時の故郷のイメージ

時の故郷

時間を題材にした淡くせつない謎解きノベル

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総合得点
76.7
comment 8 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

[時の故郷]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
プレアデスカンパニー(完全閉店)
本体サイズ
9.74MB
Version
3.00
最終更新日
2007年7月18日
お気に入り
3

時の故郷のコメント一覧 (コメント数10)

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    20年経った今でもたまに夢に出てくる
    プレイしたのは数十回だったはずだがそれほど記憶に残る作品です

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    昔やった記憶があり、強く思い出に残っています。
    ただ文章を読むだけではなく、何度も何度もやり直し、頭を使い、
    それでも上手くいかない感じが主人公の気持ちと重なりました。
    ようやく謎が解けたとき、他のノベルゲームにはあまりない達成感と感動が味わえると思います。
    よく出来たストーリーで、とてもお勧めです。

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    最初に述べますが、プレイしたのは機能、プログラム、見栄え等改善版のversion1.99.5です。

    試行錯誤しながらエンディングを探るのが魅力のアドベンチャー。
    なるべく自力で解いた方が感動できるはず。

    グラフィックは、時代の『味』か『合わない』と取るかで評価が割れそう。(今風にアレンジすれば、原典派からはコレジャナイ批判が出そう)

    オリジナリティーは、恐らくシステム、シナリオ共に他に先駆者はいたかもしれないので判断出来ない。
    ただ、当時や現在に至るまで特にシステムを持つアドベンチャーが少なくなっているというなら、希少価値という意味での『レアリティー』は高いかも。

    何気にオプションの充実が感じられた。(versionの差違がどのくらいかは分かりません)
    基本的な機能は押さえつつ、選択済み色変えや、右クリックの機能割り当てなんてのもある。
    既読数や既読率はコンプリート派には嬉しい仕様。フリゲでは珍しいのではないだろうか。
    良いツールを使っているのだろう。

    何よりシナリオとシステムの相乗効果だろうか。
    思考する行動選択とシナリオ展開の変化が楽しい。
    会話も楽しく、主人公が面白い。テキストのサイズ、色の変化も演出、キャラ描写を上手く表現していると感じた(シリアスがギャグっぽくなる気もするがw)
    各エンド後のヒロインのヒントコーナーも攻略に役立ち、かつモチベーションが上がる。

    後は、空気というか、雰囲気が良く感じた。
    田舎の写真素材や派手さはないが不思議な魅力を持つBGMが一夏の田舎のノスタルジー、センチメンタル、ミステリアスな物語の世界観を良く表していたと思う。

    昨今は、こういうシステムタイプのアドベンチャーは減少傾向にあるらしく、絶滅危惧種に指定されているのだろうか。
    ぜひ、後世に残していくと共に、こういった作品が新しく作られることも望む。

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    とてもよく作り込まれていて、素晴らしいとしか言いようがない。
    10年以上も前の作品なのでグラが少し古臭く感じるが、逆に作品の雰囲気に合っていて良い。

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    製作者さんのあとがきにもある通り、「思考の存在しないノベルゲームではなく、世界に挑戦するアドベンチャーゲーム」を追求した力作でした。
    シナリオは、あまり興味をそそられない展開だったので評価3、グラフィックもきれいではありますが若干古臭く(時代設定が1990年ごろなのでしかたないとはいえ)、「このヒロインを助けたい!」という気持ちに全然ならないのはいかんせん問題があると思います。
    とはいえ、アドベンチャーゲームとしての面白さは充分。
    時間や行動回数に制限がある中で、真相を解き明かすために何度もプレイしたくなります。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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