と、納得。
それから、バグか勘違いなのか、主人公の台詞が出てるけど顔が表示されない箇所が1か所だけ・・・
使い魔と会話している時だったと思います・・・
でも、これはもしかしたら演出上の都合(主人公が心の中で思ってる事を文章にしているみたいな)かもしれませんので、この表現は、何か凄く良いと感じました。
あと、オープニングに出ているおじさんの台詞、主人公のおじいさんが死んだというセリフで、
んが一つ余計だと思いました。
心に残るステキな作品を有難う御座いました。
ゲームを丁寧にプレイしていただき、そしてたくさんのご感想を書いてくださりありがとうございます。
エンディング1のラストシーンは力を入れて作ったつもりなので、良かったと言ってくださりとても嬉しいです。
色々なご指摘も参考にさせていただきます。
「ん」がひとつ多かったものは修正しておきます。
ありがとうございました。