あの丘の上までのイメージ

あの丘の上まで

力強くも切なく厳しいビジュアルノベルです

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:4.2点)
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○シリアスよりのビジュアルノベルです。

○このゲームには基本的に立ち絵やイベントCGはありません
○カットイン演出などのイメージイラストのみになります

人に絶望し人生を諦めていた――

幼い頃から両親の虐待を受け、学校では苛められ......
俺はいつしか人を信じる心さえも失っていた。

唯一の拠り所は、同じ心の傷を持つ妹の果夏(かな)
生活はけして楽じゃなかったが、それでも二人で慎ましく生きていた。

そんなある日......
果夏は体調を崩し入院する事になる。

初めての事に不安を覚えたが、
幸いなことに果夏の身体は少しずつ回復へと向かっていく。

そんな中、俺はある悩みを抱えていた――

退院し学校に復帰することになれば、
果夏はまた苛められるかもしれない......。

果夏の中学進学に合わせ、
なんとか辛い環境を変えてあげたい。

しかし俺自身、人に心を開くことが出来ない中、
どうすれば果夏を救うことが出来るのだろう。

そんな時、
俺たちの運命を変える出会いが訪れる。

「あの、進くん......だよね?」

俺と果夏、二人だけで寄り添って生きてきた閉ざされた世界。
そこに、一筋の光がさそうとしていた。

ゲームポイント

切なく厳しい命のVN
攻略要素なし
プレイ時間4~5時間程度
CatSystem2(ういんどみる)使用

[あの丘の上まで]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
優凪
本体サイズ
158.0MB
Version
1.00
最終更新日
2011年9月14日

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あの丘の上までのレビュー一覧 (コメント数4)

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    久しぶりに再読しました。
    読むのはそうですが 聞くは けっこう聞いてました。

    歌がいいんですよね~  さなさんの「あの丘の上まで」
    読後に聞いたときは 恥ずかしいけど目の奥が熱くなりました。(零しませんでしたが)

    ・・・

    歌 ピックアップして車でたまに流してます。(フリーノベルでのいい音楽集めてるので)

    ・・・

    あー 果夏ちゃんの病 覚え間違いしてたようだ「あの丘の上まで2」の友生くんの病も・・・ ^^;

    ***

    読み直して 気づいたけど 病への対処の方向性が 1 と 2 で違います。
    この方向性は 病院物では とても重要な要素です。
    ひょっとして作者は両方の方向性の物語を書きたかったのかもしれません。
    だから 1 と 2 両方読むことをお勧めします。
    わたしも 両方の方向性の物語読めて良かったです。

    告知するかしないか・・・ 

    私はしてもらいたいほうかなあ。

    実は今 これ 病院のベットの上でテキスト打ってます。(2015/11/11)
    20日ほど前 胸水 肺炎で緊急入院して。
    COPDだし
    8ヵ月前にはCMLも発症してるしね・・・(今回の胸水とか それ用の薬の副作用?! 可能性はある・・・)

    告知もケースバイケースだとは思いますが・・・(年齢とか)

    私の高校からの友人のひとりは 余命を何度も宣告され その度に新薬のおかげで30年以上永らえて動けているし。(国の難病指定あり)
    さっきお見舞いに来てくれた彼 本人から詳細も聞いた・・・

    ***

    リアル系の物語です。1も2も でも 鬱にはなりません。

    リアル系で病院物等を鬱な物語にするのは簡単なことです 読者を思いを突き放して終わりにするとか・・・

    リアル系で鬱にならないこのような作品書ける人は そうはいないと思います。
    (病院の描写ばかりでなく 日常も描写してる所が多いということもありますが)

    鬱も極めれば 素晴らしい作品にはなります。
    たとえば リアル系で・・・
    ナルキッソス1 2  欝で 絶望の物語ですが 素晴らしかった・・・ 色々考えさせられた。
    (さすがに入院中に読むのはお勧めいたしませんが・・・)

    やはり物語的には 「あの丘の上まで」「あの丘の上まで2」が好きです。   未来が見えるから・・・

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    本当に面白かった。
    「きまぐれアフター」さんの背景素材がおそろしく綺麗なのに、それに負けない立ち絵と塗りの上手さ。
    シナリオも面白かったと思います。

    ただ、欲を言えばシナリオに一気に読ませる工夫がほしかったです。
    綺麗な文体だけに、時間の流れが遅く感じてしまい、4時間での攻略の倍はかかった気分でした。

    しかし、本当に面白かったです。
    ありがとうございました。

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     辛い幼少期を過ごしたために人との接し方がわからない兄妹と、彼らとかかわりを持っていく周囲の人達の物語です。登場人物たちも揃いもそろって真面目で、家族愛がメインなので本当に地味です。でも、良かったです。ストーリー。純粋で優しくてくすぐったい感じです。綺麗すぎではあるので好みはわかれるかもですが。
     ただ、最後の方でタクシーではなくてなぜ自転車で行ったのかというところは説明不足な気がしました。諸事情(お金が無いとか、がんばらなくては意味が無いと考えたとか)があったのかなとは思いますが、私にはわかりませんでした。

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    製作者が言っている通りこの作品は人を選びます。
    しかし、自分は良いと思えるほうだったので最後まで泣きながら読ませていただきました。
    (分からない人、主人公の行動に共感を持てない人には納得のいかない作品かもしれません・・・・・)
    BGMとシーンの相性は良く、同じBGMなのにストーリーの進度によってかなり違うBGMのように感じられる作品です。

    プレイ時間は4時間程度と書いてありますが、内容の濃い4時間なので一気に読みきるのは少し辛い量かもしれません。
    自分は前作の「あまやどり」もやりましたが、「あまやどり」とは違うとてもリアルな世界観ですぐに物語りへ引き込まれていきました。
    気になるのならやってみても損はない作品だと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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